ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
カテゴリ:八重根( 422 )
ほんの少しの距離で・・八重根はマクロ天国♪
2016年11月26日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ
東の風 気温17℃ 水温23℃
透視度25M


11月ももうそろそろ終わろうとしていますが、
水温が23℃もあって暖かいです(^^)
陸上より水中の方が快適ですが、
今日は東風も弱めで陸へ上がってからも暖かでした。

今日はナズマドへ行った方が多く、ほぼ貸切~(^^)v

手前の方しか潜ってないのに、マクロものが多くて、
ついつい60分越え・・・003.gif

コンシボリガイ エントリー時、水面から見つけました。
時期ですね!
b0189640_10442095.jpg


ツマジロオコゼ
こちらも時期ですね~。よく見られます。 
b0189640_10465512.jpg


あんた誰?って寄ってきたのは シマウミスズメ 
b0189640_1045507.jpg


ベニヤカタガイ またまた貝背負った系、登場(^-^)
b0189640_10483469.jpg


イシガキフグ 
ラピスラズリのような、深く藍い瞳でした。
b0189640_10494260.jpg


ウミウシはコンガスリ、パイナップル、アンナ、ミカド、キャラメル、
ケラマミノ、アデヤカミノ、コノハミドリガイ他、種類が豊富でした!
他にもサザナミヤッコやキリンミノの子供が可愛かった~(^^)

ウミウシがとても増えてきたので、また乙千代が浜で
じっくり探してみたいと思います♪
by kanaloadive | 2016-11-26 23:40 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
初めて体験&のんびりファンダイビング(^^)
2016年11月25日
ポイント・・・八重根検潮所・八重根・ナズマド
天気・・・晴れ 北東の風 気温17℃ 水温24℃
透視度20M~30M


今日は風も穏やかになり、島の西側はとても良い
コンディション!

西側ビーチは、どこへ行こうか迷っちゃう。
こんなラッキーなファンダイバーさんは、
初八丈のMさん&Sさんです。

とりあえず1本目は、八重根でのんびり。

2本目のナズマドは、潮が速くて沖に出られず007.gif
エントリー口近辺で遊んでいました。
でも、生き物がたくさんいて楽しめました(^^)
大物はニセゴイシウツボ、小さいものはベニヤカタガイまで。
ベニヤカタガイは4個体もいました!

3本目は八重根アーチで記念撮影。
b0189640_2135787.jpg
Mさんは、小笠原より楽しかった~♪と仰っていました。やったー003.gif
ぜひまた遊びに来てくださいね!

今日の体験ダイビングはTさん&Kさん
Kさんは初めてのダイビングです。

Kさんは落ち着いて練習した成果が出ましたね!
見事、アオウミガメと逢えました♪
b0189640_22544970.jpg
カメはバッチリ撮れましたか?
また、遊びに来てくださいね!
by kanaloadive | 2016-11-25 23:49 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
注意報のち・・八重根へ
2016年11月22日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ
北北東の風  気温22℃  水温24℃
透視度20M


今日はなんと、朝から大きな地震。
八丈島では揺れはありませんでしたが、
津波注意報が!
注意報が出ている間は、潜水自粛です。

幸い早めに解除されたので、八重根に行ってきました。

写真はS・Oさまから頂きました。

まずは、ヘラヤガラ正面顔!
b0189640_2564154.jpg


迫力のニセゴイシウツボ
b0189640_4295435.jpg


どこにいるでしょう? ワモンダコ
b0189640_4301796.jpg


3日間ありがとうございました!また遊びにいらしてくださいね(^ ^)

今日は体験1本コースも開催予定でしたが、
津波注意報発令のため、様子見でした。
そんなこんなで、待っている間に風向きが変わり海況不良に・・。
結局、開催不可になってしまいました。残念です。
またの機会をお待ちしております。
by kanaloadive | 2016-11-22 23:43 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
うねりありでも、のんびりマクロ(^^)
2016年11月20日
ポイント・・・底土・八重根
天気・・・晴れ 西の風 気温23℃ 水温24℃
透視度20~25M


今日は、昨日の2便で来島予定だったゲスト様が、
ようやく到着しました。
超~久々、6年ぶりの八丈島ですね!

風向き&コンディションがいまいちですが、
張り切ってまずは底土から!
ちょっとうねり強しでした(^-^;

午後は落ち着いてきた八重根でのんびり。

写真はS・O様から頂きました。
オランウータンクラブ 最近増えてきています。
b0189640_122550.jpg



釣り糸のついたアオウミガメが・・! 取ってあげました。
b0189640_1222281.jpg
 

群れるクマノミ・・さてその秘密とは?? 
b0189640_1224791.jpg


明日はナズマド狙えるかな~?
by kanaloadive | 2016-11-20 23:55 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
初ダイビングで、カメからカエルアンコウまで(^ ^)
2016年11月14日
ポイント・・・   天気・・・晴れ  東〜南の風
気温23℃ 水温24℃ 透視度20M~25M


今日は、2本コースの体験ダイビング。
青ヶ島よりヘリで到着のIさんです。

Iさん、ダイビングは全くの初めてとのことでしたが、
スクーバでの呼吸にもすんなり馴染んで、1本目で
すでに準備万端!!
全く問題なくカメを狙いに行けました!

泳ぐスピードも速い速い(^^)
b0189640_882883.jpg
カメと泳ぐのは、楽しかったでしょう?


