ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年5月31日
ポイント・・・八重根   天気・・・曇り  北東の風
気温16℃ 水温21℃ 透視度10M~15M


今日は朝から肌寒い1日でした
昨晩から吹いていた北東の風で台風で時化ていた八重根も
ダイビングができるまで回復してくれましたが、透視度も悪く
水中はうねりが残っていました007.gif

アオリイカの産卵床は台風で結構飛ばされてしまっていて
産卵床近くにはアオリイカはいませんでしたが、
まだ、群れて泳いでいるのを見ることが出来たので
落ち着いてくれば産卵床近くに戻ってくるかもしれませんが・・。
産卵の時期はもう終わりかもですね!
しかし、クマノミがあちらこちらで産卵していますよ003.gif

ハマフエフキも子分(シマアジの子)を引き連れて近くを
泳いでいました001.gif
b0189640_22454737.jpg

by kanaloadive | 2011-05-31 22:26 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年5月25日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・晴れ 東北東の風
気温21℃ 水温22℃~23℃ 透視度20M~25M


昨日の天気が嘘だったみたいに天気も良く海も
静かになってくれました003.gif

1本目の八重根では少し遠くまで泳いで地形を楽しみながら色々な
生き物を見てきました。
アオリイカは産卵しているのは少ないですが、中層にはまだ20匹位
見られています001.gif
先日、見たウミテングはツガイになって寄り添いながら仲良く
歩いていましたよ!

2・3本目はナズマドへ2本目は全然流れが無かったので
ユウゼン玉を探しながら沖の根まで泳いできましたが、
ユウゼン玉や大物は残念ながら見られませんでした007.gif

3本目は多少流れていたので馬の背の先端まで行って帰ってきました。
先端にはユウゼンが30~40匹群れて綺麗でしたが、泳いで移動して
いないので本来のユウゼン玉の迫力が無いのが残念!

水温も透視度もいい感じになってきていますね001.gif
by kanaloadive | 2011-05-25 22:43 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年524月日
ポイント・・・八重根・乙千代ヶ浜  天気・・・雨 北東の風
気温15℃ 水温21~22℃ 透視度20M~30M


今日は朝から風と雨で台風のようでした!
それでも3本頑張って潜ってきました003.gif

陸上は風も強く肌寒かったので水中方が暖かく感じました
しかも透視度がとても良く005.gif気持ち良かったですよ。

透視度が良かったので八重根・乙千代ヶ浜とも少し泳いで
地形を楽しんだり沢山のカメやエイ・アオリイカなどを見てきました!
ムロアジやキビナゴの群れもとてもキレイでしたよ001.gif

明日は天気は058.gifそうですね。
by kanaloadive | 2011-05-24 22:13 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年5月23日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・雨  北東の風
気温19℃ 水温21℃ 透視度15M~25M


予報どうり朝から057.gif飛行機も全便欠航
1便でお帰りのゲスト様は船でお帰りになりました。
到着のゲスト様は船でしたので無事到着042.gif

到着したゲスト様は久しぶりのダイビングで緊張していましたが、
本人が心配するほど問題もなくブランクダイバーと思わせないほど
上手でした038.gif

久しぶりのダイビングでしたので八重根ではフリソデエビ・ウミテング・
オオモンカエルアンコウや色々なウミウシなどあまり動かないものを
見ながらのんびりと003.gif

3本目はナズマドへ多少透視度が悪かったですが魚影濃さに
ゲスト様も大満足でした!

明日も057.gif予報ですけれど3本潜る予定です066.gif
by kanaloadive | 2011-05-23 21:19 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年5月22日
ポイント・・・八重根・底土  天気・・・曇り  南西の風
気温22℃ 水温20~21℃ 透視度25M~30M


本日は天気が崩れそうでしたが1日もってくれました042.gif

今日は乙千代ヶ浜にウミウシダイビングに行く予定でしたが
昨晩、結構南西が吹いたて時化てしまったので断念007.gif
フリソデのリベンジで八重根と地形を楽しみながら底土で
ウミウシ探しをしてきました。
このところ凪ぎが続いていたのでウミウシを多く見かけます。
b0189640_012276.jpg

さすがに明日は057.gifのようですね007.gif
by kanaloadive | 2011-05-23 00:17 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年5月21日
ポイント・・・八重根・マズマド   天気・・・晴れ  南西の風
気温23℃ 水温20~21℃ 透視度25M


