ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
カテゴリ:ボート( 121 )
ボートでも・・八丈ブルー全開ですヽ(^o^)丿
2017年9月6日
ポイント・・局長浜・底土  天気・・雨のち曇り
南~南西の風 気温28℃ 水温25~27℃
透視度30~40Mオーバー

今日は風が南寄りになり、東側のダイブサイトに
なりました。
午前中はボートで、午後から底土へ行ってきました。
いやー今日はキレイだった!!
どこまで見えたんだろう・・??ってくらい
透明度良かったです♪

画像はS・Hさんに頂きました。

ハナヒゲウツボ 
これぞ東のボート!!って感じですね。
b0189640_18340721.jpg



アオギハゼ 
高水温になると見かけます。
b0189640_18333326.jpg


ゾウゲイロウミウシ 今年はなぜかよーく見ます。 
b0189640_18335067.jpg


午後からの体験ダイビング1本コースは、
T様さまご夫妻でした。
b0189640_18315635.jpg
明日の海況は、今日と同じ感じかな・・う~ん。。
by kanaloadive | 2017-09-06 23:32 | ボート | Trackback | Comments(0)
メタボでも、シンデレラ・・(@_@)??
2017年7月21日
ポイント・・・アブラド(ボート)・ナズマド
天気・・・晴れ 南の風 気温31℃
水温17℃~24℃ 透視度18M~25M

今日からアドバンス講習です。
まずはボートに乗って、アブラドへ行ってきました。
ここのアーチは、溶岩地形の造形美!って感じで
見ごたえあります。
魚も多く、マクロも充実してますよ~(^^)

午後からはナズマドへ。
今日は西側ビーチはどこも冷たかったようですが、
こちらは17℃!
アブラドが暖かかっただけに、衝撃でした(゚д゚)!
でも、透視度はすこぶる良かったです(^^)

画像はH・K様からいただきました。

ナメモンガラ
頬が黒っぽい、オスの婚姻色です。
b0189640_06444395.jpg
モンジャウミウシ
淵の発色がきれいなウミウシです。
b0189640_06450752.jpg

オヤビッチャの卵をパクパク! ユウゼン 
b0189640_06452680.jpg

シンデレラウミウシ 
ちょっとメタボ・・というか、巨大な子でした(^-^
b0189640_06454520.jpg

ぷっくり感がキュートな サザナミフグ 
b0189640_06461483.jpg

明日の海は、どうでしょうか・・・?
by kanaloadive | 2017-07-21 23:35 | ボート | Trackback | Comments(0)
ドンブラコ~と、今日もボートで出陣!
2016年10月22日
ポイント・・・中のママ  天気・・・晴れ
東~南西の風 気温24℃ 水温26℃ 
透視度30Mオーバー


今日もビーチは台風のうねりでクローズです。
なかなかうねりがとれません。

かなりの大きさの台風だったことがうかがえます。
直撃されたら、えらいことでした・・008.gif

ポイントまでの道中は、風波でドンブラコ~という
感じでしたが、「中のママ」まで行けば、
かなり穏やか~な海でした(^^)


写真はS・Hさまから頂きました。

イロブダイ ちびちゃんらしく、くねくねしてます。
b0189640_15195884.jpg


レンテンヤッコ
小さい子はアイリングが目立ちます♡ 
b0189640_15202638.jpg


明日こそ凪ぎてくる・・?予定です!
by kanaloadive | 2016-10-22 23:55 | ボート | Trackback | Comments(0)
底土アーチのちボートで八丈ブルー♪
2016年10月21日
ポイント・・・底土・垂土(ボート)
天気・・・晴れ 東北東の風 気温25℃
水温25~26℃ 透視度25M~40Mオーバー


台風のうねりが・・さらに、さらにパワーアップ!
1本目は、時化てくる前に急いで底土へ。
ちょっと波でしたが、何とか間に合いました!

