ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年1月24日
ポイント・・・ナズマド   天気・・・くもり  北西の風
気温10℃ 水温19℃ 透視度25M~30M


やっと風もやみナズマドに潜れるようになりました003.gif
手前は多少うねりも残っていて白っぽかったですが、
沖にでてしまえば影響はありませんでした。

昨日までウミウシダイビングだったので、今日はぐるっと
一回り泳いできました。

シロホシスズメダイやマルスズメダイの幼魚はずいぶん大きく
なっていました。
タテジマキンチャクダイやレンテンヤッコのチビちゃんはまだ
可愛いサイズの子が見られました053.gif

サクラコシオリエビが代替わりして、チビちゃんになっていました。
すごく可愛かったですよ045.gif

久々のナズマドで楽しかったですが、明日はまた西風が
けっこう吹く予報なので八重根になりそうです。
b0189640_2213017.jpg

by kanaloadive | 2011-01-24 22:14 | ナズマド | Trackback | Comments(2)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年1月23日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温10℃ 水温19℃ 透視度25M~30M


今日もまたまた八重根です!この時期はなかなか凪ぎそうで
凪ぎないですね。
でも、昨日に比べると風も穏やかで天気も良く、上がってからの
寒さが違います003.gif 寒くなかったですよ!

今日もウミウシダイビングです003.gif
ちょっとわからないウミウシがいました。

↓ これはミドリアマモウミウシの仲間だと思うのですが、
b0189640_2221433.jpg


↓ これもミドリアマモウミウシの仲間だと思います。
b0189640_2224456.jpg

両方ともヤセモウミウシではないのかな~と思うのですが・・・?
どなたか判る方がいましたら教えてください!
まだまだ判らないことがいっぱい!ウミウシの同定は難しいですね008.gif
by kanaloadive | 2011-01-23 22:37 | 八重根 | Trackback | Comments(2)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年1月22日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温11℃ 水温19℃ 透視度25M~30M


今週末はもう少し凪になって、他のポイントにも・・と思って
いましたが、今日も西の風がそこそこ吹いてしまってまたまた
八重根のみです。

でも、冬の西風にも強いポイントなので冬場は本当にありがたい
です。浅い水深では多少揺れましたが、風の強さの割には静か
でしたよ003.gif

今日はウミウシのゲスト様だったので、ウミウシばかり見てました!
ものすごいレアものは見かけませんでしたが、ドーリス系のウミウシは
多かったです。
島のウミウシ好きの方の情報では、ソウゲンウミウシも出ているようです。
b0189640_2220508.jpg

by kanaloadive | 2011-01-22 22:15 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年1月20日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温8℃ 水温20℃ 透視度30M


昨日の夜はずいぶん風が吹いていたので、明日どうだろう?と
思っていましたが、多少うねりはあるものの潜るには問題ない
くらいでした003.gif
それにしても、八重根が続きますね~。

陸上は風が強くていかにも「冬っ!!」って感じですが、海に入ると
明るくて暖かくて・・・・幸せですよ003.gif しかも今日はすごい透視度!

浅場にはものすごい数のクロサギ・・・こんな群れは初めて見ました003.gif
だんだん増えてきているような気がします。

沖のほうもぐるっとひと周りしてきましたが、クビアカハゼやクロホシハゼも
元気でした。八丈島ではちょっと珍しいモヨウフグもいましたよ001.gif
b0189640_21304812.jpg

by kanaloadive | 2011-01-20 21:33 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年1月15日
ポイント・・・八重根  天気・・・くもり時々雨  西の風
気温9℃ 水温20℃ 透視度20M


今日は昨日の予報よりも風が吹かず、八重根は1日もって
くれました。
天気が悪かったせいか海の中は多少暗く感じました。

ゲストのリクエストで、アーチ下のマダラタルミの幼魚を撮りに
行きました。この子はずいぶん長く居ますね。
だいぶ大きくなりましたが、まだまだ可愛いですよ003.gif

帰りにアマミスズメダイのちびちゃんやテンクロスジギンポ、
フリソデエビなどを撮りながら帰ってきました。

明日は波高6Mの予報です。
さすがに潜るところがなくなりそうですね・・007.gif
b0189640_22194661.jpg

by kanaloadive | 2011-01-15 22:25 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年1月14日
ポイント・・・乙千代ヶ浜(左)  天気・・・晴れ 北西の風
気温10℃ 水温20℃ 透視度25M


今日も朝から天気も良く風も穏やかだったので、風が吹かない
うちに早めに乙千代が浜に行ってきました!

