ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
本年もご愛顧ありがとうございました!
2010年12月31日
天気・・・晴れのちくもり  西の風  気温5℃


2010年最後の日は、西風ビュービュー008.gifこの冬一番の
寒さとなりました。
天気も雨が降ったり霙が降ったり・・大忙しでした。

最後の締めの日だったのですが、悲しいことに海なし・・007.gif
昨日までなんとか潜れていたウロウ根も今日はうねりが
入ってしまってクローズとなってしまいました。
しかも、湾内の神湊までも潜るにはちょっと・・。

夏の間は、海がとても良かったのに・・。今年の冬は
なかなか厳しい状態の時が多いですね。
いい時もあれば悪い時もあるから仕方ないですね026.gif

いよいよ今年もあとわずかですね。
本年も格別のお引立てを賜り、誠にありがとうございました!
by kanaloadive | 2010-12-31 22:26 | その他 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年12月30日
ポイント・・・ウロウ根(ボート) 天気・・・くもりのち雨  西の風
気温12℃ 水温19℃ 透視度10M~15M


今日は、朝のうちは風がいったん弱まりました・・が、お昼前に
突然すごい雷が!
そしてあっという間に大雨&ひょうが降りました。
八丈島ではひょうはたまに降ります。
氷の粒だからけっこうイタイんです007.gif

潜っている時にも雷が光っているのがわかるくらい凄かったです。

ウロウ根は久しぶりです!西風に強く、時化でダイビングポイントが
全滅でも比較的潜れるポイントなので冬場に行く時が多いです。

ツムブリの群れやツノダシの群れがすごかったですね~!
真冬とは思えない001.gif
ニセゴイシウツボがホンソメワケベラにクリーニングされて
気持ち良さそうでした。
b0189640_22213466.jpg

by kanaloadive | 2010-12-30 22:22 | ボート | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年12月27日
ポイント・・・八重根  天気・・・くもり時々雨  西の風
気温10℃ 水温19℃ 透視度15M


今日も寒い一日でした・・。ここのところ連日の西風強風で
寒いですが、さらに今日は時折冷たい雨も降っていました。
海の中の方がよほど暖かいです001.gif

久しぶりに潜りましたが、ずっと時化ていたので海の中も
かなりうねりがありました。
貝のついたウミウシ、ベニシボリが見られるようになって
きました。
貝のついたウミウシシリーズもこれから春先に向けて
少しづつ増えてくるでしょう・・・。

時化ている割にはウミウシがたくさん見られました。静かに
なれば、もっともっと多く見られると思います。

それにしても今年は時化ている日が続きますね007.gif
b0189640_222324100.jpg

by kanaloadive | 2010-12-27 22:23 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年12月20日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ一時雨  西の風
気温16℃ 水温20℃ 透視度20M


今日は久しぶりにナズマドが入れましたが、本日のゲスト様は
初ドライだったのでのんびり八重根で練習でした。

初ドライでも全然問題なし!
皆さん全般的にそうなのですが、やはり数を潜っている方は
いきなりドライを着てもすごく上手なことが多いですね。

念のためにカメラを持たずに潜りましたが、たくさんの被写体が
いたので、カメラがないのが悔やまれました007.gif
by kanaloadive | 2010-12-20 23:12 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年12月19日
ポイント・・・乙千代ヶ浜(右)  天気・・・くもり  西の風
気温15℃ 水温21℃ 透視度20M


今日は久々の乙千代ヶ浜でウミウシダイビングです!

