ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年8月31日
天気・・・くもり 東北東の風 気温27℃


今日は気温の割に蒸し暑い一日でした。風が強かったのでまだ
なんとか助かりました。

台風12号はずいぶん島の西側を通るようで・・八丈島的には
直撃はなくなったので助かりましたが、四国・関西方面は
大丈夫でしょうか・・?
そちらの地域の方はお気をつけくださいね。

夕方の旧八重根港


夕方の底土


ナズマドは、大きなうねりも時折入るのですが、静かな時はべったり。
入ろうかなって思えちゃうほどです。(もちろん無理ですけど)

夕方のナズマド
b0189640_2338450.jpg

by kanaloadive | 2011-08-31 23:54 | 台風 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年8月28日
天気・・・晴れ  東北東の風  気温28℃


今日も朝からピーカンです。
陸上はまだまだ平和で、台風が向かって来ているなんて
思えないです。
でも、海の方は数日前から島の南西側にはうねりが
しっかり届いています007.gif

夕方の八重根はこんなでした。





ちなみに底土はこんな感じです。
b0189640_2382179.jpg

底土は入っているダイバーがいました。でも、東の風だしうねりもあって
かなり悪いです。

この後も東の風が吹くようなので、明日からはしばらく神湊オンリー
かな・・・?
by kanaloadive | 2011-08-28 23:19 | 台風 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年8月27日
ポイント・・・丸石・油戸  天気・・・晴れ  東北東の風
気温28℃ 水温28℃ 透視度30M~003.gif


毎日毎日よく晴れますね~058.gif
今日はボートダイビングだったので、またさらに焼けました003.gif

東側のポイントも、風が強くならなかったので助かりました!
水面はさほど波にならず、水中はゆる~いうねりがあるだけで、
快適!快適!

今日はビックリするくらいのアオウミガメの数を見ました。
軽く20個体は見たと思います。
いくらなんでもここまで見られるとは・・・びっくりです005.gif
さすがボートポイントですね!

ツバメウオの若魚も30匹位群れていてキレイでした!

台風12号が八丈島方面に向かってきています。
東海汽船も今日の夜発の便から条件付き出港になっているので、
東側にうねりが入ってくるのも時間の問題ですね002.gif
b0189640_17313956.jpg

by kanaloadive | 2011-08-27 17:31 | ボート | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年8月26日
ポイント・・・底土  天気・・・晴れ  南南東の風
気温30℃ 水温28℃ 透視度25M~


今日は体験ダイビング&ファンダイブでした。
相変わらず焦げそうなほどの強い陽射しです。

西側ビーチは台風のうねりが入ってきて潜れないので、
凪ぎの底土には大学生の合宿もいっぱい!

体験ダイビングは、みなさん落ち着いて楽しめたようで、
ライセンスを取る気マンマンでした003.gif
また八丈島に潜りに来てくださいね!

ファンダイビングのゲスト様は、ライセンスを取って
初めてとは思えないほど落ち着いてました001.gif
明日も楽しみですね。

明日は東側ボート予定です。
by kanaloadive | 2011-08-26 23:22 | 底土 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年8月25日
ポイント・・・ナズマド 天気・・・晴れ  南西の風
気温30℃ 水温28℃ 透視度30M~003.gif


今日はナズマド大好きゲスト様とナズマドで2本潜ってきました。

ナズマドは北潮が速くて潮うねりがありましたが、午後には
落ち着きました。
でも、2本目潜り始めたら今度は南潮~008.gif
潮の影響のないところでのんびり潜りました。

今日はエソがアカホシカクレエビにクリーニングされている
シーンも。
私たちが近寄ってエビがイソギンチャクに戻ってしまっても、
よほど気持ち良かったのか、エソ君はじっとそのままで
全然動きません。
もしかしてこのエソ君、つかめるんじゃない!?って感じでした。

他にはウミウシカクレエビのペアやヒメメンコヒシガニなど、
比較的珍しい甲殻類も見られました003.gif
画像がないのが残念です~007.gif
by kanaloadive | 2011-08-25 23:30 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年8月23日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・晴れ  南西の風
気温29℃ 水温28℃ 透視度30M~003.gif


今日は3年前にライセンスを取って以来、初のファンダイブ!という
ゲスト様だったので、まずは八重根で。

潜降に戸惑いましたが、あとは全く問題なく楽しめました。
たくさんのカメを見ながら、アーチまで行ってクマノミ畑に寄って
帰ってきました。

すっかり感覚を取り戻したようで・・049.gif
2本目はナズマドへGO!

