ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
カテゴリ:底土( 219 )
透視度抜群の八丈島へおじゃりやれ~(^^)
2017年6月9日
ポイント・・・底土・八重根  天気・・・晴れ
西の風 気温26℃ 水温24℃ 透視度25M~30M

今日は昨日の梅雨のような雨じとじとの天気が一転、
すがすがしい晴れになりました102.png

陽射しが強くて、さすがにもうウエットでも
全く寒くないですね♪

午前は底土へ、午後は八重根に行ってきました。

底土は特にきれいでした。
普段見えないようなところまで見えちゃうから、
一瞬あれ?って思っちゃいます。
こんなに透視度が良いと、ワイドがいいですね(^^)v
b0189640_18231872.jpg
2本目は少し静かになってきた八重根へ。
うねりは残っていましたが、のんびり楽しめました。
アオリイカは、まだたくさん産卵しています。
帰りがけの浅場では、ちびっこカンパチの群れに
巻かれちゃいましたよ~102.png165.png
b0189640_18270892.jpg
明日は東側のボート予定。
透視度が良いので、楽しみです!

by kanaloadive | 2017-06-09 18:10 | 底土 | Trackback | Comments(0)
キモいのか、可愛いのか・・・?
2017年5月21日
ポイント・・・八重根・底土  天気・・・晴れ
西の風 気温24℃ 水温22℃ 透視度25M~30M

昨日に引き続き、気持ちの良い5月の風、
陽射しも暑すぎずちょうど過ごしやすい一日でした。
今日も全島、凪ぎています。
潮の速いナズマドは回避し、今度は底土へ行って
みました。
どこでも潜れるって、い~な。

ヨコジマキセワタガイ
「パリパリバー」というアイスを思い出すのは
私だけでしょうか・・?
b0189640_09410895.jpg
キャーッ(゚д゚)!目が・・・!!
キモいのか、可愛いのか・・?
b0189640_09412838.jpg

海藻が泳いでる??って思ったら
メリベウミウシ でした。 
b0189640_09415599.jpg

キマダラウミコチョウ シーズンがやってきました!
b0189640_09424666.jpg
明日の海も、静かそうですね・・。

by kanaloadive | 2017-05-21 23:40 | 底土 | Trackback | Comments(0)
底土でサンゴ&ウミウシ!湾内泳ぎまくり(^^)
2017年5月13日
ポイント・・底土 天気・・・雨 南南西の風
気温22℃ 水温22℃ 透視度25M

今日から、いつも来てくださっている
伊豆のジプシークラブさんのツアーです。

黒潮が当たり、水温・透視度ともに上がってきて、
一安心です。海が碧い!!

しかもみんなドライ。
エグジット後も、寒くな~い102.png

工事の為、アーチの方には行けず・・。
潜れるのは底土湾内のみでしたが、
のんびり3本、楽しんできましたよ~(^^)

海が碧いです!!!
b0189640_17351260.jpg
コケってたサンゴも、キレイに復活!
ワイドがいいね♪
b0189640_17365461.jpg
サンゴも見つつ・・やっぱりウミウシ!
時期ですね~。ナギサノツユ
b0189640_17385833.jpg
ブチウミウシ 今日のヒット♪いつ見ても可愛い162.png
b0189640_17400138.jpg
明日は八重根、行けるかな~?行きたいな。
by kanaloadive | 2017-05-13 17:46 | 底土 | Trackback | Comments(0)
GWの締めは、体験2本コースで(^^)
2017年5月7日
ポイント・・底土・八重根  天気・・・晴れ
西の風 気温23℃ 水温22℃ 透視度20M

いよいよGWも最終日です104.png
今回もたくさんの皆様にご利用いただき、
誠にありがとうございました!

前半はまだ冷たい海でしたが、天気には恵まれ、
後半に行くにしたがって、水温・透視度が上がり、
やっとこれからだ~!という感じですが、
全般的に海況は良く、穏やかなGWとなりました。

締めは体験ダイビング2本コース。
Sさん、3回目のダイビングです。
八丈島は、いかかでしたか?
b0189640_03241218.jpg
また、遊びに来てくださいね!
by kanaloadive | 2017-05-07 23:15 | 底土 | Trackback | Comments(0)
まだまだ賑やか!GWは続きます(^^)
2017年5月5日
ポイント・・・神湊・底土・八重根  天気・・・晴れ
北東の風 気温18℃ 水温19℃ 透視度10M~20M

今日のファンダイブは、ナズマド・八重根は
うねりが強く、午前はクローズとなり、
急きょ底土へ行きました。
今日の底土も、ファンダイブ・体験と賑やかでした!

