ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年7月31日
ポイント・・・底土・局長浜(ボート) 天気・・・くもり 南西の風
気温27℃ 水温25~26℃ 透視度15M~20M


今日は、ビーチ1本底土に行ってからボートに行ってきました!

底土ではまたまたイロブダイのちび!3連発です001.gif
今年は暖かいので多いですね。

キンチャクガニやミナミハコフグの子供もやけに目に付きますね。

ボートポイントの局長浜では、海綿にオオモンカエルアンコウの
ちびがくっついていて、踏ん張っている様子がすごく
可愛かったです003.gif

b0189640_22451175.jpg

by kanaloadive | 2010-07-31 22:46 | 底土 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年7月30日
ポイント・・・局長浜・イデサリ(ボート) 天気・・・雨
南西の風 気温25℃ 水温25~26℃ 透視度20M~25M


今日は、朝から風と雨がすごかったです。あわや一便欠航か・・・?
と思うような天気でした。結局全便就航しましたが、良く頑張って
着いたなあと思います。ANA様ありがとうございました!

今日は、ビーチポイントが底土のみになってしまいました。
なので、急遽ボートに行ってみました!

局長浜でもイデサリでもあまり動かず、がっつりマクロダイビング!
今年は暖かいのでパンダツノウミウシが出るんじゃないかな~と
思っていましたが、やっぱり出ました~003.gif

でも、見たのはゲスト様のみ・・005.gif
自分で見つけて撮っていたらしく、潜り終わってから「白黒のキレイな
ウミウシいたよ~」と教えられました・・。ひえ~っっ!007.gif
教えてよ~っっ!
自分も久々に見たかったです。

そしてカエルアンコウモドキのちびやイロブダイのちび、
ミナミハコフグのちび、ミヤケテグリのちびなどがいて、
八丈島の夏の海、満喫~003.gifって感じでした!

明日もビーチは底土のみですね。
b0189640_2121531.jpg

by kanaloadive | 2010-07-30 21:24 | ボート | Trackback | Comments(2)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年7月29日
ポイント・・・ナズマド・八重根・底土  天気・・・くもりのち雨
南南西の風 気温28℃ 水温25~26℃ 透視度20M~30M


今日は島中の人も、木も、草花も、鳥も「待ってました~!019.gif」と
いわんばかりの久々の雨・・・!

午後から夕方にかけてはあまり降りませんでしたが、夜8時半
くらいからはまとまって降りました。
最近は全然降らないと思いきや、降るとなるとゲリラ豪雨・・。
なんだか気候がおかしいですね。

今日もいろいろなポイントに行ってきました。

ナズマドではエントリー口がバシャついていましたが、
磯の方が静かだったので磯からエントリー・エキジット。
そして、シンジュアナゴまで遠征で~す!
さすがにここまで行くと魚影の濃さが違いますね。
久々に潮が全然なく、のんびりと楽しめました~!

八重根ではキビナゴの群れにヒレナガカンパチやスマ、
ダツなどの常連メンバーがアタ~ック!
挙句の果てには、ヒラメまでが根の上からアタック?してました。
なんだかか弱いアタック?で可愛らしかったです。
ヒラメ自体が八丈島では少ないので、貴重なシーンでした!

底土では、ゲスト様がイロブダイの赤ちゃんを発見!
眼がいいですね~!あの小ささでわかるとは・・・。
エントリー口には餌付けされたムロアジの群れがダイバーの
泡に寄ってきてました。

さすがに明日のビーチポイントは東側のみになりそうです。
b0189640_21381187.jpg

by kanaloadive | 2010-07-29 21:40 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年7月28日
ポイント・・・ナズマド・休憩所下・乙千代ヶ浜(右)
天気・・・晴れ 南西の風 気温29℃ 水温26℃
透視度20M~30M


今日も一日中晴れてました!ダイビング日和です!
さすがに島中の植物もぐったりしてきて可哀相な
感じです。
海の中は至って快適なんですけど・・ね。

最近は全島凪ぎなので、どこのポイントにも
行けていろいろな楽しみ方ができますね!

ナズマドではヒレナガカンパチがムロアジの群れに
アタ~ック!! 
そして、さすがにもう終わりかなと思っていた
コンシボリガイも。小さくてすごくきれいな子でした。

休憩所下では地形を楽しんで、乙千代ヶ浜ではウミウシ
三昧!
八丈島、サイコーですよ003.gif

そういえば、今日、ものすごく久しぶりに
「トンプソンアワツブガイ」を見ました!!
いや~前回見たのいつだったろう・・?

b0189640_21591222.jpg

by kanaloadive | 2010-07-28 22:00 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年7月27日
天気・・・晴れ 南西の風 気温29℃


今日は、くもり予報でしたがものすごく晴れました。
朝方、ぱらぱらと雨が降りましたがすぐ止んで、
日中はず~っと晴れてました。
八丈島は今年、スコールも全然ないですね~。

今日は町の健康診断でした。
胃がん検査のためにバリウムを飲んだので、
ダイビングは窒素抜きをかねてお休みでした・・。

明日からはまたログ再開しま~す!
宜しくお願いします001.gif
by kanaloadive | 2010-07-27 21:53 | その他 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年7月26日
ポイント・・・八重根・ナスマド 天気・・・晴れ  南西の風
気温29℃ 水温24~26℃ 透視度20M~30M


今日は、またまた晴れ!嬉しいですが、ちょっと連日暑すぎ・・。
でも、気温自体はそんなに高くないので、本州にお住まいの
方には怒られちゃいますね008.gif
本州はずいぶん暑いようですね。熱中症にご注意ください!

