ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2011年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年10月31日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・雨のち晴れ  北東の風
気温21℃ 水温23~24℃ 透視度20M~25M


今日は朝方から午前中までは天気が良くなかったですが、昼ごろから
晴れ間が出て暖かくなってきました。

午前中ナズマドに行ったのですが、南潮がすごすぎて撤退・・。
ゆっくりと写真も撮れそうになかったので、八重根に行きました。

ナズマドの潮がおさまるのを待って、10/29のブログに書いた
カニダマシ科の1種と思われるカニを撮ってもらいました!

改めて見ると、なんて素敵なカニ・・・emoticon-0102-bigsmile.gif
なんだか、海外にしかいないような色彩のカニですね!
b0189640_11193533.jpg

by kanaloadive | 2011-10-31 11:19 | ナズマド | Trackback | Comments(3)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年10月30日
ポイント・・・ナズマド・八重根  天気・・・晴れのちくもり一時雨
北東の風 気温22℃ 水温24℃ 透視度20M~25M


今日は1本目の時間は晴れ間が出ていました。
ナズマドでは、ギンユゴイやイスズミ、ツバメウオまで釣り師の餌に
すごい勢いで集まってました。特にギンユゴイはキレイでしたね~emoticon-0100-smile.gif
こんなに魚が見られるなら、ここだけでいいんじゃない?って感じでした。

今日のナズマドは午前も午後も潮が速かったですね~emoticon-0106-crying.gif
3本ナズマドの予定でしたが、1本目があまりにも南潮が速かったので、
2本目は八重根へ。
3本目はまたナズマドです。でも今度は北潮が速かった・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
結局、昨日のカニはまた今度にしました。
b0189640_20143812.jpg

by kanaloadive | 2011-10-30 20:14 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年10月29日
ポイント・・・ナズマド・八重根  天気・・・雨のちくもり 北東の風
気温20℃ 水温24℃ 透視度20M~25M


朝方は雨が降って肌寒かったです。日中も天気がイマイチで海の中も
多少暗かったです。

今日は午前中にナズマド2本、午後に八重根2本でした。
1本目は北潮があったので、潮に乗ってドリフトダイビングを楽しみました。
2本目は潮がなかったので少し泳いでみました。
サクラコシオリエビやカニダマシの一種、モンガラカワハギの幼魚などを
見つけましたemoticon-0102-bigsmile.gif

自分はそのカニは初めて見る種で、手持ちの図鑑で調べましたが、
載っていなかったのでネットで調べてみたら、どうやら日本では2009年に
日本で初めて確認されたカニだそうです。
その後、串本・屋久島・柏島などで確認されているようです。
八丈島でも出ているのかもしれませんが・・。
明日、潮がなければゲスト様に撮っていただこうと思います。

午後からは2便到着のゲスト様と、八重根へ。
久しぶりだったのでのんびりと2本潜りました。

明日もナズマドに潜れそうですねemoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_17431492.jpg

by kanaloadive | 2011-10-29 17:43 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年10月28日
ポイント・・・八重根・ナズマド 天気・・・くもり 東北東の風
気温20℃ 水温25℃ 透視度25M


ここのところ、ナズマドが凪の日が続いています。
今日も潮がなく快適に潜れましたemoticon-0102-bigsmile.gif
こんな状態が続くといいんですけれど・・emoticon-0142-happy.gif
ただ、曇っていたので潜り終わってからが少し肌寒かったです。

フリソデエビは安定して見られています。
水温が高いので、オドリハゼもまだ出てます。

目立たないからあまり見かけないのか・・・?
カゴシマオコゼは、どこが口だか目だかよくわからないですねemoticon-0100-smile.gif
b0189640_15335928.jpg

by kanaloadive | 2011-10-28 15:37 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年10月27日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・晴れ  北東の風
気温18℃ 水温24~25℃ 透視度25M


天気は良くても風は北東なのでひんやりしています。
昨日よりひときわ寒い~。と思ったら最高気温が18℃しかありません
でした。寒いわけです・・。

久しぶりに潮のないナズマドに入れましたemoticon-0100-smile.gif
ピグミーシーホースもゆっくり見れました。水面にはムロアジの群れも。
最近、ツバメウオの若魚が多いですが、彼ら(?)はアオウミガメの後ろを
泳いでるのをよく見かけます。ツバメウオは人懐っこいので、
人間にもついて回りますよ~。

ウチワザメが増えてきました。もう冬が近づいて来ているんですね。
b0189640_1314888.jpg

by kanaloadive | 2011-10-27 13:01 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年10月26日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れのち雨  西のち北東の風
気温21℃ 水温25℃ 透視度25M


朝のうちはすごく寒かったですが、ダイビングに出かける頃には
暖かくなり、陽射しも出てました。
日中は風は少し冷たいものの、太陽にあたると暑いくらい。

一か月前に見かけたカゴシマオコゼ(たぶん同じ個体)を今日も
見かけました。前回みたときよりも、すごいコケだらけでした。
よっぽど動かないんですね~(笑)

