ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
カテゴリ:八重根( 422 )
How about today's sea?           ---八丈島 ダイビングログ---
2009年10月19日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温23℃ 水温24℃ 透視度15M~20M


今日は西の風でナズマドはやっぱりだめでした・・。
なので、多少うねりはありましたが問題なさそうな
八重根に行ってきました。

キビナゴがさらに増えましたね。
キビナゴを狙うハナミノカサゴ・カンパチ・スマ
サツマカサゴ・イソギンチャクモエビ・ハオコゼ
オランウータンクラブ・モンハナシャコのちび
センテンイロウミウシ・ベンケイハゼ などいろいろ

明日は南西の風強そうです。もしかして底土のみに
なるかも・・。

↓ 巣穴から顔をだしているところ。
  小さいのにちゃんと自分のお城をもっています。
b0189640_2227044.jpg

by kanaloadive | 2009-10-19 22:29 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
How about today's sea?           ---八丈島 ダイビングログ---
2009年10月15日
ポイント・・・八重根  天気・・・雨  東の風
気温20℃ 水温24℃ 透視度20M


今日は全島凪ぎで、特に西側の海はべったり
静かでした。

台風18号で真っ白になってしまった八重根の
浅場も、多少苔などがついてウミウシも少しづつ
出てきたようです。隠れてたんだね、みんな・・・。

ヒレナガカンパチとスマとツムブリの群れ
ワカヨウジ・ミナミハコフグのちび・イソバナガニ
モンハナシャコ・モンガラカワハギの幼魚
アオウミガメ7匹・ハマフエフキなどいろいろ

ウミウシはパイナップル・ミゾレ・ミスジアオイロ
ゾウゲイロ・センテンイロ・モザイクなどいろいろ

またまた熱低が発生しました~!今年は多いなあ。
でも、そのまま西に行きそうです。(今のところは・・。)
今週末は海、静かそうですね!

↓ この子はすごく恥ずかしがりやです・・。
  育ってきたので、口の周りがヒゲのようです(笑)
b0189640_21551125.jpg

by kanaloadive | 2009-10-15 22:01 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
How about today's sea?           ---八丈島 ダイビングログ---
2009年10月4日
ポイント・・・八重根   天気・・・雨  北東の風
気温22℃ 水温26℃ 透視度10M~20M


今日は、昨日の時化が残った感じではありましたが、
午後からは何とか心配なく潜れるレベルに・・。
多少うねりがあり白っぽかったですが、まだまだ
水温も順調!マクロもワイドも楽しめますよ~!

手前ではどこに行ってもキビナゴ!まだすごい数
残ってます!
それを狙って・・・今日も来た来たぁ~っっっ!!
カンパチ・ツムブリ・スマのものすごい群れっっ!!
カンパチ・ツムブリは数百・スマも結構な数が
見られましたよ!

でも、あれだけのキビナゴがいたら、あと何日食い
つなげるんだろう・・?なんて考えてしまいました。

マツカサウオ・イソバナガニ・ツマニケボリ
シロウサギウミウシ・フリソデエビペア・テングハギyg
巨大ハシナガウバウオ(小さいのもいました)・スマ
ホソテンロクケボリ・セナキルリスズメ  などいろいろ

明日は北東の風予想なので、西側は落ち着いてくる
でしょう・・。台風のうねりもまだ明日は平気と思います。

↓ 超高速なので、撮るのが難しかったです・・。
スマは胸鰭下方にいくつかの小さい黒点があります。
b0189640_0411025.jpg

by kanaloadive | 2009-10-05 00:44 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
How about today's sea?           ---ダイビングログ---
2009年9月25日
ポイント・・・八重根  天気・・・くもり  北東の風
気温23℃ 水温26℃ 透視度25M~30M


最近は、どこのポイントでもキビナゴが見られます。

八重根でもエントリー口からすごい数!
それを追うヒレナガカンパチやスマなどアタックの
瞬間は見ごたえありますよ~!