いつも右に潜ることが多いので、今日は左に行ってみました。
ドロップオフの下には、アマミスズメダイやキホシスズメダイが
ものすごい数で群れていましたよ。

根の上にはキンギョハナダイの群れもすごくキレイでした。
タテジマキンチャクダイのちびちゃんやシンデレラウミウシも
見かけました。

上がった後にタイドプールに入ってみたら・・・水温15℃で
手袋をしてないと手がちぎれそうでした008.gif
この水温、八丈島ではここしばらく体験してなかったですね~005.gif
だけど、アメフラシの仲間にはすこぶる快適らしく、すごい数が
元気に歩き回っていました。
b0189640_227347.jpg

by kanaloadive | 2011-01-14 22:09 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年1月13日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ時々くもり  西の風
気温9℃ 水温20℃ 透視度25M


ここ数日間気温が低く、冷たい風が吹いていましたが、
やっと風もおさまってきました。
手前の浅いところが冷たく感じて、水温下がった?とヒヤリと
しましたが、沖に出てしまえばいつもどおりの水温でした。

今年は水温が高いせいか、アマミスズメダイのちびちゃんが
少し早めに出てきているようです。何個体か見かけました。
この子が出ると「もうすぐ春かな~?」って感じなんですけど。
まだまだ春は先ですね001.gif

さすがにコンデジではこのサイズのチビちゃんはキツかった・・008.gif
b0189640_221062.jpg

by kanaloadive | 2011-01-13 22:03 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年1月9日
ポイント・・・八重根  天気・・・くもりのち雨  西の風
気温12℃ 水温20℃ 透視度15M~20M


連日の八重根です。風が強かったので心配しましたが、
水中はうねりがあったものの、なんとか1日もちこたえて
くれました003.gif
午後からは雨がぽつぽつと・・。水中はすごく暗かったです。

本日2回目のデジイチのゲスト様も、水中がうねっていたので
撮りにくそうでしたが、頑張ってました。
2本目からは慣れてきて、楽しんで撮っていたようです。

昨日見つけたシマウミスズメのちびちゃん、1本目の時は
いたのですが、ストロボの不調で撮れず・・。
2本目にリベンジ!と思って行ってみると、なんと行方不明に007.gif
また戻ってくるといいけど・・。
でも、この子も可愛かったですよ003.gif
b0189640_20414678.jpg

by kanaloadive | 2011-01-09 20:44 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年1月8日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温11℃ 水温20℃ 透視度20M~25M


今日は、昨日よりうねりもなくなり、なかなか快適に
ダイビングできました003.gif
今日からはマクロダイビングです001.gif
あまり泳がず、手前の方のみでじっくりでした。

冬場なのに、コウワンテグリのちびちゃんや、
シマウミスズメの超ちびちゃんが053.gif
なんだか鼻が曲がってるウミテングも。前の子とは
違う子かな?

明日もマクロでじっくりで~す003.gif
あんまり風強くならないでほしいけど・・。どうかな?
b0189640_2159966.jpg

by kanaloadive | 2011-01-08 22:00 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年1月7日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温7℃ 水温20℃ 透視度20M~25M


今日は、天気予報どおり朝から冷え込んだ一日でした045.gif
風も強かったですが、昨日潜れなかった八重根もなんとか
潜れるくらいには回復しました。
時化ていたわりには透視度も良かったです。

昨日は大時化だったので、アオウミガメも餌を食べて
いなかったのでしょうか?
今日はあちこちで餌を食べているところを良く見ました。
冬でもアオウミガメの数は多いですよ003.gif
ウミガメを見るなら八丈島ですね!
b0189640_21534544.jpg

by kanaloadive | 2011-01-07 21:55 | 八重根 | Trackback | Comments(0)