ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
カテゴリ:乙千代ヶ浜( 58 )
ラストは乙千代が浜右!ウミウシ三昧(^^)v
2016年11月12日

ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ
北西のち北東の風 気温20℃ 水温24~25℃
透視度25M


昨日からお越しの秋さんチーム、
今日はいよいよ他のポイントにも潜れるかと
思ったのに、

昨日よりずっと海が凪ぎるはず…だったのに、

なんと潜れるポイントはまた八重根だけ‼︎
残念ながら、ナズマドはお話にならないほど
時化たまま(T . T)
乙千代ヶ浜もあと一息。

とりあえず八重根で2本、のんびり楽しみました。

その後、お昼休憩をかねて様子を見に行ってみると…
風が北東に変わって、乙千代ヶ浜は凪ぎてきました(^^)

3本目は、またみんなでがっつりウミウシ他
いろいろ楽しんできました。

今日は天気も良かったし、風もゆるんで暖かかったー♪
(v^_^)v

乙千代ヶ浜の、どこまでも広がる水平線も
気持ち良かったー(^^)
ウミウシの数も、すごかったー!!

コンシボリガイ 貝系、始まりましたね~。
b0189640_872361.jpg


キリンミノの幼魚 食べちゃいたいくらいの可愛さ(^^)
b0189640_873619.jpg


2日間で5ダイブ、潜り倒しました♪
夜の宴会も楽しみだー( ^ ^ )/■
また、みんなで遊びに来て下さいね‼️
by kanaloadive | 2016-11-12 23:29 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)
え~っ!?八丈島でこれが見られるなんて・・(゚д゚)!
2016年7月30日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ時々土砂降り
北東の風 気温29℃ 水温29℃ 透視度30M


今日は、数年前から来てくださっているSさまご夫妻の
到着です。

昨日、水中でCダイバーズのKさんから教えて
いただいた、とんでもないもの・・。
再度、見に行って参りました。
Kさん、ありがとうございました!

悔しくも、昨日はバッテリー切れで撮影できず
だったのです(T.T)
まさか八丈島でこれが見られるなんて・・
ビックリです(゚д゚)!

写真はSさまから頂きました。さすが、綺麗です!

チンアナゴ
八丈島ではシンジュアナゴが定番ですが・・。
こちらは、八丈島では過去一度のみの出現と思います。
極めて珍しいです!!
b0189640_0505811.jpg



イロブダイのちびちゃん
水温上がって、たくさん出てきましたね!
b0189640_0525411.jpg
 


ハナミノカサゴの幼魚
薄いピンクが天女の羽衣みたいです。
b0189640_052473.jpg


ネタは尽きず、被写体が多すぎて・・。
時間が足りなくて困ってしまいます(^^)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

体験ダイビングはNさまグループ、7名様です。
昨年も皆様で遊びに来てくださいました。
b0189640_1102982.jpg

b0189640_1104619.jpg

b0189640_111855.jpg

b0189640_1114341.jpg
今年もバッチリカメに逢えましたね!
また来年、お待ちしております(^^)
by kanaloadive | 2016-07-30 23:55 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)
透視度さらにアップ♪ でも、またマクロ(^O^)
2015年11月1日
ポイント・・・乙千代ヶ浜(右)・八重根  天気・・・晴れのちくもり
北東の風 気温21℃ 水温24℃ 透視度30M


潜りたかったナズマドは、残念~。風向きは良かったけど、
吹きすぎたようでクローズでした

乙千代ヶ浜は、昨日はガラガラでしたが、
今日はダイバーの車で賑やかでした

水中は昨日よりも透視度さらにUPで気持ち良かったです

ここから3枚の画像はMやっちゃんです。
一生懸命砂をホリホリ・・ クビアカハゼとコシジロテッポウエビ
b0189640_6282274.jpg


人気のウミウシです! ピュプセロドーリス・クラカトア
b0189640_6293535.jpg


ちょっとわかりづらいけど・・カニです ウミハリネズミ
b0189640_6471219.jpg



ここから2枚の画像は、Mちゃんです。
ウチワハゼ 繁殖シーズンですね。よく見かけました!
b0189640_6305143.jpg


Mちゃんいわく、クネクネ泳ぐ姿が
「お尻がかゆいんだか・・なんだか」だって(笑)
それ、ツボにはまったんで、もーらい
ムスジコショウダイのちびちゃん
b0189640_6315450.jpg


