ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年11月30日
ポイント・・・八重根 天気・・・晴れ  西の風
気温17℃ 水温22~23℃ 透視度20M


今日は風もなく穏やかなぽかぽか陽気でした。
さすがにまだナズマドは凪ぎていなかったので、
八重根でのダイビングでした。

幼魚を中心にのんびりダイビング。
まだけっこう可愛いサイズの幼魚がいろいろ
いますよ!
b0189640_22401132.jpg

by kanaloadive | 2010-11-30 21:32 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年11月28日
ポイント・・・八重根  天気・・・くもり一時雨  西の風
気温20℃ 水温22℃ 透視度15M~20M


今日は、昨日とはうって変わって天気が悪く、風も強くなって
しまいましたemoticon-0106-crying.gif

風向きが昨日から変わらないので、今日も八重根オンリーです。

可愛らしいクロホシハゼのちびちゃん、ツマニケボリや
イソバナガニ、シマキンチャクフグのちびちゃん、
なんだか久しぶりな感じのコンペイトウウミウシなどいろいろ、
昨日は撮っていただかなかったクマドリカエルアンコウも
ゆっくり撮ってもらいました。

けっこう前から見ているイロカエルアンコウはいろんなところに
移動してはいますが、サンゴが好きなようで寄り添っていることが
多いです。
b0189640_22145245.jpg

by kanaloadive | 2010-11-28 22:17 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年11月27日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温17℃ 水温22℃ 透視度20M


今日は、天気は良くなったのですが昨晩から吹いていた
西風で八重根以外のポイントがクローズになってしまい
ました・・。emoticon-0106-crying.gif

初八丈の方がいらしたので、ユウゼンやレンテンヤッコ、
今が旬のウチワザメ、ツマジロオコゼ、貝を背負った
ウミウシのベニヤカタ、リクエストのアオウミガメなど見つつ、
卵を持ったキンチャクガニやゲスト様が見つけた
ヒメヒラタカエルアンコウなどマクロも充実~の3ダイブ
でした!

あと、昨日のログに魚をくわえているカミソリウオの写真を
載せましたが、今日はそれらしきものがお腹に移動している
のが見えました!
b0189640_2154112.jpg

by kanaloadive | 2010-11-27 21:58 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年11月26日
ポイント・・・ナズマド・八重根  天気・・・くもり  南→北西の風
気温19℃ 水温22~24℃ 透視度20M


昨日の夜から雨が降っていましたが、朝には止んで日中は
一時的に晴れ間が・・・emoticon-0100-smile.gifでも、結局くもりに。
風もなくあまり寒さを感じませんでした。

ナズマドではカメがリクエストだったのでたくさん遊んできました!
流れもなかったので、いろんな魚をのんびり撮っていただき
ました。

八重根ではバラクーダを見に行きましたが、今日はいつもの
所にはいませんでしたemoticon-0106-crying.gif
しょうがないので急遽、マクロに変更!
ツマジロオコゼの幼魚やイロ&クマドリカエルアンコウ、
カミソリウオのペアなど見てきました。

カミソリウオのペアを撮った写真を見ると、口の中に縞模様の
ハゼらしき魚をくわえているのが写っていてびっくり!
こんな細くても入るもんですね・・・。
b0189640_2159563.jpg

by kanaloadive | 2010-11-26 22:02 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年11月25日
ポイント・・・ナズマド・八重根  天気・・・晴れ  北東の風
気温19℃ 水温23~24℃ 透視度20M


今日はくもり予報でしたが、天気予報が良い方に外れて、
emoticon-0157-sun.gifですごく暖かかったです。
天気が変わらないうちに早めにナズマドと八重根へ行って
きました。

ナズマドは潮もなくのんびりダイビング。
もうすぐ12月とは思えないくらい、明るくてキレイな海でした。

八重根はべた凪ぎ。バラクーダも見てきました。
今日は14本確認できました。emoticon-0102-bigsmile.gif
ここはちょっと泳ぎますね。もう少し近いとありがたいんだ
けど・・・。なんて贅沢言っちゃいけませんね。