そして、2本コースは無料デジカメレンタルがあります。
Iさん、可愛いカエルアンコウを撮ってくださいましたよ。
b0189640_884347.jpg


また、遊びに来て下さいね‼️
by kanaloadive | 2016-11-14 23:46 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
HAPPY FEW DIVING 御一行様、到着~(^^)
2016年11月11日
ポイント・・・八重根  天気・・・くもりのち晴れ
西〜北の風 気温23℃ 水温24℃
透視度15〜20M


今日は、はるばる徳之島から秋さん登場‼️
一年ぶりの八丈島上陸です。
みんなを連れて遊びに来てくれました(^^)

八丈島が初めての方も多くて、
みんなテンション高っ‼️
すぐドボンと、海に浸かりたいー‼︎
ってところでしたが、
あいにく海が悪く、まさかの午前中待機(*_*)

午後からは風向きが変わって、
問題なく潜れる程に回復!
陽が落ちるまでに
急いで2ダイブしてきました(^^)

水温が下がり始めて、ウミウシもたくさん
目につくようになってきました(^^)


アカホシカニダマシ 白いイソギンチャクにふんわり‥と思ったけど、ちょっと毒々しい?笑。
b0189640_862979.jpg

明日は、もう少し静かになりそうです。
ナズマド、行けないかなあ⁉️

by kanaloadive | 2016-11-11 23:31 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
一夜明け・・海はべた凪に(^^)
2016年11月5日
ポイント・・・八重根・ナズマド 
天気・・・晴れ 西の風 気温21℃ 
水温20~22℃ 透視度15M~20M


昨日のうねりはすっかりなくなり、
凪ぎました。

今日は、8月にお越しいただいたAさんの
スクーバダイバー講習です。
前回、まさかの海況悪化で中断していました。
今回は講習の続き&ファンダイビングです。

海洋実習メインは・・おそらく一番の難関であろう
マスクの脱着。
でも、講習中もなんでも上手だったAさん。
ここも難なくクリアー!

学科もとても優秀でした。
Aさん、SD講習合格おめでとうございます!
明日は早速ファンダイビングしましょうね♪

ファンダイビングチームは八重根・ナズマドとのんびり。

画像は、遠くはるばる九州からお越しのMさんより
頂きました(^^)
Mさんは9月末に八丈初上陸。
お早いリピートありがとうございます!
b0189640_14373872.jpg
b0189640_1438058.jpg
b0189640_14382560.jpg
カメにもたくさん逢えたし、3ダイブ潜り倒しました!

ペアのフードが眩しい~!Nさんご夫妻は初八丈です。
たくさんのカメに逢えて大喜び
b0189640_144607.jpg

また遊びに来てくださいね!ありがとうございました!
by kanaloadive | 2016-11-05 23:22 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
初めてのダイビングで・・カメに逢いに!
2016年11月3日
ポイント・・・八重根検潮所・八重根
天気・・・晴れ  北東~西の風
気温19℃ 水温21℃ 透視度10~20M


今日の体験ダイビングはKさん&Kさん
2回目Kさんと初めてKさんのダイビングです。

初めてKさんは2本目にカメ狙いにチャレンジ!
水泳経験あり&普段は素潜りと水慣れしているので、
あっさりダイビングになじんでいました!
b0189640_13433418.jpg
またお二人で遊びに来てくださいね。
by kanaloadive | 2016-11-03 23:35 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
カンパチ・ムロアジ・シマアジ・・群れで前が見えないよ~(^^)
2016年11月1日
ポイント・・・八重根  天気・・・雨のちくもり
北~西の風 気温21℃ 水温19~20℃
透視度18M~20M


着々と水温・透視度が・・008.gif

でも、この水温のおかげで特大カンパチや、
どこまでも続くものすごい数のムロアジ、
b0189640_17154874.jpg


シマアジも数百単位の大きな群れで回っていました。
b0189640_17162643.jpg
冷水塊の産物ですね~!これからしばらくは大物が
見られるかもしれません。

今日のゲスト様、初八丈のYさん。
とりあえずカメを見たかったようですが・・。
逢いすぎてお腹いっぱいのようでした(笑)

こんなにそばで撮れますよ~♪
b0189640_17132342.jpg
b0189640_17134099.jpg


キンチャクガニ Yさん撮影。初めてでも、こんなにキレイに!
b0189640_17151292.jpg

またぜひ遊びに来てくださいね!

明日は北東の風予報。ナズマド・・どうかなあ??
by kanaloadive | 2016-11-01 17:25 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
体験マスターさん、カメと泳ぐ泳ぐ♪
2016年10月30日
ポイント・・・八重根  天気・・・雨
北東の風 気温18℃ 水温21℃ 透視度20M


今日は朝から強風&視界不良で、飛行機は全便欠航に
なってしまいました。
昨日まで半袖だったのに、一気に冬になってしまった
ような寒さです(>_<)
たぶん、これが例年通りだったのかもしれないけれど
今年は、暖かかったんですね。

今日、潜れる場所は西側がOKでした。
八重根で体験ダイビングです。
体験は7回目のMさん。
ファンダイバーと変わらない上手さ!
b0189640_155243.jpg
カメともバッチリ泳げました♪

明日は、風がおさまってくる予報です。
by kanaloadive | 2016-10-30 23:54 | 八重根 | Trackback | Comments(0)