明日は南風予報。飛行機の就航が心配です。
by kanaloadive | 2015-11-01 21:59 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)
水温・透視度UP~(*^^)v 今日もマクロ ♪
2015年10月31日
ポイント・・・八重根・乙千代ヶ浜(右)・休憩所下
天気・・・雨  北北東~東の風 気温19℃
水温24~25℃ 透視度25M


昨日のぽかぽか陽気とはうって変わって、寒~っっ
ただでさえテンション下がりそう。
だけど、一本潜ったらまたマクロものが出るわ出るわで
大忙し!
水温も高かったし、色々なポイントも行けてサイコーでした

期待したナズマドでしたが、お昼休みに見にいったら
微妙な感じ・・
しかも南の激流だったので、休憩所下に行ってみました!
透視度か良いので、ワイドも良かったです~(*^^)v

今日の画像は、Mちゃんにいただきました(^.^)

イロカエルアンコウ は歩きまわって餌を探していたのかな?
b0189640_4262657.jpg


まだ小さい子でした!なんだか久しぶりに見たな~ キミオコゼ
b0189640_424071.jpg


ムラサキウミコチョウ この紫が水中では目立つんですよね♪
b0189640_4244814.jpg


こちらもお久しぶり! ハダカハオコゼ
b0189640_4252180.jpg


明日こそ・・ナズマド希望!!
by kanaloadive | 2015-10-31 22:18 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)
黒潮にすっぽり?暖くて快適ダイブ~(^O^)/
2015年6月22日
ポイント・・・八重根・乙千代ヶ浜(右)  天気・・・晴れのちくもり
北東の風 気温25℃ 水温25℃ 透視度25M


今日は2便にて常連Wさまが到着です。
飛行機も全く心配なし!幸先良いですね

海も凪ぎてきました。水温・透視度ともに絶好調

そしていよいよ本格的に黒潮に突入!でしょうか。
陸から見る海の碧さが違いますね!

海も碧さも満喫しつつ・・・下向いてマクロ(笑)
写真は全てK・Wさまです。小さい子はやっぱり可愛い~♪

アマミスズメダイ
b0189640_0303245.jpg

キツネベラ
b0189640_0342686.jpg

クロメガネスズメダイ
b0189640_0371826.jpg


アサヒハナゴイ あくびの瞬間!
b0189640_0324944.jpg


ウミウシもしっかり撮ってますよ~!この紫が何とも言えないですね。
シンデレラウミウシ
b0189640_0384120.jpg


明日はじっくりナズマドかな?
by kanaloadive | 2015-06-22 23:57 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)
今日は西側も東側も潜れました(^.^)
2014年11月18日
ポイント・・・乙千代ヶ浜・八重根・底土  天気・・・晴れ
北西の風 気温15℃ 水温21~22℃ 透視度20M~25M


今日の午前中は曇りがちで肌寒かったですが、午後からは
風もおさまり、晴れ間も出て来て少し暖かくなりました。

今日のゲスト様は、9月に初めてお越しいただいたのですが、
その時に潜っていないところにも行ってたい・・とのこと。
今回のお初は、「底土」と「乙千代ヶ浜・左」でした。

魚・ウミウシ・エビカニ全般見ましたが、クロホシハゼは
けっこう入ってきているようで、あちこちでよく見ました。
ウミウシも増えていました。

明日も海は静かそうですね。ナズマドに行けるかな・・・?
by kanaloadive | 2014-11-18 23:54 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)
ナズマドは、明日のお楽しみに・・・(^.^)
2014年10月24日
ポイント・・・八重根・乙千代ヶ浜(右) 天気・・・晴れ
東北東の風 気温20℃ 水温25℃ 透視度20M


先週に続き、週末に向けて海が凪ぎてきて良い感じ
ですね♪

今日は八重根・乙千代ヶ浜は凪でした
ナズマドも行けそうでしたが・・楽しみは明日にとって
おくことにしました!

