ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Divehouse Kanaloa --八丈島 ダイビングログ--
2010年5月30日
ポイント・・・ナズマド・乙千代ヶ浜(右)・八重根  天気・・・晴れのち雨
東の風 気温21℃ 水温20~21℃ 透視度15M~18M


昨日の早朝の時間帯は潮が止まっていたので、今日は同じくらいの時間に
ユウゼン玉を狙いに行きましたが、着いた頃には潮が入り始めていて、
どんどん速くなり玉には会えませんでした(泣)

でも、相変わらずの魚影の濃さ!海もどんどん夏に近づいていってる
ような感じですね。

昼間は昨日に引き続きウミウシダイビングです。
今日は新たに41種を見ることができて、2日間で合計90種類でした。
もう少しで100種。惜しかった!
10月は2日間で目標100種!かな?
b0189640_0285157.jpg

by kanaloadive | 2010-05-30 23:43 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa--八丈島 ダイビングログ--
2010年5月29日(土)
ポイント・・・八重根・乙千代ヶ浜(右)  天気・・・晴れ  西→東→南西の風
気温19℃ 水温22℃ 透視度15M~18M


今日は風も弱く、海もやっと静かになりました。ダイビング日和の週末です。
最近、八丈島の週末は調子いいですね~。ずっとこんなだといいなぁ。

初・八丈島でダイビング!なんて方もこの時期多いので、なるべく
いいコンディションで潜っていただけると嬉しいんですよね!

さてさて、本日は常連様なのですが・・ウミウシ隊です。
ナズマドも凪ぎだけど・・・ここはやっぱり乙千代でしょ~っっ!
・・・というわけで、ウミウシ三昧でした!

今日見たウミウシは、49種でした!まあ、週の半ばはそこそこ時化て
いたので、まずまずってとこですかね。

せっかくのユウゼン玉の時期なので、明日は潮の止まっていそうな早朝に
行ってみます!・・・ウミウシ隊だけど。

この写真のシロタエイロウミウシは、触角の多い奇形の子です。
b0189640_22451441.jpg

by kanaloadive | 2010-05-29 21:33 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa --八丈島 ダイビングログ--
2010年5月28日(金)
ポイント・・・八重根   天気・・・晴れ  西→北東の風
気温21℃ 水温22℃ 透視度15M~18M


今日は、もしかして午後からならナズマド・・?と思ったのですが、
ナズマドにはよろしくない西の風が昼まで続き、結局午後3本目の時間に
なってもダメでした・・・007.gif

八重根は昨日にましてキビナゴの数、増えてきてます。そのキビナゴを狙って
ヒレナガカンパチやスマがアタ~ック!!かなりの迫力です。
まあ、スマの速いこと速いこと・・・。

この調子でキビナゴが増えれば、しばらくはこんなシーンが見られそう
ですね!

1本目は大きなマダラエイの後姿しか見られなかったですが、2本目は
正面からバッチリ!大きかったな~。背中が大きくふくらんでたので
子供がいるのだと思います。見たいなぁ・・ちっちゃいマダラエイ。

その後にヤッコエイを見ましたが、とても可愛らしく見えました。

クマノミの卵は今日明日にでも孵りそうなくらい。銀色の目がはっきり
見えています。

相変わらずカメが多く、3ダイブとも会えました!昨日からのゲスト様は
遭遇率100%ですね!

明日こそはナズマド行けるかな・・・?
by kanaloadive | 2010-05-28 22:13 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa --八丈島 ダイビングログ--
2010年5月27日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温20℃ 水温22℃ 透視度15M~18M


今日は2便到着のゲストと午後からのダイビングです。

昨日より風もおさまって、うねりもとれてきました。
満潮の時間で、波も大きくなって若干海況は悪くはなったの
ですが、冷水塊の時みたいに水位が低くないのでEN&EXが
ラクラク~。

ゲストのリクエストが「カメ」だったので、カメの寝床に行ったら
いたいた。いつもの子が・・。
この子はあまり逃げないんですよね。

ひとりのゲストがすごく近くで見ていたので、もうひとりのゲストも
見てるかな~?と思って、ふっと振り向いたら・・・後ずさりしてました。

本人曰く、「襲われると思った・・・025.gif」そうです(笑)

あ、あとイロブダイのチビちゃんもいましたよ!今年は早いですね。
でも、まだ小さすぎてガリガリ・・。頑張って大きくなれよ~!

水中は多少うねりがあって白っぽかったですが、キビナゴの
子供やキンメモドキの子供が入ってきています。なんか・・いい感じかも♪

明日はナズマド回復なるか・・・?
by kanaloadive | 2010-05-27 22:12 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa--八丈島 ダイビングログ--
2010年5月26日
ポイント・・・底土  天気・・・晴れのち一時雨  西の風
気温20℃ 水温23℃ 透視度15M~18M


今日も南西の風が吹いているにもかかわらず、本来なら静かに
なるはずの底土も、前線の影響でなかなかうねりがおさまりません。

昨日よりは落ち着いてきたので、午後から底土に潜りに行ってきました。

手前の方にはイワヅタがさらに増えてきました。ナギサノツユも
産卵しています。
ニザダイ200匹位の群れにも会いました!
ニザダイとあなどるなかれ!さすがに200匹位いると大迫力です。

彼らはスズメダイ達がせっかく産んだ卵を集団でバクバク食べて
逃げて?行きました。あ~あ・・。
でもこれが自然界。ニザダイ君たちも生きるのに一生懸命です。

キホシスズメダイのチビちゃんの中にハナゴイ、キンギョハナダイの
チビも混じって仲良く泳いでました。

明日は八重根が落ち着いてくるのでは・・・?
b0189640_233214.jpg

by kanaloadive | 2010-05-26 23:12 | 底土 | Trackback | Comments(0)
八丈島産ハチジョウチドリ
今日は、南風交じりの蒸し暑い一日でした。海はイマイチ風向きなども
良くなく、潜れるのは神湊だけでした。

そんなわけで・・先日、珍しいアジサイが咲いているというので
島の方に撮らせていただいた、八丈島産の「ハチジョウチドリ」を紹介します!