ダイビング日和が続いていますね058.gif

本日のゲストは船到着でしたので午前中は八重根で
のんびりと潜ってから午後からナズマドへユウゼン玉狙いで
行ってみました018.gif

それが大当たり入ってすぐからユウゼン玉に当たり50匹ぐらいの
玉がだんだん大きくなって100匹ぐらいまでになって1ダイビング
ユウゼン玉と遊んできました003.gif

3本目はナズマドでユウゼン玉を堪能したのでまた八重根で
まったりウミウシダイビングをして楽しみました。
b0189640_23512450.jpg

by kanaloadive | 2011-05-21 23:52 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年5月19日
ポイント・・・乙千代ヶ浜   天気・・・晴れ  南西の風
気温23℃ 水温21℃ 透視度20M~25M


天気も良く風も穏やかで海が凪ぎている日が
続いています003.gif
数日はこのような状態が続きそうですね001.gif

今日は久しぶりに乙千代ヶ浜に行ってきました。
多少流れていましたが、キホシスズメダイのものすごい数の
群れを見ることが出来ました。
しかも逃げずに近くを群れていたので、どこでも見る
キホシスズメダイでも見ごたえがありましたよ003.gif

コウワンテグリの超チビなども見られました。
だんだんと色々なチビちゃんが見られてきたので
もう少したてばチビちゃん達がもっと増えてくるでしょう。
b0189640_20433476.jpg

by kanaloadive | 2011-05-19 18:17 | Trackback | Comments(2)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年5月18日
ポイント・・・ナズマド・八重根   天気・・・曇りのち晴れ  西の風
気温21℃ 水温20~21℃ 透視度20M~25M


今日は午前中曇っていましたが、昼からは晴れて暖かくなってきたので
海から上がってからも気持ちが良かったですよ003.gif

ナズマドは午前中南からの潮で午後からは北からの潮で
午前・午後ともけっこう潮が速くて大変でしたが、水温は昨日見たいに
冷たくなかったので助かりました001.gif

潮が速すぎてユウゼン玉は見られませんでしたが007.gif
ナカザワイソバナガニのツガイが同時に脱皮しているところや
自分は初めて見るサンゴヒメエビ属の1種などが見られて
マクロは楽しめました003.gif

八重根のアオリイカは産卵している固体が少ないですが、
近くに沢山いるので見るのはまだまだ楽しめそうです001.gif

b0189640_214381.jpg

by kanaloadive | 2011-05-18 21:12 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年5月17日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・雨のちくもり  東北東の風
気温16℃ 水温18~21℃ 透視度25M~30M


今日は朝方から雨が降って肌寒かったですが、昼には雨も上がり
天気も回復してきました。海もべたなぎ~!

八重根は水温・透視度ともにいつもどおり安定していましたが、
ナズマドは透視度はかなり良かったのですが、水温が・・・007.gif
寒かったです~。でも一時的なものだと思います(たぶん)

八重根は相変わらずウミコチョウが大爆発!あちこちで交接をして
いましたよ003.gif
この時期ならではですね~!

ナズマドでは日本版ピグミーシーホースのちびちゃんや
エナガカエルアンコウのちびちゃんなどが見られました003.gif
ユウゼン玉は、潮が速かったのと水温の低さのせいか、
見られませんでした002.gif

大潮だし、水温など条件がそろえばユウゼン玉!?かな・・・001.gif
b0189640_18441610.jpg

by kanaloadive | 2011-05-17 19:05 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年5月8日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れのちくもり  西の風
気温20℃ 水温20℃ 透視度20M


昨日は時化て入れなくなってしまった八重根も、今日は
問題なく入れるまでに回復しました003.gif
ただ、水中はやっぱり少し揺れてましたね・・。

昨日の時化で一匹のカエルアンコウは行方不明になって
しまいましたが、もう一匹は頑張ってくっついてました001.gif

沖にはものすごい数のキビナゴが群れていて、
ハナミノカサゴが狙おうとしてましたが、さすがにキビナゴの
速さには追いつけない感じでした(笑)

これが手前(湾内)に入ってきてくれれば、カンパチとか
カツオとか来て、アタックシーンが見られるかもですね!
b0189640_21151815.jpg

by kanaloadive | 2011-05-08 21:16 | 八重根 | Trackback | Comments(0)