今日お越しのゲスト様は、初八丈の仲良し女子Nさん&Sさん。
ぜひとも「ユウゼン」が見たかったそうです。
乙千代ヶ浜で、ペアが見られました。
念願かなって、良かったですね

最近、八丈島はエビ漁の解禁の時期になっています。
水中には、夕方に向けてこんな網が張られています
b0189640_2325391.jpg
からまらないように、ご用心
by kanaloadive | 2014-10-24 23:49 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)
台風が去り・・やっと、平穏な週末だ~!!
2014年10月18日
ポイント・・・八重根・乙千代ヶ浜(右)  天気・・・くもり時々雨
東北東の風 気温21℃ 水温25℃ 透視度25M


やっと、週末凪ぎました!
ここのところ週末は台風・台風でさんざんだったので、
土・日潜り倒すぞ~

今週のゲスト様は、毎年5月と10月に来てくださっている
ジプシークラブ様と常連Yさんです。
Yさんは9月にお越しの予定が海況が悪く、今回はリベンジです。

ナミマツカサの群れ ワイドレンズ&ストロボ効いてますね~♪
b0189640_22265928.jpg


ハナミノカサゴと八重根のアーチ センスいい構図!
b0189640_22272142.jpg


フリソデエビのペア 2匹ともヒトデをしっかりかかえてます
b0189640_22274135.jpg


そして、今日は体験のゲスト様も1名。
体験ダイビング2回目のKさん。かなり上手でした
ご自身のカメラで動画をずっと撮っていました。
どんなのが撮れたのかな・・?
b0189640_22275480.jpg

また、遊びにいらしてくださいね(^.^)
by kanaloadive | 2014-10-18 23:38 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)
高水温だけど・・ウミウシいっぱい(^.^)@乙千代ヶ浜
2014年9月3日
ポイント・・・乙千代ヶ浜(右)・八重根・ナズマド  天気・・・晴れ
東北東の風 気温27℃ 水温28℃ 透視度20M~25M


天気も良くて、いい海です
東の風で、西側の海はかなり良いコンディション!
3つのポイントを潜ってきました

ウミウシ好きなゲスト様がいらしたので、久々に乙千代ヶ浜へ。

ウミウシの数は少なめかな・・?と思いつつ見て行くと、
この水温の割にはけっこうウミウシが多かったです。

ムラサキウミコチョウ、定番のシロタエ、キャラメルほかたくさんの
ウミウシを見てきました。

そうそう、あれだけたくさんいたキンメモドキが、きれいさっぽり
居なくなっていました・・。どこ行ったんだろう?

体験は、2本コースでMさん&体験リピーターNさん。
b0189640_187534.jpg

Mさんは、撮影にもチャレンジ!
b0189640_1871895.jpg

いい天気!いい海!でした
b0189640_1873279.jpg

また遊びにいらしてくださいね♪
by kanaloadive | 2014-09-03 23:54 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)
体験ダイビングのち・・久々の乙千代ヶ浜\(^o^)/
2014年8月28日
ポイント・・・八重根・乙千代ヶ浜(右)  天気・・・曇り一時晴れ
北東の風 気温29℃ 水温27~28℃ 透視度30M


久々に北東の風に変わりました。
最高気温は2℃しか違わないのに、風が変わるだけでも、
だいぶ涼しいです。

なんだか夜も涼しくなってきて、季節は少しずつ秋に・・・
もう少しだけは、夏でいてほしいなあ

今日の体験ダイビングは、昨日、わざわざお店に来てくれた
ライセンスお持ちのKさんと体験経験者のSさん。
体験という名目ですが・・ファンダイビングのようにス~イスイ♪
b0189640_0431544.jpg
余裕で逢いに行けちゃいました(^.^)


ファンダイビングは、八重根と久々の乙千代ヶ浜(右)へ。

乙千代ヶ浜!!う~久々にウミウシ熱がうずく・・(-"-)
でも今日は、フィッシュウォッチング&ワイドなので、また今度!

キンメモドキの群れがきらめいて・・癒される~(^.^)
b0189640_043452.jpg


えっ?乙千代ヶ浜にアーチ??不思議でしょ!?
b0189640_044034.jpg


明日は、のんびりファンダイブ。ナズマド行けるかな・・?
by kanaloadive | 2014-08-27 23:58 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)