乙千代ヶ浜の右はコンディション的には見た目はあまり良くは
ありませんでしたが、中に入ると陸で見ているほどうねりは
なかったです。

それよりもエントリー・エキジット口の階段がおそろしく滑ります!
(どこのポイントも滑るんですが)
潜る方は十分ご注意を・・。

昨日まで大シケだった割にはウミウシが大爆発していました。
やっぱり乙千代ヶ浜のクオリティーは凄いです003.gif
b0189640_21493142.jpg

by kanaloadive | 2010-12-19 21:50 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(2)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年12月18日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温14℃ 水温19℃ 透視度20M


今日は西風が強く、寒かったです。午前中はうねりが
けっこうあって揺れていましたが、午後はずいぶんと
落ち着いてきました。

水温が低くなってきたからか、うねっていたわりには
ウミウシがけっこう見られました。

ウミテングのペアは別居中?らしくだいぶ離れた場所に
いました。カミソリウオのペアのメスはタマゴが大分成長
してきて、目らしきものが見え始めてきました。
b0189640_2240563.jpg

by kanaloadive | 2010-12-18 22:42 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年12月16日
ポイント・・・八重根  天気・・・くもり時々雨  西の風
気温12℃ 水温19℃ 透視度20M


今日は、朝から寒~っっ005.gif昨日までとは冷え込み方が違います!
全国的にも寒かったみたいですね。
寒さに追い討ちをかけるように水温が微妙に下がりました007.gif

でもゲスト様は若くて元気元気!のんびり八重根で潜ってきましたよ!
リクエストのウミガメとたくさん遊べて楽しそうでしたね003.gif
動きの少ない魚などを重点的に撮ってデジカメの練習もしました。
今日一日だけで大分上達しましたね!

明日も寒そうですが、ウエットスーツで気合いの3ダイブ予定です066.gif
ガンバロー!!
b0189640_22523249.jpg

by kanaloadive | 2010-12-16 22:57 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
ふたご座流星群 見られました!
今日の八丈島は、朝のうちは飛行機1便が欠航だったり、
大雨ふったりとさんざんでしたが、午後からはだんだんと天気も
回復しはじめて、夜には満天の星空が・・・003.gif

ふたご座流星群が今日はピークなのに・・007.gifと朝は
完全あきらめモードでしたが、たくさん見ることができました!
11時頃にはものすごい大きさの流れ072.gifが何個も。
流星群でなくても八丈島の星空はすごいですよ!超~おススメです!
一度ご覧あれ!

ただ、今日は風がすごい強くて寒かったですが・・。

ちなみに、流星群は16日の未明ごろまでは楽しめるようです。
みなさんも時間があれば見てみてください!(風邪引かないように)
この流星群はいろいろな方向に飛ぶらしいのですが、オリオン座の
近くで大きいのをよく見ました。

明日、飛び入りゲスト様が入ったのですが、今のこの風の吹き方だと
潜れる海はあるのだろうか・・・・008.gif
by kanaloadive | 2010-12-14 23:44 | その他 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年12月13日
ポイント・・・八重根  天気・・・くもり  西南西の風
気温19℃ 水温20℃ 透視度25M


今日はほとんど風がなかったので、ナズマド入れるかも・・
と思って行ってみましたが、東側からのうねりが大きくて
ダメでした~007.gif

八重根は静かでした。今日は手前の方でのんびりでした。
ウミウシがけっこう見られるようになってきました。
トウモンウミコチョウも2個体いましたよ!
アンナウミウシの耳がついたような奇形の個体も
見つけました。
こんな大きな耳?があるとどれだけ大きく聞こえるんで
しょうね・・003.gif
b0189640_23502693.jpg

by kanaloadive | 2010-12-13 23:52 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年12月12日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  東の風
気温18℃ 水温20℃ 透視度25M


先週一週間上京しておりました。ログをご覧になって
くださった皆様、申し訳ございませんでした。

しばらく潜らないうちに、水温が下がってますね~。
でも、透視度はメチャクチャ良かったですよ!

水温が下がってきたので、白化していたイソギンチャクが
もとの状態に戻りつつあります。

今日はゲスト様のデジイチデビューだったので、
いろいろな被写体を撮ってみてもらいました。

最初は悪戦苦闘していたようですが、最後の方には
だんだんコツをつかんできたようです003.gif
これからどんどん撮って慣れていきましょう!
b0189640_23155988.jpg

by kanaloadive | 2010-12-12 23:16 | 八重根 | Trackback | Comments(0)