ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年8月31日
ポイント・・・ナズマド・八重根・底土  天気・・・晴れ
南西の風 気温33.5℃ 水温30℃ 透視度20M~25M


今日の八丈島は、朝からやっぱり暑く、ついに33℃を越えました!
最高気温33.5℃になりましたが、観測史上まれにみる暑さだった
ようです。

天気が良いのもあって、浅場ではゼブラハゼがすごくキレイです。
今年は水温が高いのでたくさんいますね。
オドリハゼは相変わらずシャイでなかなか踊ってくれません007.gif
久しぶりにワモンダコもたくさん見ました。
ハマフエフキは近くをウロウロしてました。何かくれると思っているのかな?
ベニヤカタガイは5個体も見られましたよ003.gif
b0189640_21595614.jpg

by kanaloadive | 2010-08-31 22:10 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年8月30日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・晴れ  南西の風
気温32℃ 水温29℃ 透視度20M~25M


今日も素晴らしい058.gifでした。気温が高く、外にいるだけで
汗が止まりません。

本土では32℃だと「涼しいじゃん」って感じかもしれませんが、
毎年30℃止まりの八丈島では32℃ってちょっと異常です。

自分が島に来て早10年・・こんなに暑い年は初めてですね。
水温が高いのは嬉しいのですが、温暖化が心配ですね~008.gif

海のほうは、台風が遠くにあるのでうねりはいずれ来てしまうとは
思うのですが、今日のところは問題なく潜れました。
南のほうのポイント、乙千代ヶ浜は全然ダメだったようです。
これから数日はさらに注意が必要ですね。

今日は2便到着のゲスト様と午後からナズマドへ行きました。
初八丈島のゲスト様だったので、八丈ならではを見ながら・・。
ほとんど潮もなく、のんびりできました。

相変わらず浅瀬にはアオウミガメがたくさんいました!
沖ではちびっこカンパチの群れがすごい数!軽く100匹以上!

今日のサプライズは・・目の前に降ってきたオオモンカエルアンコウ!
本当に「降ってきた」って感じで上からひらひらと・・・。
ラッキーでした003.gif
b0189640_21181446.jpg

by kanaloadive | 2010-08-30 21:24 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年8月29日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・晴れ  南西の風
気温31℃ 水温30℃ 透視度20M~25M


今日は熱帯低気圧のうねりも大分とれてきました。
多少のうねりは残るものの、ナズマドに入れましたよ003.gif
ナスマドはたくさんのダイバーで賑わってました!

水中では、カメ・カメ・カメ!やっぱりナズマドでは
見られる数が違います!

今日は久しぶりに潮もほとんどなく、のんびり
潜れました。いつもこんな感じだと良いのですが・・。
ヨコシマエビのペアやフリソデエビのちび、
今年はヨコシマエビもよく見られますね。
コンペイトウコブシガニも久々です001.gif
ネッタイミノカサゴのちびちゃんとミナミハコフグの
超ちび(小指の爪くらいの)も可愛かったです!
ムロアジの群れもキレイでした。
b0189640_2053715.jpg

by kanaloadive | 2010-08-29 20:56 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年8月28日
ポイント・・・八重根・底土  天気・・・晴れ  西~南の風
気温31℃ 水温29~30℃ 透視度18M~20M


今日は、午前中の短い時間ではありましたが、やっと
島の一部でまとまった057.gifが降ってくれました。

天気予報でも思いっきり058.gifなのに・・・なんで?と思っていましたが、
今日お越しの初八丈島のゲスト様、実は057.gif男だそうで・・・028.gif

でも、カラカラに干からびそうだった八丈島には嬉しい
一降りでした!おかげで花に水やりもしないですみました。

さて、海のほうは熱帯低気圧のうねりが少し入ってきています。
八重根は多少揺れていましたが、問題なく潜れました。
底土は多少潮があってアーチまでは向かい潮でしたが、
帰りは楽でした。

今日も貝を背負ったウミウシ、コンシボリガイとミスガイが
見られました。
オドリハゼは、今日は一生懸命踊ってくれてましたよ037.gif

他にも、ホソテンロクケボリやハタタテハゼのちび、ミヤケテグリや
カンムリベラのちび、パイナップルウミウシ、ユウゼンの子供
などいろいろ撮っていただきました。

あ、もちろんアオウミガメも見られましたよ!
b0189640_22142966.jpg

by kanaloadive | 2010-08-28 20:53 | 底土 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年8月27日
ポイント・・・乙千代ヶ浜  天気・・・晴れ  南西の風
気温31℃ 水温29℃ 透視度20M~25M


今日もいい天気!乙千代ヶ浜は午前中から子供たちで
賑わっていました。そういえば、夏休み最後の土曜日です
よね~。

乙千代ヶ浜では、ウミウシはもちろん、いろいろなものが
みられました。
キンチャクガニは相変わらず多く、ヨコシマエビのペアや
ウミウサギの仲間のツマニケボリ、ミヤケテグリのちびや
クビナガアケウス、ヤッコエイなども!
クセニアウミウシ属の1種、ハナビラミノウミウシも多いです。
エントリー口のすぐ近くにもアオウミガメが寝ていました。

沖の根で波がぶつかるあたりでは、コバンアジが数匹
見られました。
b0189640_21315213.jpg

by kanaloadive | 2010-08-27 13:09 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(2)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年8月26日
ポイント・・・ナズマド・底土  天気・・・晴れ  南西の風
気温30℃ 水温28℃ 透視度20M~25M


今日も058.gif!一時雨が降ってきたので
恵みの057.gifかと思って期待したのですが、
5分もしないうちに止んでしまいました・・007.gif
まぁ、海は静かで申し分ないコンディションなのでいいと
しましょうか・・。

ナスマドは相変わらず潮が速かったですが、吐いた泡に
ツムブリの群れが集まってきて見ごたえがありました!

