ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年3月28日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・晴れ  西の風
気温13℃ 水温19℃ 透視度20M~25M


今日も風もない穏やかな一日でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
狙い通りナズマドに入れました!浅場では多少うねりの
影響が残っていましたが、沖に出れば全然問題なかったです。

昨日までの3日間、ウミウシダイビングでず~っと下ばっかり
見ていたので、今日は中層をのんびりとフィッシュウォッチング
してきました。
透視度が回復してきたので、魚影の濃さもすごくはっきり
見えます!
相変わらずキンギョハナダイの群れはすごい数でキレイでしたemoticon-0102-bigsmile.gif
by kanaloadive | 2011-03-28 22:01 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年3月27日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温11℃ 水温19℃ 透視度20M


昨日とはうって変わって風もおさまり、潜り終わってからも
寒くなくとても楽でしたemoticon-0102-bigsmile.gif

一本目は手前のみで、2本目は沖のほうへ行って
ウミウシを探してきました。
手前と沖では、いるウミウシが違いますね。
広範囲で探すといろんなタイプのウミウシが見つかりますemoticon-0100-smile.gif

明日も風が静かそうなのでいよいよナズマドに
入れそうですね!

ナズマドに入れたら、ウミウシではなくフィッシュウォッチングを
してこようと思いますemoticon-0157-sun.gif
by kanaloadive | 2011-03-27 22:41 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年3月26日
ポイント・・・乙千代ヶ浜(タイドプール)・神湊  天気・・・晴れ
西の風 気温11℃ 水温19℃ 透視度5M~10M


昨日の夜から吹いていた西風のせいで、八重根はうねうね・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
ウミウシダイビングなので、少しでも静かなところがベストだったので
乙千代と神湊に行ってみましたemoticon-0100-smile.gif

今日潜れたポイントはさすがにドーリス系は少なかったですが、
その他のウミウシが結構見られてご満足いただけたようですemoticon-0102-bigsmile.gif
特に貝つきのウミウシはキレイなので喜んでいました!

明日は風が弱まりそうなので、八重根は回復してくれるでしょう!
by kanaloadive | 2011-03-26 21:58 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年3月25日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  南西の風
気温13℃ 水温19℃ 透視度20M


地震後ダイビングを自粛していましたが、今日久しぶりに
ゲスト様がいらしたので、潜りに行ってきました。

陸上は風もなくemoticon-0102-bigsmile.gif天気も良くemoticon-0102-bigsmile.gifとってもダイビング日和でした。
一時冷水塊で水温が下がっていたようですが、今日は
水温・透視度も回復していました。

去年もいらしてくれた、ドーリス系のウミウシの研究を
していらっしゃる方です。
・・・というわけでドーリス系のウミウシのみ見てきました。
今、ドーリス系のウミウシはとても多いのでいいときに
来てくださいましたねemoticon-0100-smile.gif
by kanaloadive | 2011-03-25 22:24 | 八重根 | Trackback | Comments(2)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年3月11日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温11℃ 水温20℃ 透視度15M


今日の地震はびっくりしました~!!
ちょうど午後のダイビングから帰ってきたところに
けっこうな揺れがありましたemoticon-0104-surprised.gif

大津波警報も出ましたが、ダイビングが終わった後
だったので事なきを得ました。
実際に八丈島でも1.2~1.4Mの津波がありました。

海のほうは、水温が上がったのは嬉しいのですが、
なんだか急に透視度が落ちてしまいました。なんで・・?
まあ、でも海中は穏やかでのんびり潜れましたよ!

本日のゲスト様は明日、八丈島のマラソン大会に出る
そうです。
そして明日の到着のゲスト様は来られるでしょうか・・?

これ以上の被害が出ないよう祈るばかりですが、
まだまだ予断のならない状況だと思いますので、皆様も
十分お気をつけください。
b0189640_22125652.jpg

by kanaloadive | 2011-03-11 22:14 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年3月9日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温11℃ 水温18℃ 透視度20M~25M


今日は時間が遅くなるほど時化てくる予報だったので
早めに潜りに行ってきました!