本日はスクーバダイバー講習でした。1本目で講習が
終了したので、2本目はナズマドで初ファンダイブ!

ナスマドは相変わらず潮が速かったですが、講習生も
上手く中性浮力を取って、ダイビングを楽しんでました。
魚の多さにすごく感動したようです。楽しんでいただけると
嬉しいですね~003.gif

ナズマドのニシキフウライウオはやはり昨日の夕方~夜に
産卵したようで、お腹の中のタマゴがなくなってました。
by kanaloadive | 2010-07-26 20:21 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年7月25日
ポイント・・・ナズマド・八重根  天気・・・晴れ  南西の風
気温29℃ 水温22~26℃ 透視度20M~30Mオーバー


今日も八丈島はいい天気です!058.gifこう毎日晴れ続きだと、
干からびそうです。少しは雨降ってほしいですね~。

でも、晴れているおかげで、水中では八丈ブルーが
際立ちます!

今日は午後から2本でしたが、1本目のナズマドでは冷たい
潮にはまりました(泣)
でも、透視度はものすごく良かったです001.gif

さすがに寒かったので、2本目は八重根に行きました。
八重根は暖かくてホッとしました。

ニシキフウライウオの赤ちゃんは、体半分出始めている
子がいました。
今日から大潮なのでもしかしたら今晩?孵化するかも
しれないですね。

あと、イシガキフグが一生懸命求愛行動してましたね~。
彼のプロポーズはうまくいったのかなぁ?

ほかは2センチくらいのエナガカエルアンコウや
ミヤケテグリのちび、セダカスズメダイのちび、
ハタタテハゼのちびなど・・ちびちゃんマニアの方には
嬉しい海ですよ~003.gif
b0189640_21333545.jpg

by kanaloadive | 2010-07-25 21:37 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年7月24日
ポイント・・・乙千代ヶ浜(右)・八重根  天気・・・晴れ  
南西の風 気温30℃ 水温28℃ 透視度20M~30Mオーバー


今日はウミウシのゲストだったので、これはやっぱり乙千代ヶ浜
でしょう!というわけで、2本乙千代でがっつり、3本目は八重根で
まったりでした~。

浅いところはうねりがあって撮りづらそうでしたが、ウミウシなら
まぁ、乙千代ヶ浜に入れただけ良かったかな~。

先週から比べると、種類が減ってはきていますが、まだじっくり
探せばけっこう見つかります。

これだけ水温高いと普通はウミウシ少ないのですが、
ウミウシファンの方にもまだチャンスあるかも!

先週見なかったウミウシで、新たにウミコチョウ科の1種や
コヤナギウミウシ、ナンヨウウミウシなど見かけました。
b0189640_22225242.jpg

by kanaloadive | 2010-07-24 20:57 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年7月23日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・晴れ  南西の風
気温30℃ 水温28℃ 透視度20M~30M


今日も八丈島では晴れ!気温も30℃ありましたが、
日差しは強くてもカラッとしています。

今年は海も陸もいい感じですね~。
八丈島の海は本当にいい状態なので、潜りたいな~と
考えている方は今年はチャンスですよ003.gif

今日は、2年ぶりのブランクというゲスト様とダイビングでした。
2年ぶりでも、お二人とも軽く150本以上潜っていらっしゃる方
でしたので、全然余裕な感じでした。

八重根のエントリー口のキビナゴは消えてしまいました・・。
沖にまばらにはいるので、それを狙ってカンパチのチビが
ウロウロ・・。

ナズマドでは、ムロアジの群れがエントリー口にたくさんいて
すごくキレイです。

そして、なぜか岩の上にちょこんとウミテングの赤ちゃんが!
すごく可愛かったです001.gif
ゲストもあまりの小ささに「ウミテングどこ?」って感じで
見てました。

明日も海は凪ぎで良さそうですね!
by kanaloadive | 2010-07-23 23:02 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年7月20日
ポイント・・・八重根・乙千代ヶ浜(右)  天気・・・晴れ
南西の風 気温28℃ 水温27℃ 透視度20M~30M


今日は、昨日の講習の続きです。

中性浮力も上手にとって、自分でいろんな魚を見つけたり
ウミウシまで見つける余裕もある優秀な講習生です。

八重根ではものすごく近くでカメが見られて喜んでいましたが、
それ以上に、乙千代ヶ浜で沢山のウミウシが見られて、
ものすごく喜んでいました。

最近ウミウシ好きな方多いですね~。ウミウシファンが
着々と増えております001.gif
by kanaloadive | 2010-07-20 22:34 | Trackback | Comments(0)