今日はマダラタルミのちびや浅いところにマルスズメダイの
ちびもいました!
他にもフリソデエビのちび連発や、イロカエルアンコウの
ちびちゃんなどをゲスト様が見つけてました!
b0189640_21415049.jpg

by kanaloadive | 2010-08-26 21:44 | ナズマド | Trackback | Comments(2)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年8月26日
ポイント・・・ナズマド・八重根・乙千代ヶ浜  天気・・・晴れ  南西の風
気温30℃ 水温28~29℃ 透視度20M~25M


今日も058.gif!全く雨の気配がありません!
潮も速い!もうちょっと緩んでくれぇ~!

今年は水温が高いせいか、潜れば潜るほど新しい被写体が出てきますね!

他にもムラサキウミコチョウやフリソデエビのちび、ヒメヒラタカエル
アンコウ、ヒレナガスズメダイのちびちゃんも!

今日のヒットは指の爪くらいのクマドリカエルアンコウのちびちゃん!

もしかしたらこの勢いでケブカキンチャクガニも出ちゃうかも?な~んて・・。
期待しちゃいますよね!!

そうそう、どうやらアオウミガメが八重根のアオリイカの産卵床の跡を
寝床にしているらしいのです。
一匹がひっかかって死んだように寝ていたので近寄ると、その場所を
動いた隙に別のアオウミガメがその場所を取ろうと奪い合いをして
ました。すごく面白かったです(笑)

b0189640_2144823.jpg

by kanaloadive | 2010-08-25 21:07 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年8月24日
ポイント・・・ナズマド・底土・八重根  天気・・・晴れ  南~西の風
気温29℃ 水温20~23℃ 透視度10M~15M


毎日しつこいようですが、今日も058.gifです。
雨も全然降る気配がありません。
ダイビング後には行けないですが、こんな日なら八丈富士の
頂上からの景色は格別でしょうねぇ~!

今日は早朝からスタートです!
ヒレナガカンパチがムロアジを追いかけまわしてました!

また違う場所にフリソデエビのちびちゃん発見!
イロブダイ、ミヤケテグリなどのチビちゃんシリーズや
ヒメニラミベニハゼなどのキレイどころもじっくりと撮って
いただきました。

ウミウシでは、クセニアウミウシ属の1種が多く目に付きました。
珍しくヒオドシユビウミウシのちびちゃん(2センチ弱)もいましたよ!
可愛かったです。
b0189640_23244684.jpg

by kanaloadive | 2010-08-24 23:08 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年8月23日
ポイント・・・ナスマド・乙千代ヶ浜 天気・・・晴れ 西南西の風
気温29℃ 水温29℃ 透視度20M~25M


八丈島は連日058.gifております!もちろん凪ぎです!
気温自体は高くないのですが、日差しのせいか暑く感じます。
ざっと一雨057.gifほしいものです・・。

日差しが強いので、女子の方は日焼け止めがないと大変ですよ~!

今日はナズマドと乙千代ヶ浜へ行ってきました!
昨日フリソデエビのペアうんぬんという話をログに書きましたが、
さっそくチビちゃんペア、いましたよ!
色がやっとついてきたのかな~って位、ちっちゃいのにちゃんと
ペアになってます。
人間で言えば、小学生くらいのカップルでしょうか・・・?(笑)

そして、先日サクラコシオリエビのはさみがやっと元通りに
なったとお伝えしましたが、今日、見に行ったらまたはさみが
1つに・・・007.gifカルシウム不足かい?(笑)

久しぶりに乙千代ヶ浜にも行ってきましたが、相変わらずウミウシが
たくさんいました。
今年は水温が高いのに、ウミウシがたくさん見られます。
いろんな色のイボヤギミノウミウシもいっぱい!コンシボリガイも
ナズマド・乙千代の両方で見られました!
b0189640_21544061.jpg

by kanaloadive | 2010-08-23 22:00 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年8月22日
ポイント・・・ナズマド・八重根  天気・・・晴れ  北東の風
気温28℃ 水温28℃ 透視度20M~25M


今日もべたなぎの八丈島です!もちろん天気も003.gif
ナズマドは今日も相変わらず流れてました!
流れっぱなしですね~ほんと・・・。
それでも潮のあたらないところでのんびりとマクロダイビング
でした~001.gif
帰ってくる途中には、(先日の)ひとなつっこいアオウミガメが
いたので試しに海藻をあげてみたら食べました!
こんなカメは初めてです・・。

午後からは久しぶりに八重根に行きました。
水温が高いので去年見られなかった種類の魚が続々と・・。
オトメハゼやオドリハゼも発見!嬉しいですね~!
ユウゼンの子供はけっこう大きくなってきました。

今日もミスガイのチビちゃんを見ました。
この水温で、なぜ居る・・?でも過去にもこんな年があったなぁ。

明日もべたなぎ予報です!暑そう・・・。
b0189640_22111237.jpg

by kanaloadive | 2010-08-22 22:13 | ナズマド | Trackback | Comments(0)