ナズマドでは潜り始めは北潮でしたが、途中から潮もなくなり、
エキジットしてからは南潮に変わっていました。
ちょうどいいところで潜れてラッキーでした003.gif

そして・・・特筆すべきはその透視度!!
普段から平均して透視度のよい八丈島ですが、今日は特に碧い!
まさに八丈ブルーって感じでした003.gif
by kanaloadive | 2011-08-23 23:43 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年8月21日
ポイント・・・ナズマド・八重根  天気・・・くもり 南西の風
気温29℃ 水温28℃ 透視度20M~30M


今日は、久しぶりに早朝からのスタートです。

ベテランダイバーのゲスト様だったので、北潮が少し速かったの
ですが、教えていただいたピグミーシーホースを見に行ってきました。

大体の場所を聞いただけだったので、みんなで探して見事ゲスト様が
見つけてくれました。泳いだ甲斐がありましたね。
見られてホッとしました~003.gif

帰りの浅場では、ゲスト様が日本版ピグミーシーホースを見つけて
ました。
早朝から濃い~内容のダイビングでした001.gif

日中は残っているゲスト様と、ミヤケテグリのちびちゃんや
ハタタテハゼ、クマノミのちびちゃんなど見ながら、
まったりのんびり潜ってきました。
b0189640_23293999.jpg

by kanaloadive | 2011-08-21 17:24 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年8月20日
ポイント・・・八重根・ナズマド・底土  天気・・・晴れ時々雨
西南西の風 気温28℃ 水温28℃ 透視度20M~25M


昨夜はうるさくて眠れないほどの、ものすごいどしゃ降りと雷!!
稲妻もすごかったです。まあ、明るいのなんのって!
こんな雷は八丈島では久しぶりだな~。
でも、朝にはすっかり雨も止み、ダイビング日和の一日になりました~003.gif

今日は風もおさまってきたので八重根・ナズマド・底土の3本立て!
水中は多少揺れてはいましたが、西側の八重根・ナズマドの
水温も元に戻っていて快適でした。

今年の5月に初めて見たサンゴヒメエビ属の一種をまた今日
見つけました。
今年は甲殻類の当たり年ですかね・・・?
ああ、八丈でトゲツノメエビでも出ないかなあ・・・!?
見たいなあ003.gif
b0189640_19104989.jpg

by kanaloadive | 2011-08-20 19:11 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年8月18日
ポイント・・・底土  天気・・・くもり  西南西の風
気温28℃ 水温28℃ 透視度20M~25M


今日も吹いてます南西風・・・いつまで吹くのでしょう?この風・・002.gif
相変わらず底土の日が続いています。

今日はオドリハゼを撮りに、ダイバーの少ないお昼を狙って行って
みましたが・・・なんと!出てない・・・007.gif
出てないどことろか巣穴が閉じてる・・・だめだこりゃ008.gif
こうなるといつ姿が見られるかわからないので、またリベンジですね。

しょうがないので、気分を切り替えてスズメダイ系なんぞを
撮ったりして。例年に比べて幼魚の種類が少なめです。
でも、種類によっては数も多くいるんですけどね。
↓この子もまだかわいいサイズでした。
b0189640_16292098.jpg

by kanaloadive | 2011-08-18 16:29 | 底土 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年8月17日
ポイント・・・底土  天気・・・くもり  西南西の風
気温28℃ 水温28℃ 透視度20M~25M


今日は風が強くて蒸し暑い日でした。ここ最近南西風が
続いているので、ビーチダイビングも底土のみ。
海水浴も西側の海は波ばしゃばしゃなので底土が安心ですね。

東側は水温が高く、のんびり潜っていても全然寒くないです。

ウミウシの数はだいぶ減ってはきていますが、今日は南方系の
パンダツノウミウシやブチウミウシがいました。

大きなアオリイカがムロアジを狙って近寄っていましたが、
逃げられてました。お疲れ様でした002.gif
b0189640_18241729.jpg

by kanaloadive | 2011-08-17 18:24 | 底土 | Trackback | Comments(2)