なぜか今日は可愛らしいニラミギンポをたくさん見ました。
b0189640_20531871.jpg

by kanaloadive | 2010-11-25 20:54 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
今日は車修理でした。
今日は朝からemoticon-0156-rain.gifの肌寒い一日となりました。
最近は季節柄お天気が良くなっても長続きしませんね。
天気予報も外れる時が多い気がします。
良い方に外れてくれればいいんですけど。

今日はダイビングカーの修理をしました。
いつでも安心して乗りたいですもんね。
オイルが漏れていたので、エンジンを開けてパッキンを交換。
これで治ったはずなんですが・・・。
b0189640_23114813.jpg

明日は海が少し凪ぎそうです。
by kanaloadive | 2010-11-24 23:12 | その他 | Trackback | Comments(0)
今日は大時化でした・・。
今日は、島に在住の方が潜る予定でしたが、夜中にものすごい雨と雷・・。
朝になって天気は回復したのですが、海のほうは潜るところがなくなって
しまいましたemoticon-0106-crying.gif
またお天気と海の良い時に宜しくお願いします。

ところで、話はすっかり変わりますが・・。
東京はすっかりクリスマスムード一色emoticon-0171-star.gifのようですね!
島でもクリスマスの雰囲気のお家などが、ちらほら見られるようになって
きました。
今日見かけたお家は可愛いトナカイの親子がいましたよ。
b0189640_22253880.jpg

by kanaloadive | 2010-11-23 22:28 | その他 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年11月21日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  北東の風
気温20℃ 水温23℃ 透視度15M~20M


今日は暖かい一日でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
海のほうは多少うねりがありましたが、ナズマドは
昨日も潜ったので、八重根でのんびりにしました。

うねっていたので多少揺れましたが、水中には
陽が入って明るくてキレイでしたよ。

今日はヨコシマエビをけっこう見ました。ベニヤカタも
まだ見られます。メガネスズメダイのちびちゃんなども
たくさん見られます。
b0189640_2248737.jpg

by kanaloadive | 2010-11-21 22:49 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年11月20日
ポイント・・・ナズマド・八重根  天気・・・くもり  西→南の風
気温18℃ 水温23℃ 透視度15M~20M


今日はほとんど風もなく、ダイビング後も寒さを感じなかったです。
いつもこんな感じだといいですね!

八重根ではバラクーダの群れを見に行きましたが、流れがあって
帰ってくるのが大変でした・・emoticon-0107-sweating.gif
でも、目的のものは見られたのでとりあえず良しとしましょうemoticon-0100-smile.gif

ナズマドではゲストリクエストのナメモンガラ、トサヤッコ、テングダイを
見つつも、ピグミーシーホースやイロブダイの幼魚などマクロものも
楽しんできました。
b0189640_22574223.jpg

by kanaloadive | 2010-11-20 22:58 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年11月19日
ポイント・・・八重根・乙千代ヶ浜  天気・・・emoticon-0156-rain.gif  北東の風
気温15℃ 水温23℃ 透視度15M


今日は雨が降ったり止んだり・・時々晴れ間が出たりの変な
天気でした。
朝、海を見に行った時はナズマドが行けそうだったのですが、
いざ準備して行ってみると大シケ・・。
八重根や乙千代ヶ浜に変更しました。

本日のゲストは初八丈でしたので、八丈ならではのユウゼン・
レンテンヤッコやフリソデエビ・キンチャクガニ・アオウミガメ・
イロ&クマドリカエルアンコウなどの人気どころやマクロものも
いろいろ見ていただきました。

八重根では手前の方でバラクーダ2匹見ました。
明日は沖の方へ行って群れを見に行こうかな。
b0189640_22191359.jpg

by kanaloadive | 2010-11-19 22:21 | 八重根 | Trackback | Comments(0)