ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
台風一過・・・やっぱりすごい波っ!
2010年9月25日
天気・・・くもりのち晴れ 北東の風 気温21℃


台風12号が足早に去っていきました・・。
今年、台風の影響がほとんどなかった八丈島では
久々の大波です。

今日は気温も上がらず、肌寒いくらいでした。

午前中の底土はこんなでした。
b0189640_2232852.jpg

ちなみに静かな時は
b0189640_22315127.jpg


こちらは午前中の八重根です。
b0189640_22324483.jpg

ちなみに静かな時は
b0189640_22322678.jpg

明日は南よりの風になるようなので、復活にはもうちょっと
時間がかかりそうですね・・・。
by kanaloadive | 2010-09-25 22:41 | 台風 | Trackback | Comments(0)
月下美人の花芽
2010年9月23日
天気・・・晴れ一時雨  南西の風 気温29℃


明日からは風と雨が強くなりそうなので、雨の降って
いないうちに家の周りの植物を片付けていると、
地植えしてある月下美人が花芽をたくさんつけていました。

いつもは8月一杯くらいで終わりなんですけどね・・。
今回の台風でどれだけ花芽が残るかな・・・?
心配です

本当ならほとんど同時に咲くと思うのですが・・。
b0189640_21501047.jpg

by kanaloadive | 2010-09-23 21:51 | その他 | Trackback | Comments(2)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年9月21日
天気・・・晴れ  西の風  気温30℃


ログをご覧いただいている皆様へ

いつもログをご覧いただきありがとうございます!
この度、一身上の理由により、誠に勝手ながら
しばらくの間、毎日のダイビングログはお休みさせて
いただきます。

陸ログなどは定期的に更新していきますので、
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

台風12号ができましたね。
今年は海も良く、台風にもあまり悩まされずで
幸運でしたが、ついに八丈島にもかなり影響が出そうな
感じです・・・。
by kanaloadive | 2010-09-21 22:50 | その他 | Trackback | Comments(2)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年9月19日
ポイント・・・イデサリ・大平潟・局長浜(ボート)  天気・・・晴れ
東→西の風 気温29℃ 水温28~29℃ 透視度20M~30M


今日は、はるか遠くにある台風のうねりがいよいよ来てしまいました。
ビーチポイントは底土のみだったので、ボートダイビングを
してきました。

イデサリではすごく水が良かったです。ゲスト様にはイデサリのアーチの
形をすごく気に入っていただけましたが、いかんせん人が多すぎ・・。
あのアーチの近辺に何人のダイバーがいたことか・・?

大平潟では大きなアーチの下でのんびり遊んでから潮に乗って
ドリフトダイビングを楽しんできました!

局長浜は、日が翳っていて海の中が少し暗く感じましたが、
キンギョハナダイの群れはものすごい数でした
b0189640_22201756.jpg

by kanaloadive | 2010-09-19 22:23 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年9月18日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・晴れ  東北東の風
気温28℃ 水温28℃ 透視度20M~25M


今日から三連休スタートです!お天気はピーカン
海は多少うねりがあったものの、まずまずの海況でした。

八重根は相変わらず貝のついたウミウシがたくさん見られます。
ウミテングが同じ砂地に2匹いました。探せばまだまだ出そうな
感じです。白いイソカサゴも元気でした!

ナズマドは潜るタイミングが悪かったのか、2本とも南潮が
かかっていましたが、潮の影響のないところでのんびりと
遊んできました

ハナミノカサゴのygは、ピンクのヒレが可愛かったです。
天女の羽衣ですね~
b0189640_20534729.jpg

by kanaloadive | 2010-09-18 20:57 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年9月17日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・晴れ  西の風
気温28℃ 水温28℃ 透視度25M~30M


昨日の夜半には、大雨と雷がすごくて停電してしまいました。
朝方には雨もやみ晴れ間が出てきて日中はさわやかな
陽気でした!
でも、大分涼しくなってきました。もう、すっかり秋ですね~。

今日は台風のうねりを心配していましたが、影響なく
潜れました。
昨日は少し濁っていたのに、今日はすごく良い透視度でした
沖ではカマスサワラやカンパチやツムブリの群れ!
浅場では、なんのカエルアンコウかわからないのですが、
産卵に失敗したのか、タマゴをお腹につけたまま海底にいました。
(通常、カエルアンコウは水中で上に泳ぎながら産卵します。)