今日の体験ダイビングは
Wさん&5回経験者Kさんのカップル
b0189640_02481241.jpg

Sさんご夫妻 初めてのダイビングです。
二人仲良く106.png ご主人、余裕ですね♪
b0189640_02490824.jpg
また、遊びに来てくださいね!



by kanaloadive | 2017-05-05 23:45 | 底土 | Trackback | Comments(0)
その調子で、キレイになあれ!
2017年5月1日
ポイント・・・八重根・底土 天気・・・晴れ
南西の風 気温23℃ 水温14~16℃ 透視度15~25M


水温は相変わらずですが、透視度UPしてきました102.png

ペルトドーリス・フェロースイ
 
美味しそうな、とってもかわいいウミウシ♡
b0189640_23215527.jpg
ヒョウモンダコ ブルーがきれいです。
b0189640_23245254.jpg

体験は、ライセンスお持ちのKさんと
初ダイビングのYさん。
Yさん、超~上手すぎ!
聞いてみると水泳経験者だそうで・・。
やっぱり水慣れしている方は、上手です。
b0189640_23330117.jpg
気持ちよ~く泳いでいました。

今日はカメ狙いで、ずいぶん泳ぎまわって探しましたが、
冷たい水のせい?みんなどこへ行ってしまったのか・・。
すっかり姿みせず134.png

水温高いときにまたリベンジしに来てくださいね!
ありがとうございました。

明日は風が逆の北東になりそうです。
by kanaloadive | 2017-05-01 22:40 | 底土 | Trackback | Comments(0)
スーパー体験ダイバーさん、登場!!
2017年4月16日
ポイント・・・底土・八重根  天気・・・晴れ
南西~西南西の風 気温21℃ 水温14℃ 透視度5M

今日の体験ダイビングは、すでに大島など
各所でダイビング体験済みのHさん。
八丈島で5回目だそうで・・。
体験ダイビング2本コースでお申し込みでしたが、
少し水に入ってみると、やっぱり・・
普通のダイバーさんのように上手い!!

1本目からダイビングエリアへ直行です!
久々に底土のサンゴへ行ってみました。
カメもサンゴも、見事なコケっぷり105.png

アオウミガメとも会えましたが、透視度が厳しくて
見えないので、泳いでいるのを見つけるのは
かなり難儀です(+_+)
寝ている子がいれば、至近距離で見られるかも?

b0189640_16324495.jpg
ワイドレンズでめちゃくちゃ寄って、こんな感じ。

草津温泉の緑色の湯に、登別温泉の乳白色の湯を少し
足したような色かな・・?←どんな色だよっっ105.png

Hさん、ライセンスを取り本来の八丈の海に潜るべく、
リベンジを誓ってくださいました!
お待ちしております♪
ありがとうございました。

by kanaloadive | 2017-04-16 16:42 | 底土 | Trackback | Comments(0)
アーチ&サンゴ・まったりマクロ&ワイド~(^^)
2016年12月5日
ポイント・・・底土  天気・・・晴れ
西の風 気温19℃ 水温22℃ 透視度25M


最近は黒潮が南下してしまっていますが、
水温はまだ高く、透視度もまずまずです。

今日は、2週間ぶりにサンゴのエリアにも
行ってみました。
ハクテンカタギなど、チョウチョウウオの仲間は
まだ結構残っていましたよ(^^)
頑張って冬を越してくれないかなあ??

写真は、K・N様から頂きました。

コケギンポの仲間
まずは、お口あんぐり可愛くポーズ♪
b0189640_135521.jpg


おなじみ キンチャクガニ
まだまだたくさん見られます!この子は卵もち。
b0189640_13553226.jpg


ハクテンカタギ
この間は見当たらなかったけど、今日はいました(^^) 
b0189640_1355575.jpg


明日も西風予報です。底土、もつかなあ・・??
by kanaloadive | 2016-12-05 23:47 | 底土 | Trackback | Comments(0)
男子3人を、カメが待っていました(^ ^)
2016年11月15日
ポイント・・・底土  天気・・・晴れのちくもり
南西の風 気温23℃ 水温24℃ 透視度25M


今日はTさん・Yさん・Sさんの体験ダイビング。
2名は初めて、Tさんはなんと20年ぶりの
体験ダイビングだそうで。

まずは潮だまりでのじっくり呼吸練習です。
呼吸もしっかりできてきたところで、
さあ、行きましょう!

潜るエリアの波打ち際は、けっこう波が
ゆらゆらと。
みんな最初はふらふらしながらでしたが、
潜ってしまえば、みんな上手!
ぐんぐん泳いで、カメにも逢いに
行けちゃいましたよ(^^)

一番最後に逢ったカメは・・3人を見たらなんと
その前に寝そべり始めました(゚д゚)!

「写真、一緒に撮ってあげるよ!」って。

その写真がこちら。
b0189640_89269.jpg

皆さん、また遊びに来てくださいね!
by kanaloadive | 2016-11-15 23:08 | 底土 | Trackback | Comments(0)
今日は、初ファンダイビングでした♪
2016年11月6日
ポイント・・・底土・八重根  天気・・・晴れ
西~北東の風 気温21℃ 水温21~22℃ 
透視度15M~20M


今日は、昨日晴れてダイバーになったAさんの
初のファンダイブです。
体力あり&スキル上手なAさん、早速3ダイブです!

台風のうねりが入り始めましたが、日中は何とか
八重根が持ちこたえました。

底土アーチでは、大きなヒレナガカンパチ登場!
b0189640_14585427.jpg


擬態上手なハダカハオコゼを見たり。
b0189640_150750.jpg


Aさん、カメと並走 ♪ 泳ぐ姿勢もキレイです!
b0189640_150237.jpg

二日間、ありがとうございました。
また遊びに来てくださいね!今度はナズマドへ!
by kanaloadive | 2016-11-06 23:54 | 底土 | Trackback | Comments(0)