2本目は、ビーチがもう厳しくなったので、
これまた風波ですが、ボートポイント「垂土」へ。
でも、ポイントまでは3分とすぐそばなので
楽でした(^^)

水面に顔をつけたら「碧~い!!」
素晴らしい八丈ブルーでした003.gif


写真はS・Hさまから頂きました。

ヒメメンコヒシガニ 白いポテトチップスみたいです。
b0189640_1554446.jpg



イソコンペイトウガニ
見かけは可愛い。でも目が怖い(笑) 
b0189640_15554139.jpg


昨日から引き続きの男子4名さまは、
念願のカメに逢えました!
b0189640_0211887.jpg
サンゴの上でも、中性浮力はバッチリ♪ 
昨日の練習の成果が出ましたね!

明日の海は・・うねりはどうなるかなあ・・??
by kanaloadive | 2016-10-21 23:47 | ボート | Trackback | Comments(0)
ボート&ビーチでがっつり3ダイブでした(^^)
2016年10月9日
ポイント・・・(ボート)局長浜・丸石・
(ビーチ)底土
南西~西南西の風 気温27℃ 水温25℃
透視度15~20M


今日は、昨日から吹き続いた南西の風の影響で、
西側ビーチはクローズです(>_<)

朝の時点では、東側の底土もまだ凪ぎておらず、
ちょっと難しい状態だったので、
安全にボートダイビングしてきました。

魚影も濃くて良かったですよ~。
何より水温が高くなってきたのがいいですね!

3本目は、回復した底土へ行ってきました。


写真はY・Sさまから頂きました。

オビテンスモドキ 幼魚はヒラヒラと動くので、
とっても撮りにくいです。
b0189640_2421440.jpg


ピュプセロドーリス・フェロースイ
美味しそうなウミウシです(笑
b0189640_2442860.jpg


パンダ柄がキュートな マダラタルミ 
b0189640_246183.jpg
3センチくらいの小さな子でした。


ヒレナガスズメダイ 
まだ子供。最初よりだいぶ大きくなりました。
b0189640_2484164.jpg


体験も2組。大忙しでした(^^)
Tさま&Iさま
b0189640_341984.jpg

Sさまご夫妻
b0189640_361083.jpg


明日は八重根に行けるかな・・?
by kanaloadive | 2016-10-09 23:55 | ボート | Trackback | Comments(0)
いよいよ今日までか・・夕方は浜止めでした。
2016年8月27日
ポイント・・・イデサリ・垂土 天気・・・晴れ 
東北東の風 気温30℃ 水温29℃ 透視度30M~

今日も気持ちよく晴れました。天気はいいのに、
台風がどんどん近づいてきて、西側は相変わらずのうねり。
今日ば昨日と同じ東風でしたが、昨日よりは大分静かで
ボートでの道中も楽でした。

夕方には、いよいよ漁船も上げてしまい、浜止めに
なりました。
これで、神湊以外のダイビングエリアは潜水禁止です(>_<)

復活まで、何日かかるかな・・?
by kanaloadive | 2016-08-27 23:55 | ボート | Trackback | Comments(0)
台風迫るも・・ボートで快適ダイビング♪
2016年8月26日
ポイント・・・スズノヨウ・大越 天気・・・晴れ
東北東の風 気温30℃ 水温28℃~29℃
透視度30~

今日は台風の影響で、西側ビーチポイントは全滅007.gif
島の東側も風波だったので、西側のボートへ
行ってきました。

台風のうねりは多少ありましたが、透視度もよくて
なかなか快適でした。


by kanaloadive | 2016-08-26 02:37 | ボート | Trackback | Comments(0)
ボートダイビングでも、季節限定!ユウゼン幼魚♡
2016年8月11日
ポイント・・・ボート 天気・・・くもり
南西の風 気温30℃ 水温30℃
透視度30M


今日は毎年8/11花火大会に合わせてきてくださる
ゲスト様と、滞在組のTさんでボートに行ってきました。
魚影が濃くて、ビーチとは違う良さがあるなあ~!

