ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
How about today's sea?           ---八丈島 ダイビングログ---
2009年9月30日
天気・・・くもり 時々雨  北東の風 気温・・・26℃


今日は、朝から突然の津波注意報!
こうなると、どうなるか分からないということで、
ダイビングは自粛です・・。

かなり広い範囲で津波があったようですね。
八丈島では10センチくらいだったとか・・。

数年前に津波警報か注意報があった時、神湊港に
津波が入ってきたのを見たことがあります。
港の中なのに、すごい流れが起きていました。

今回は見ませんでしたが、どうだったのでしょうね・・?

と、このログを書いている間にも、今度はインドネシアの
スマトラ島沖でまた大地震のニュースが入ってきました。
被害が大きくならなければよいのですが・・。

明日は今日より風は吹くようですが、東風予報なので
西側は平気そうですね。 
by kanaloadive | 2009-09-30 22:06 | その他 | Trackback | Comments(0)
How about today's sea?           ---八丈島 ダイビングログ---
2009年9月29日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・くもり 南西の風
気温28℃ 水温27℃ 透視度30M


今日の朝は、ナズマドは潮が速すぎたので、撤退・・。
八重根に行って、その後ナズマドへ行きました。
潮もゆるく、のんびり遊べました!

なんとなんと・・フリソデエビの脱皮シーンを目撃!
脱ぐ瞬間に「プルプルッ」!あれ?もう脱げたの?!
一瞬なので自分しか見られなかったのが残念でした。

エナガカエルアンコウ・キンチャクガニ・フリソデエビ
クセニアウミウシ属の1種1・婚姻色のクビアカハゼ
ハタタテハゼ・マダラエイ・イッテンチョウチョウウオ
ハナアナゴ・テンクロスジギンポ・ヒメキンチャクガニ
クロユリハゼ・マダラエイ・アオウミガメいっぱい
など いろいろ

明日も風は弱そうです。

↓ 口をぽっかり開けて可愛かったです!
b0189640_2112235.jpg

by kanaloadive | 2009-09-29 21:27 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
How about today's sea?           ---八丈島 ダイビングログ---
2009年9月28日
ポイント・・・ナズマド・八重根 天気・・・晴れ 東の風
気温26℃ 水温26~27℃ 透視度30M


今日のナズマドは、昨日のような激しい潮もなく
のんびりと潜れました~。

ツムブリ・カンパチ・スマは相変わらず絶好調!
一体何百いるんだろう・・?
もしかして大きくてすごい群れは千単位かも!
今日見たツムブリは、個体が特に大きかったです!

あと、聞いた情報ではハンマーヘッドやユウゼン玉が
出たとか・・?ユウゼン玉はそろそろ時期ですね。
これからしばらくはユウゼン玉・・・期待です!

コノハガニ・イボヤギミノウミウシ・ネッタイミノカサゴ
アナモリチュウコシオリエビ・ゾウゲイロウミウシ
ヒトエガイ(この水温では珍しいですね~)・
カガミチョウチョウウオ・カスミチョウチョウウオ
ぶっ飛んでるスマとツムブリ・カンパチの群れ
フリソデエビ・モンガラカワハギのちび などいろいろ

明日は久々の南西風予想です。
さほど時化ないと見ています!(たぶん)
b0189640_22454316.jpg

by kanaloadive | 2009-09-28 22:46 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
How about today's sea?           ---八丈島 ダイビングログ---
2009年9月27日
ポイント・・・乙千代ヶ浜(右)・ナズマド
ボートポイント・・・鈴のよう・沈船・釜の尻
天気・・・晴れ  東の風
気温25℃ 水温27~28℃ 透視度30M~


今日も、ビーチとボートと2グループでのダイビングです!

どこのポイントもきれい&暖か!
特にボート1本目の鈴のようのきれいだったこと・・・!
透視度なんて30Mどころじゃあないです!
あの見え方は軽く50Mはあるに違いない・・・。
恐るべしっ!「八丈ブルー」

コロダイ成魚・アオウミガメ・ツバメウオ・ミヤケテグリのちび
テンクロスジギンポ・キンチャクガニ・タスキモンガラのちび
ツムブリ・カンパチ・スマの群れは連日見られています。
オビテンスモドキの幼魚・コガネスズメダイのちび
ハナビラミノ・ミカド・アカテンミノ・セスジミノ・ツマグロモ
ルージュミノ・センニン・リュウモン などいろいろ

明日も東風予報です。西側はOKですね!
b0189640_2151127.jpg

by kanaloadive | 2009-09-27 21:53 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
How about today's sea?           ---八丈島 ダイビングログ---
2009年9月26日
ポイント・・・ナズマド・八重根
ボート・・・長崎・休憩所下  天気・・・くもり  北東の風
気温24℃ 水温27~28℃ 透視度30M


今日は、ボートとビーチに分かれてのダイビングです。

連日しつこいようですが、どこに行っても、キビナゴ!
ナズマドでは、1本目、ツムブリ・カンパチのものすごい
群れに遭遇!軽く200匹はいたでしょう。
ものすごい大きさのツムブリも!

