ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年4月30日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  南西の風
気温20℃ 水温20℃ 透視度20M


今日は1日南西風の予報だったので、海があまり
波にならないうちに早めに潜りに行きました。

相変わらずアオリイカは競って産卵していました。
はじめに産んだ卵の中には、くるくる動いている
かわいい~赤ちゃんが見え始めています。

ウミウシなどは、ヒオドシユビウミウシ、マダライロウミウシ
オトヒメウミウシなど人気のキレイどころや、ウミコチョウ系も
数種類見られて、なかなか充実しています003.gif

明日は南西の風が強く吹きそうなので、東側のボート
ダイビングの予定です。
by kanaloadive | 2011-04-30 20:41 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年4月29日
天気・・・晴れ  西の風  気温18℃


いよいよ連休がスタートしましたね!震災の影響で今年は
ゲストが例年よりも少ないなか、本日到着予定のゲスト様は
体調不良・もうお一人様は親の入院で急遽キャンセルに・・007.gif
お大事になさってくださいね。またのリベンジをお待ちしております。

・・というわけで非常に残念でしたが、明日から気分を入れ替えて
頑張りますっ001.gif

明日も午後から風が強そうですが、気温は今日より高いので
暖かそうですね003.gif
by kanaloadive | 2011-04-29 19:34 | その他 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年4月21日
ポイント・・・八重根  天気・・・くもり  南西の風
気温16℃ 水温18~20℃ 透視度10M~15M


今日は朝方晴れていたのに、急に曇ってきたりして一日中
あまりはっきりしない天気でした。

午後、干潮の時間帯でもあったのですが、すごい水位が
低かったので水温の方も下がったかと少し心配でした。

やはりところどころ水温が低いところがあり、透視度も
あまり良くなかったですが、アオリイカのところはさほど
水温が下がっておらず、盛んに産卵をしていました。
この産卵シーン、まだ当分は楽しめそうかな~?
b0189640_21322660.jpg

by kanaloadive | 2011-04-21 21:33 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年4月18日
ポイント・・・八重根  天気・・・雨  東北東の風
気温14℃ 水温20℃ 透視度15M~18M


今日は天気が悪くて、海の中は少し暗かったです。
でも、水温は回復してきて静かだったのでのんびりと
潜れました。

アオリイカの産卵床には、一時、水温が下がったせいか
アオリイカの姿がありませんでしたが、水温が回復してきて
たくさん産卵しに来ていました。

ウミウシはけっこういろいろと見られましたよ003.gif
ウミコチョウなども出始めてきました。
このくらい水温があるとウミウシ探しも楽しいですね001.gif
b0189640_1743144.jpg

by kanaloadive | 2011-04-18 17:44 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年4月11日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・晴れ  南西の風
気温17℃ 水温14~16℃ 透視度25M~30M


今日は朝からぽかぽか陽気058.gif
八丈島ではソメイヨシノも満開になり、本当に暖かくなりました。
春ですね003.gif

海も時化ていても、風がおさまると凪ぎて来るのがはやく
なりました。

ですが・・海の中はものすごく透視度は良く申し分ないのですが、
水温が・・・002.gif

カンパチやメジナなどは元気に泳ぎまわっていましたが、
南方系の魚たちは、穴の中にみんな隠れてじっとしていて
なんだかかわいそうでした。
ウミウシ達にとってはこの水温はとってもいいようで、
元気でした。

今は黒潮が島の下側を通っているので、早く黒潮が
戻ってきてくれるといいですね001.gif
by kanaloadive | 2011-04-11 18:00 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年4月7日
ポイント・・・乙千代ヶ浜(右)  天気・・・晴れ  南西の風
気温18℃ 水温19℃ 透視度20M


ここのところ、ずっと移転のためばたばたしていたので
久しぶりにゆっくり潜りに行きました。

今日は風も弱くおだやかな一日でした001.gif
全島凪ぎで、きっとナズマドも行けたのでしょうが、あえて
乙千代ヶ浜に行ってみました。

これだけ凪が続くと、さすがにウミウシは多かったです。
トウモンウミコチョウやヒオドシユビウミウシ、クリヤイロウミウシ、
ミノウミウシ系もけっこう見られました。
b0189640_17505657.jpg

by kanaloadive | 2011-04-07 17:52 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)