砂地にはハナアナゴがひょっこり顔を出していました。
写真は砂に潜っていくところです。うまい瞬間を撮りましたねemoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_17205439.jpg

今日は早めに2本潜って、中之郷(島の南のほう)の足湯「きらめき」に
行ってきましたemoticon-0102-bigsmile.gif
天気が良いので、眼下に広がる藍ヶ江の港も、正面に見える海も
キラキラ光って絶景でした。
ここにはゆ~っくりとした「島時間」が流れています。癒されますね~emoticon-0102-bigsmile.gif
by kanaloadive | 2011-10-26 17:21 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年10月25日
ポイント・・・ナズマド・底土  天気・・・晴れ時々くもり
西南西の風 気温26℃ 水温20~23℃ 透視度10M~15M


昨日から天気が良くなったと思いきや、今度は夏に逆戻りの
陽気です。
また夏物を引っ張り出してしまいました。
庭の月下美人も昨日と今日、咲いています。
いつもはお盆の頃に咲きますが、植物もコロコロ変わる陽気に混乱
しているんでしょうねemoticon-0104-surprised.gif

1本目はナズマドへ。風が強く吹いてくる予報だったので、
風が吹き始める前に行ってきました。
北潮が速かったですが、ドリフトダイビングを楽しんできましたemoticon-0102-bigsmile.gif
透視度が良いのでドリフトも超~気持ちいいです!

2本目は底土の浅場のサンゴを見に行ってきました。
クリアな水に、一面に広がるサンゴ・・・私が八丈に来た時は少ししか
なかったですが、ここ数年ですごく増えました。
やっぱり温暖化なんでしょうね。
b0189640_17125197.jpg

by kanaloadive | 2011-10-25 17:13 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年10月24日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・晴れ  南西の風
気温25℃ 水温25℃ 透視度25M


やっと、やっと安心して洗濯物が干せるぐらいに晴れました。
ここのところ雨続きだったので、陽射しがまぶしい~っっ!
晴れた日のナズマドはひときわ明るくキレイでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

昨日までウミウシダイビングでほとんど動かなかったので、
今日は地形を楽しむダイビングをしてみました。
でも、昨日まで下を向いて細かいものを探していたので、
ついつい下を向いて探してしまいます(笑)

明日からのゲスト様は完全な「ワイド」なので、また
違うダイビングを楽しみたいと思いますemoticon-0102-bigsmile.gif

今日のイロブダイのチビちゃんは撮りやすくて可愛いサイズでした。
b0189640_17275693.jpg

by kanaloadive | 2011-10-24 17:28 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年10月23日
ポイント・・・底土・八重根  天気・・・雨のちくもり
南西の風 気温22℃ 水温24℃ 透視度20M~25M


朝1便到着の時間はどしゃ降り!
1便帰りのゲスト様がいらしたので、飛行機が到着するか
心配でしたが、天気の回復を待って無事到着しました。
無事お帰りになれて良かったですemoticon-0102-bigsmile.gif

朝方は南風で八重根が時化ていたので、1本目は底土へ!
昼からは八重根が落ち着いてきました。2本潜ってきました。

昨日、今日とウミウシメインのダイビングをしましたが、
トウモンウミコチョウやコンシボリガイなども見られました。
全体的にウミウシのサイズが小さいものが多かったです。
b0189640_2149246.jpg

底土で見たマガタマエビも撮っていただきましたが、
ふだんウミウシを撮っているだけあって、5ミリくらいの
個体なのにキレイに撮れてますね!さすがですemoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_2222595.jpg

by kanaloadive | 2011-10-23 21:49 | 八重根 | Trackback | Comments(2)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年10月22日
ポイント・・・ナズマド・八重根  天気・・・曇りのち晴れ
南のち西の風 気温25℃ 水温21~24℃ 透視度25M


早朝からのスタートの予定でしたが、朝、ナズマドを見に行くと
すでにエントりー口正面に南寄りの風が吹いていました。
結構バシャついていたので、この後風が強くなって上がれなく
なるといけないので早朝は中止にしたのですが、
その後さほど風も強く吹かず、午前中はナズマドに入れましたemoticon-0102-bigsmile.gif
でも、冷たい潮が入ってきていて少し寒かったですemoticon-0106-crying.gif

午後からは西寄りの風になったので、八重根へ。
ナズマドは水温が低かったですが、八重根は昨日と変わらず
とても快適でしたemoticon-0100-smile.gif
今はまだ貝付きのウミウシはかなり少ないですが、
今日はこんなキレイな子がいましたよemoticon-0102-bigsmile.gif
すごく小さい個体だったので、もう少し経てば増えてきそうですね。
b0189640_194035.jpg

by kanaloadive | 2011-10-22 19:04 | ナズマド | Trackback | Comments(0)