コビトスズメダイ 八丈島では、かなり珍しいです。
b0189640_16431298.jpg


ユウゼン 幼魚
季節限定!子供はなかなか見られないんですよ! 
b0189640_16441416.jpg


今日の体験は、カップルさん。
お二人で仲良く楽しそうでした(^^)
体験Rさん&Tさん
b0189640_16405793.jpg

体験Iさん&Aさん
b0189640_1642591.jpg

また遊びにいらしてくださいね!
by kanaloadive | 2016-08-11 16:39 | ボート | Trackback | Comments(0)
ボートで人気ポイント&サンゴの群落でのんびりでした♪
2016年7月15日
ポイント・・・局長浜・イデサリ  天気・・晴れ
南西の風 気温29℃ 水温22~24℃
透視度10~20M


海がだんだんと静かになってきました。

昨日からの引き続きのゲスト様と、八丈お初の
ゲスト様、男子組はボートダイビングへ。
同じく八丈お初の女子二人組はビーチへ行って
きました。

ポイントは人気の局長浜、イデサリです(^^)

イデサリはちょっと透視度↓ぎみでしたが、
キンギョハナダイが多すぎ!他にもアーチ内に
所狭しと魚影の濃い楽しいダイビングでした(^^)

ビーチでは、底土の三又アーチを見に行きました!
芸術品のようなアーチです。
アーチ近辺では、伊豆諸島ならではのレンテンヤッコや、
タイガーズカラーのテングダイ、ブルーの縁取りの
サザナミヤッコ、ミギマキの群れなどとても
賑やかでした。

午後からは、底土の浅い場所でサンゴの大群落を
楽しみました!
川のように流れるキビナゴ、カマスの群れや
パタパタ泳ぐヤマブキベラ、ルリホシスズメダイ、
キリンミノなどカラフルな可愛らしい魚も
多かったです。

ウミウシもよく見るとたくさんいますよ!
パイナップル、クチナシイロ、サメジマオトメ、
ヒブサミノ、ナギサノツユ、シンデレラ・・などなど。

明日からは海の日連休!ダイバーがどっと
増えそうです(^^)
海況も良さそう。天気になるといいな~♪
by kanaloadive | 2016-07-15 18:41 | ボート | Trackback | Comments(2)
地形に魚群にカメに忙しい~\(^o^)/@八丈島
2016年7月12日
ポイント・・・
(ボート)油戸・イデサリ、(ビーチ)底土
天気・・・くもり 西の風 気温29℃ 
水温19~21℃ 透視度20M


今日はうす曇りの八丈島です。
風は相変わらず南西のままなので、八重根もまだ
微妙な感じ・・。東側の底土はぺったりです。

昨日、底土に潜っているので、今日は東側のボートに
行ってきました。

ボートはアブラド・イデサリと2つのポイントで
アーチを楽しみました。
魚影もとにかく濃かったです(^ ^)

地形派にはたまらないですよ~!イデサリアーチ。
b0189640_14544828.jpg


ボートでお馴染みのテングダイも。
b0189640_14542925.jpg


ミギマキがこんなに群れるのは八丈だけかも・・?
b0189640_14551418.jpg
地形も群れも見どころいっぱいのボートでした♪

今日は体験も1組。Aさん&Sさんカップルです。
初めてにもかかわらず、お二人ともとても上手!
水中でのバランスも、中性浮力もほぼ取れていました(゚д゚)!

前方にカメ発見!二人、泳ぎもキレイで速いので・・
b0189640_15103075.jpg

追いつきました♪ゆっくり見られましたね。
b0189640_15104510.jpg
また、遊びに来てくださいね!ライセンス取って(笑)

明日も底土方面になりそうです。
by kanaloadive | 2016-07-12 23:46 | ボート | Trackback | Comments(0)