モンガラカワハギのちび・コウワンテグリ・ツバメウオ
アオウミガメ・フリソデエビペア・マツカサウオ
ハナアナゴ・ワモンダコ・カスミチョウチョウウオ
サザナミヤッコ・モクズショイ など いろいろ

明日も北東の風。西側ポイントですね。
b0189640_21562793.jpg

by kanaloadive | 2009-09-25 22:25 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
How about today's sea?           ---八丈島 ダイビングログ---
2009年9月21日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・晴れ  東の風
気温24℃ 水温25~27℃ 透視度20M~30M


あったか~い!!きれ~い!!というわけで・・・・。
連休を狙った台風?には022.gifと思って
いましたが、なんとなんとあったかい水を運んできて
くれました!(・・って昨日もあったかでしたが)
昨日よりも水温・透視度ともにgoodです!

そして、ナズマドも劇的に回復しました!

ヤッコエイ・サツマサカゴ・アオウミガメ・クロメガネスズメダイ
ヒレナガカンパチ100匹以上!・ゾウゲイロウミウシ
クロユリハゼのちび多い・ユウゼン・アカハチハゼのちび
八重根にはキビナゴがすごく増えました! などいろいろ

連休なので黒潮経路図を確認できないのですが、これは
かなり近づいてきたのではないかな~と思えるような海です!
一瞬で終わったりしないことを祈ります!!

明日はナズマドが大混雑かな・・・?
by kanaloadive | 2009-09-21 21:46 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
How about today's sea?           ---八丈島 ダイビングログ---
2009年9月20日
ポイント・・・八重根   天気・・・晴れ  北東の風
気温22℃ 水温25℃ 透視度10M~15M


今日は、昨日の時化っぷりを見ていたら難しいかな・・
と思っていたら、なんと劇的に回復しました!

・・なのに、今日到着のゲストは1便欠航で来れず・・。
ひどい!ひどすぎる!
ですが、なんとか臨時便にて到着!急いで1ダイブ
してきましたよ。

やはり台風直後だけあってうねりが残り、泳ぐのが
少し大変でした。地形も結構変わってました。

マツカサウオ・ハマフエフキ・サザナミヤッコ
ハナミノカサゴ・クロスジギンポ・ヤッコエイ
ミナミハコフグちび・モンハナシャコ・モクズショイ
など いろいろ

明日は風が弱そうです。もう少し凪ぎるかな・・・?

↓ 台風でも頑張っててくれました。
b0189640_22264529.jpg

by kanaloadive | 2009-09-20 22:27 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
How about today's sea?           ---八丈島 ダイビングログ---
2009年9月13日
ポイント・・・八重根  天気・・・くもり  西の風
気温25℃ 水温25℃ 透視度10M~15M


今日は、昨日の強風のため西側ビーチは・・・×。
でも、午後になり少し良くなってきたので、冷たいかも
しれない東側よりは・・と思い潜ってきました。
案の定ウネウネでしたけどね・・。

ダイバーが入っていなかったので、エントリー口には
いきなりアオウミガメがいました。

アオリイカ群れ・カミソリウオペア・キンメモドキの群れ
ツバメウオ・ハマフエフキ・ヒメニラミベニハゼ
アカハチハゼのちび・コロダイの成魚・キビナゴ群れ
ケラマミノウミウシ・シンデレラウミウシ・アデヤカミノ
ウミウシ・ミナミハコフグのちび などいろいろ

明日は結構凪ぎてきそうですね。
ひょっとしたらナズマドもありかも・・・?
b0189640_2147504.jpg

by kanaloadive | 2009-09-13 21:51 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
How about today's sea?           ---八丈島 ダイビングログ---
2009年9月10日
ポイント・・・八重根・神湊  天気・・・晴れ  西の風
気温25℃ 水温21~25℃ 透視度10M~20M


今日は、八重根が何とか潜れる程に回復してくれました!

朝見ると、潮位が高い!これは・・水温イケてる?
うねりはありましたが、なんと水温がっ!!
上がってましたよ~!