判りづらいですが、尾びれの下あたりの白いのがタマゴです。
b0189640_19542717.jpg

あと、今日はとても珍しいチョウチョウコショウダイの幼魚を
見ました フリフリ ♪ フリフリ ♪すごい可愛いですよ!!
今年は水温が高いので、出るかも・・と思ったりもしたのですが・・
出ちゃいました~!!
本当に今年はいい調子でいろいろな生き物が出ますね~
b0189640_200127.jpg

by kanaloadive | 2010-09-17 20:14 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年9月16日
ポイント・・・ナズマド・乙千代ヶ浜  天気・・・雨のちくもり 
南西の風 気温29℃ 水温28℃ 透視度20M


今日の午前中はスコールが降りました。おかげでちょっと
蒸し暑くなりましたが、植物にとっては恵みの雨でした

午前中は南西の風が強くなる前に乙千代ヶ浜へ!
少し透視度が落ちたような感じですが、天気がイマイチ
だったので余計かも・・。
でも、ゲストは開けている砂地の所を「キレイ~!」と感激
していたようです。
天気が良ければもっともっとキレイだったはずなんですが・・。

午後からはナズマドへ。南西の風の割には、波はそれほど
高くならなくてよかったです

多少、南からの潮がありましたが、さほど影響なく馬の背を
回れました。いろいろな幼魚が目についてホントに楽しいです

b0189640_22244298.jpg

by kanaloadive | 2010-09-16 22:30 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年9月15日
ポイント・・・乙千代ヶ浜  天気・・・くもり  東北東の風
気温28℃ 水温28℃ 透視度20M


今日は、朝からさわやか~。暑すぎず涼しすぎずでちょうど
いい感じ!島の一部では雨が降りましたが、まだまだ水分が
足りないですね、植物はぐったりしたままで可哀相です・・。

東よりの風になって底土は時化てきましたが、それ以外の
西側のポイントは静かになりました。

ナズマドへ・・とも思いましたが、なんとなく乙千代ヶ浜に
行ってみたくなったので、そっちに変更!
土曜日に見つけたイロカエルアンコウやフリソデエビは
同じ場所にいましたが、クマドリカエルアンコウは少し
移動・・でも元気でしたよ~。

トンネルにはチョウチョウウオが30匹くらい群れてました。
底土ではこんな光景も見られたりしますが、
乙千代では珍しいですね~

トンネルの出口にはハタンポがいっぱい!ワイドもいいね~!

b0189640_2125421.jpg

by kanaloadive | 2010-09-15 21:39 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年9月14日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温29℃ 水温29℃ 透視度20M~25M


今日もいい天気!でも、最近は朝方は寒いくらいです。
やっと日中も30℃以下になってきました。

今日は学生のレスキューの一環の「問題解決」の
手伝いに行ってきました。
自分が1年生の問題児役になり、いろいろとトラブルを
起こす・・・という、とっても楽しい!?講習です

本来は冬場やることが多いのですが、今回の学生は
暖かい時期だったので寒さも気にせず、たくさん
トラブルを起こしてきました(笑)

挙句の果てには、「1年生がそんなことできるかよっ!」って
ことまでやったりして・・。

私にとっては、一種のストレス解消??ダイビングで
楽しんできましたっ

今回の学生は、もう、ちょっとやそっとのことでは
動じないでしょうね!あはは
by kanaloadive | 2010-09-14 22:42 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年9月12日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温31℃ 水温29℃ 透視度25M~30M


今日は、昨日の夜から吹いていた西の風の影響で
ナズマド・乙千代ヶ浜は時化てしまいましたが、
八重根と底土は静かでした
乙千代ヶ浜で昨日ウミウシ探しが出来て良かったです。

今日は同業者の「パッショーネ」の平川くんに、
大変珍しいイソカサゴの白変種個体を教えて
頂きました!

ゲストは、「動かなかったから、死んで白くなっているの
かと思った~!」と言っていました。
ホントに真っ白ですもんね・・。

私も20年以上この仕事をしていますが、初めて見ました。
教えていただき感謝しています

ところで、9月の頭に見つけたちびカエルアンコウが
ずっと行方不明だったのですが・・。
前にいた岩の、結構離れたところで見つかりました。
しばらくはいるかもしれませんが、動きまわるかな・・この子。

あと、今日1ダイブ目に親指サイズのフリソデエビのペアを
見てきたのですが、3ダイブ目に同じペアをまた見に行ったら、
なんと小さなオスに変わっていました。
わずか5時間くらいの間で・・・ビックリ
明日また元に戻ってたりして

久しぶりにイトタマガシラも見ました。
b0189640_22214257.jpg

by kanaloadive | 2010-09-12 22:27 | 八重根 | Trackback | Comments(0)