この「ハチジョウチドリ」、同じ名前でラン科の植物もありますが、それとは違う、
最近TVなどで放映されてじわじわとその名を全国に広めつつあるガクアジサイの
1種です。
b0189640_2154402.jpg

普通のガクアジサイもきれいですが、この「ハチジョウチドリ」、
装飾花(外周の白い花)が細くて繊細で・・・とても素敵です!!

枝変わりなどで、装飾花がもう少し太いのもあるようです。
私が勝手に「ぽってりハチジョウチドリ」と命名しましたが・・。
b0189640_2251334.jpg

これもキレイです!

なにはともあれ、入手困難な品種であるようなので、花の時期に
見られたこと、撮影できたこと・・・本当にラッキーでした。
Sさん、いつもありがとうございます!
by kanaloadive | 2010-05-24 13:48 | その他 | Trackback | Comments(2)
Divehouse Kanaloa --八丈島 ダイビングログ--
2010年5月23日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・雨  東の風
気温19℃ 水温21℃ 透視度15M~25M


昨日はあんなに天気が良かったのに、今日は朝からどんより・・。
午前中から雨が降りはじめました。

ここのところ夕方に潮が止まる傾向があるようなので、
時間をみてユウゼン玉狙いでけっこう泳ぎ回りましたが・・・・
ダメでした(涙)

まあ、いい時も悪い時もあるってことで・・・。

探している途中、トサヤッコやキンギョハナダイが産卵していたり、
珍しくアカウミガメも見られました。

普段よく見られるのはアオウミガメですが、
八丈で産卵(毎年ではないですが)するのはアカウミガメ。
もしかしたら今年産卵に・・・?するといいな。

ちょっとありがちな構図なんですけど、ガラスハゼなんぞを
撮ってみました・・。
b0189640_2381641.jpg

by kanaloadive | 2010-05-23 23:11 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa --八丈島 ダイビングログ--
2010年5月22日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・晴れ  南西の風
気温25℃ 水温21℃ 透視度20M


今日は 『昨日のユウゼン玉リベンジ!』 と、ナズマドに行くと、
休憩中のグループが「ジンベエ出たよ!」と情報をくれました。
情報をくれたグループと入れ違いに入ったグループも見たそうなので、
ダメもとで行ってみると(実はかなり半信半疑だった)

5分もしないうちに尋常でないベルの音・・・・(Aくん、ありがとう~!)
・・・・・・・・まさか・・・・・・・・・!?

本当に・・・!? 出たぁぁっっ!!! でかっっ!!

コンデジのワイドレンズをつけたままでも入りきらない!
興奮しすぎて少し近寄りすぎた・・・。

b0189640_21535163.jpg
ユウゼン玉リベンジのつもりが、神様からとてつもないプレゼントを
もらいました~!!

しかもその帰りには、巨大なキハダマグロ3匹のおまけつき!
                     ↑ おまけなんて贅沢ですケド・・。

大物は、そうしょっちゅう見られるものではないのですが、
でも、八丈はこんな『ビッグサプライズ』もある海なんです!

さて、肝心のユウゼン玉のほうは20匹くらいの小玉でした。
また、そのうちリベンジします。
by kanaloadive | 2010-05-22 22:01 | ナズマド | Trackback | Comments(4)
How about today's sea?--八丈島 ダイビングログ--
2010年5月21日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・晴れ  南西の風
気温24℃ 水温21℃ 透視度20M


今日は、朝からぐんぐんと気温が上がり暑い一日となりました。
長袖だと暑すぎた・・。
このくらいの外気温ならウエットスーツでもラクですね!っていっても
自分はまだドライ着てますが・・・(笑)

ここのところ潮が流れ続けている時間が長いナズマドですが、
今日も緩やかながら南潮でした。
ユウゼン玉を期待しつつ、泳ぎ回って探したものの、全然
見当たりませんでした!残念!
でも、キンギョハナダイの群れとクロメジナの群れは圧巻でしたよ!

明日も凪ぎそうなのでリベンジか・・・?

b0189640_21414350.jpg

by kanaloadive | 2010-05-21 21:49 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
How about today's sea?--八丈島 ダイビングログ--
2010年5月19日
ポイント・・・八重根  天気・・・くもり  南西の風
気温21℃ 水温19℃ 透視度15M


今日は、南西の風が強くなる前にさくっと八重根に行って来ました。
陸上から見るとすごく海が碧く見えたのですが、入ってみてビックリ!
水温は19℃に・・・うう冷たいっっ。透視度もイマイチ・・かな。
黒潮が少し蛇行したせいなのか、八丈のあたりに冷水塊があるようですね。
一時的なものだと思うので、あまり心配いらないと思います。

アマミスズメダイのちびがさらに増えました、イシヨウジ、ミナミギンポ
キマダラウミコチョウ、フリソデエビ、ツユベラのちび、ベニシボリ
カンムリベラのちび、ダイアナウミウシ、アンナウミウシ、ハナアナゴ
などいろいろ
b0189640_2153245.jpg

by kanaloadive | 2010-05-19 21:56 | 八重根 | Trackback | Comments(0)