ここのところ時化ていてその後だったので、水中は少し
白っぽかったですが、ウミテングやクマドリカエルアンコウは
飛ばされずに頑張ってくれてましたemoticon-0102-bigsmile.gif

貝を背負ったウミウシ、ベニシボリやコンシボリガイもよく
見るようになってきました。
b0189640_21493193.jpg

by kanaloadive | 2011-03-09 21:50 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年3月7日
天気・・・雨のちくもり 南南西→北西の風 気温15℃


今日は朝方からものすごい風と雨の音・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
常連ゲスト様がお見えになるのにやな感じだな~と
思っていたら、1便の飛行機は欠航してしまいましたemoticon-0132-envy.gif
2便も難しそうだったので、今回は延期していただきましたemoticon-0106-crying.gif
雨と雪の中、せっかく空港まで行っていただいたのに
申し訳なかったです。

結局、八丈島もお昼ごろまで雨&風がすごくて嵐のようでした。

これに懲りずにまたリベンジ宜しくお願いします!!
by kanaloadive | 2011-03-07 20:30 | その他 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年3月6日
ポイント・・・八重根・底土  天気・・・晴れのち雨 
西のち南西の風 気温13℃ 水温18℃ 透視度25M


今日は、午前中はなんとか八重根に入れましたが、午後からは
南西の風でかなり悪くなってきてしまったので、久々に底土へ
行ってきました!でも、底土は昨日までのうねりがまだ残ってましたemoticon-0101-sadsmile.gif

島ではかなり少ないコクテンフグやシボリキンチャクフグのちびちゃん、
ものすごい大きさのワモンダコ、底土ではエントリー口のかなり近くで
テングダイがクリーニングされてました!

明日は南西の風がけっこう吹きそうなので、風裏の底土は静かに
なりそうです。つるっつるに滑る桟橋を3往復かな・・・?
b0189640_2212510.jpg

by kanaloadive | 2011-03-06 21:59 | 底土 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年3月5日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温11℃ 水温18℃ 透視度25M


今日は朝から気持ちいい晴れ!風も少しおさまったのですが、
さすがにナズマド・・・って訳にはいきませんでしたね~emoticon-0101-sadsmile.gif
でも、凪ぎた八重根でまったりマクロダイビングをしてきましたよ!

初八丈のゲスト様。まず「水キレイ~ッッemoticon-0102-bigsmile.gif」と喜んでくださいました。
そうなんですよね。
八丈は透視度も通年良いのです。(冷水塊のとき以外は・・)

マクロも充実です。八丈ではレアでもないキンチャクガニやフリソデエビも
バッチリ撮っていただきましたemoticon-0102-bigsmile.gifもちろん初八丈ってことでユウゼンも!

他にもウミウシ系いっぱい!ヨコシマエビやウミテング、クマドリカエル
アンコウなんかもいました。
b0189640_234946.jpg

by kanaloadive | 2011-03-05 21:51 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年3月4日
ポイント・・・八重根・乙千代ヶ浜(タイドプール) 天気・・・晴れ
西の風 気温9℃ 水温18℃ 透視度30M


ここのところ、上京したり大工仕事や事務仕事などでなかなか
ゆっくり潜りに行く時間がなかったのですが、明日からゲスト様が
いらっしゃるので調査がてら行ってきました!

乙千代のタイドプールのほうは、ミスガイやベニシボリなどの
貝を背負った系のウミウシがたくさん見られました。
タイドプールと侮るなかれ!
ウミウシファンなら十分楽しめますよ~emoticon-0102-bigsmile.gif

八重根のほうは相変わらず透視度が良くてとても気持ち
良かったです!
ベニシボリなどの貝のついたウミウシ系も出てますよemoticon-0102-bigsmile.gif
ウミテングも見られましたが、帰りには行方不明。なんで?emoticon-0106-crying.gif

まだフリソデエビも定位置にいました。マダラタルミもまだいて
びっくりですが、頭付近が白っぽい・・病気かな?
↓ 今日はこんな可愛い子もいましたよemoticon-0171-star.gif
b0189640_2127059.jpg

by kanaloadive | 2011-03-04 21:27 | 八重根 | Trackback | Comments(0)