午前中は25℃ありました。黒潮がまだ不安定なので
すっと続くとは言えませんが、きれいで暖かかったです!
幸せでした~!ちなみに午後も24℃。

のに・・水温が冷たいと仮定し、今日はアドバンスの講習で
ドライ講習でした。陸は暑かった・・・。
初ドライで、しかも海も決して良い状況ではなかったのに・・
ものすごく上手でしたよ。
さすが八丈リピーターのSちゃん!

テヌウニシキウミウシ・シロタエイロウミウシ・イシダイの子供
アオリイカの子供・でっかいツバメウオ・ガンガゼカクレエビ
クチナシイロウミウシ・オキナワスズメダイ・イサキのちび
アオウミガメ・ボラの大群・ストーカーハマフエフキ
ミナミハコフグのちびのケンカ・シロハナガサウミウシ など
いろいろ

明日はもっと静かになるかな~。
b0189640_22151444.jpg

by kanaloadive | 2009-09-10 22:16 | 八重根 | Trackback | Comments(2)
How about today's sea?           ---八丈島 ダイビングログ---
2009年9月5日
ポイント・・・ナズマド・八重根 天気・・・くもり 北東の風
気温26℃ 水温16~19℃ 透視度10M~15M


今日は全体的に水温低めでしたが、ウエットスーツでも
3ダイブ!色々な生き物がいて楽しいダイビングでした!

ナズマドではこの水温なのにユウゼン玉!ちょっと
小ぶりの30匹くらいだけど・・。
寒くてみんな寄り添ってるだけだったりして!?(笑)
そういえばチョウチョウウオも群れてました。
やっぱり寒くて寄り添ってる・・?

浅いところではソメワケミナミハナダイなどが見られました。
カゴシマオコゼ!・アオウミガメ・シロタエイロウミウシ
ヒレグロコショウダイのちび・マダラエイ・クロハコフグのちび
新たにカミソリウオのペア・マツカサウオ・ワモンダコ
ウミテングのちび・クロスジギンポ・キカモヨウウミウシ
シンデレラウミウシ などいろいろ

特に面白かったのは、ソフトボールサイズのオオカイカムリ!
あまりの大きさにみんなびっくり!

今はちとつらい水温ではありますが、かなり面白い海ですよ!

明日は引き続き北東の風予報ですが、早ければ八重根には
台風のうねりが入ってくるかも・・?

 ↓ 私は初めて見ました!珍しいのでは・・?
b0189640_230998.jpg

by kanaloadive | 2009-09-05 23:02 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
How about today's sea?           ---八丈島 ダイビングログ---
2009年9月4日
ポイント・・・ナズマド・八重根・乙千代ヶ浜(右)
天気・・・くもり時々雨  北東の風
気温25℃ 水温18~20℃ 透視度10M


今日は、とりあえず「激寒」には当たりませんでしたが、
透視度はどこへいっても・・・・ニゴッ!という感じでした。
せめてもう少しきれいだと良いんですがねぇ・・。

でも、悪いことばかりではありません!
水温が下がってきたので、ウミウシは増えてきました!

今日は初八丈のゲストです。魚もウミウシも多く見られて
楽しんでいましたよ!

マダラエイ・テングダイ・ゾウリエビ・ウミテングのちび
カミソリウオ・ワモンダコ・ミヤケテグリのちび
タルダカラガイ・ウミウサギガイ・ユウゼン などいろいろ

ヨゾラミドリガイ・産卵中のパイナップル・アデヤカミノ
ユビ・ハナビラ・キャラメルの交接・シロタエ・シンデレラ
リュウモン・コンガスリ・ミカドのちび・ヒブサミノ・ミヤコ
小さすぎて名前の分からないミノウミウシ系 たくさん
など いろいろ

明日も北東の風です。台風のうねりはどうなるでしょうか?

↓ ロンリーなカミソリウオ。はやく相手を見つけてね・・。
b0189640_2321844.jpg

by kanaloadive | 2009-09-04 23:23 | 八重根 | Trackback | Comments(2)