2本目でもヒレナガカンパチ・カンパチ・シマアジの群れに
遭遇!しかも何度も!これもものすごい数でしたねえ・・・。

八丈ではヒレナガカンパチが圧倒的に多いのですが、
ここのところただの「カンパチ」もよく見ます。
この2種は尾びれなどいくつか識別点がありますが、
なんだか行動も違うような感じで面白いです。

ボートでもビーチでもモンガラカワハギのちび
ネアカミノウミウシ・マダライロウミウシ・ゾウリエビ
アオウミガメ・ミナミハコフグのちび・ヒレグロコショウダイ子供
ネッタイミノカサゴのちび・センテンミノウミウシ・
ヒブサミノウミウシ などいろいろ

明日も北東の風予報。今日より強そうですが、ナズマドは
どうなるかな・・・?
b0189640_21571898.jpg

by kanaloadive | 2009-09-26 22:04 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
How about today's sea?           ---ダイビングログ---
2009年9月25日
ポイント・・・八重根  天気・・・くもり  北東の風
気温23℃ 水温26℃ 透視度25M~30M


最近は、どこのポイントでもキビナゴが見られます。

八重根でもエントリー口からすごい数!
それを追うヒレナガカンパチやスマなどアタックの
瞬間は見ごたえありますよ~!

モンガラカワハギのちび・コウワンテグリ・ツバメウオ
アオウミガメ・フリソデエビペア・マツカサウオ
ハナアナゴ・ワモンダコ・カスミチョウチョウウオ
サザナミヤッコ・モクズショイ など いろいろ

明日も北東の風。西側ポイントですね。
b0189640_21562793.jpg

by kanaloadive | 2009-09-25 22:25 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
How about today's sea?           ---八丈島 ダイビングログ---
2009年9月24日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・くもり時々雨  北東の風
気温23℃ 水温27℃ 透視度25M~30M


今日は、水もきれいで気持ちが良いので久々に
シンジュアナゴのコロニーまで遠征してきました。

シンジュアナゴを見ていたら、2M以上のマダラエイが
悠然と泳いでいきました。先日見たのより大きかったかも・・。

タテジマキンチャクダイのちび・ミナミハコフグのちび
アオウミガメ 行きも帰りも10匹以上は見ました!
ヒレナガカンパチ・ツムブリの100匹以上の群れ・ツバメウオ
キンチャクガニ・キンメモドキの群れ・ミヤケテグリのちび
など いろいろ

明日はまた北東の風なので西側ですね・・。
いつになったら東側ポイントに入れるのでしょう・・?
b0189640_2391452.jpg

by kanaloadive | 2009-09-24 23:11 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
How about today's sea?           ---八丈島 ダイビングログ---
2009年9月23日
ポイント・・・ナズマド・乙千代ヶ浜(右)  天気・・・晴れ 
東の風 気温26℃ 水温27℃ 透視度30M


今日は連休の最終日!天気も最高です!
そして海は相変わらずの高水温&透視度です!

連休初めはどうなることかと思いましたが、なんだかんだ
言いつつも20日から潜れたので、良しとしましょう・・!

ナズマドは、泳いでいるだけで気持ちいい~!

アオウミガメ・久々にクビナシアケウス・ワモンダコ
スミレヤッコ・クビアカハゼ・キホシスズメダイの黄化個体
ヒメキンチャクガニ・コウワンテグリのちび・アオリイカ
アナモリチュウコシオリエビ・メガネスズメダイのちび
など いろいろ

そして・・この水温でもまだ乙千代ヶ浜はウミウシ天国!

セトイロ・アデヤカ・モンコ・コンガスリ・シロタエ
リュウモン・センテン・パイナップル・マダライロ・
ゾウゲイロ・ナンヨウ・ヒブサミノ・クセニア属の1種1
ハナビラミノ・ムロトミノ などいろいろ

明日は北東の風がさらに強まりそうです。

↓ 今、水が良いので青抜きで撮るときれいです。
b0189640_22281869.jpg

by kanaloadive | 2009-09-23 22:33 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
How about today's sea?           ---八丈島 ダイビングログ---
2009年9月22日
ポイント・・・ナズマド・八重根・乙千代ヶ浜(右)
天気・・・晴れ 東の風 気温25℃ 水温27℃
透視度30M


昨日に引き続き、水温・透視度ともに最高です!
西側のどこを潜ってもあったかくて幸せ~!

一時は絶滅か?と思われたキンチャクガニも
だいぶ増えてきました!
とはいえ、従来の八丈での出現頻度でいえば、
まだレアもの扱いですが・・。
レアもの扱いといえば、フリソデエビも!
こちらは台風前にいたのがペアで残ってました!

キビナゴ多すぎ!ヒレナガカンパチアタック!
キンチャクガニ・ツマジロオコゼ・カノコイセエビ
ツバメウオ・フリソデエビペア・キンメモドキ群れ
ハナビラミノウミウシ・オランウータンクラブ
アデヤカミノウミウシ・ハタタテハゼ など いろいろ
b0189640_2246363.jpg

明日も北東の風です。西側はOKでしょう。
by kanaloadive | 2009-09-22 22:28 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
How about today's sea?           ---八丈島 ダイビングログ---
2009年9月21日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・晴れ  東の風
気温24℃ 水温25~27℃ 透視度20M~30M


あったか~い!!きれ~い!!というわけで・・・・。
連休を狙った台風?にはemoticon-0121-angry.gifと思って
いましたが、なんとなんとあったかい水を運んできて
くれました!(・・って昨日もあったかでしたが)
昨日よりも水温・透視度ともにgoodです!

そして、ナズマドも劇的に回復しました!

ヤッコエイ・サツマサカゴ・アオウミガメ・クロメガネスズメダイ
ヒレナガカンパチ100匹以上!・ゾウゲイロウミウシ
クロユリハゼのちび多い・ユウゼン・アカハチハゼのちび
八重根にはキビナゴがすごく増えました! などいろいろ

連休なので黒潮経路図を確認できないのですが、これは
かなり近づいてきたのではないかな~と思えるような海です!
一瞬で終わったりしないことを祈ります!!

明日はナズマドが大混雑かな・・・?
by kanaloadive | 2009-09-21 21:46 | 八重根 | Trackback | Comments(0)