ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
カテゴリ:八重根( 410 )
カメにカニにエビに・・ダイビングって楽しいでしょ~(^^)v
2017年2月9日
ポイント・・・八重根  天気・・・雨  東の風
気温11℃ 水温16℃ 透視度20M


今日の体験ダイビングは、就活つながりの
仲良しの皆さんです。
「島に行ってみよう旅行!」でなぜか八丈島に。
ご縁って楽しいですね♪

今日も楽しんでいってみましょう♪

4人のうちの3人が、初ダイビングでした。
説明の時から・・「呼吸できるかな・・」と不安げ。

海に入って、呼吸の練習すると・・。バッチリ♪
みんな水中でも落ち着き払っております!
あれ!?ほぼ完璧じゃない!?
不安がってたよね~??って感じでした(^^)

皆さん、とっても上手だったので、少し沖に泳いで
カメにも逢うことができました♪余裕でしたね!
b0189640_16582199.jpg

体験だけど「フリソデエビ」のおまけつき!
フリソデエビって、ダイバーの方は、
見たくて&写真撮りたくてたまらない、
実は大人気の生き物なんですよ~♪

また、遊びに来てくださいね!
by kanaloadive | 2017-02-09 17:11 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
ドライスーツで快適!体験ダイビング♪
2017年1月28日
ポイント・・・八重根検潮所・八重根
天気・・・晴れ 西の風 気温13℃ 
水温18~19℃ 透視度20~25M


今日は一日気持ちの良い晴れでした。
八丈島ではほとんどない「雲一つない快晴!」

あ、こういうと晴れってほとんどないと
思われちゃうんですが、
「雲はどこかしらにあるけど、晴れ」っていうのは
たくさんありますよ~(^^)
念のため。

今日は、体験ダイビングのゲスト様お二人です。
2本コースをウエットではさすがに寒いため、
今日はドライスーツでチャレンジです!

レクチャー後、まずは検潮所にて練習。
お二人とも、とっても上手でした。
1人はライセンスをお持ちでしたが、初めての方も
スムーズに(^^)
とても初めてと思えない~

2本目は普通のダイビングエリアに向かい、
普通にカメに逢うどころか、キンチャクガニまで
見ちゃいましたよ

b0189640_9462862.jpg


また、遊びに来てくださいね!

明日は今日よりもさらに海が落ち着きそうです。
by kanaloadive | 2017-01-28 23:47 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
海の中はあったかい~♪ウミウシも好調でした(^^)
2017年1月18日
ポイント・・・八重根
天気・・・くもりのち雨時々晴れ
北東の風 気温10℃ 水温19℃
透視度25M


大寒波もようやく去った後なので、
気温10℃でも暖かく感じます。
一番寒い日の最高気温は6℃でしたから・・
今日は風が弱かったので、なおさらでした。

冬らしく、潜れる場所は八重根のみですが、
多少うねりあり。透視度は良かったですよ〜(^ ^)

マイヒメエビ
前にも見たことあるけど・・この子は巨大でした!
側面の深緑色の紋が渋くてカッコイイ!
しかし・・「舞姫」?ちょっとイメージが違うかなあ。
b0189640_1050461.jpg


ミゾレウミウシ
青白く光って・・まさに海の宝石!
b0189640_105333100.jpg

ウミウシは他にコンガスリなども多く見かけました。


アオウミガメ
めっちゃ寄らせてくれました(^^)
b0189640_1054501.jpg



明日の八丈島は雨になりそうです。
by kanaloadive | 2017-01-18 23:42 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
西風ビュー!でも3ダイブ潜り倒しました(^^)
2016年1月4日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ
西の風 気温16℃ 水温21℃
透視度25M


今日は冬らしく西風ビュービューの一日でした。
黒潮はすっかり外れてはいますが、いい感じの
流れ方になっています。
この感じだと、水温はしばらく安定しそうです。

今日のゲスト様、Mさま&Kさまは初めての八丈島。
気合い入れて3ダイブしてきました(^^)v

お二人の撮った写真です。
カメラ初めてなのに、かなり上手ですね。
b0189640_0504895.jpg

b0189640_0535614.jpg

b0189640_056798.jpg


b0189640_0572778.jpg

b0189640_0583552.jpg

今日は潜れたポイント1つだけだったので、
またぜひ潜りに来てくださいね!
by kanaloadive | 2017-01-04 23:58 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
カメと見つめ合ったら・・笑ってた??
2016年1月2日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ
西の風 気温15℃ 水温21℃
透視度25M


今日も風は少し冷たかったですが、
さほど吹かなかったので、昨日よりは過ごしやすく
感じました。
風さえなければ、陽射しはかなり暖かです。

でも、お昼過ぎごろから天気は急変。

いきなり曇りだしたな・・と思ったら、土砂降り。

島の天気はあなどれないです(+_+)

今日のゲスト様は、カメに逢いたい!と
リクエストのUさまです。

願えば叶うのですね!!正面で見つめ合えました(^^)
微笑んでいるUさん。カメも笑っていたのかなあ?
b0189640_2345344.jpg


その他にも、レンタルのカメラで撮って
いただきました。U様の画像です。
どれも綺麗に撮れてますね!

ヤッコエイ 背中には青い点があります。
b0189640_2324063.jpg


ハタゴイソギンチャクの中でじっとしていた
アカホシカニダマシ
b0189640_23331195.jpg



レンテンヤッコ 伊豆諸島に多い魚です。
b0189640_2334397.jpg


明日のコンディションも、今日と同じ感じになりそうです。
by kanaloadive | 2017-01-02 22:56 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
2017年も宜しくお願い申し上げます。
2017年1月1日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ
北西の風 気温13℃ 水温22℃
透視度25M


2017年が始まりました!
今年もまずは「安全第一」で、たくさんの
皆様にダイビングを楽しんでいただけるよう、
スタッフ一同、工夫を凝らし精進していきたいと
思っております。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年の元旦は晴れそうな予報だったので、
初日の出を見に行ってきました

八丈島らしく、雲一つなく・・というわけには
いかなかったけれど、

2017年・初日の出 
b0189640_2334614.jpg
それはそれはきれいな朝日でした。


本日のゲスト様は、Mさま。
初めてのダイビングでしたが、余裕でした(^^)v
b0189640_23294969.jpg
だって、カメを追いつつピースしてるし(笑)
また、遊びに来てくださいね(^^)

明日も冬の定番、八重根になりそうです。
by kanaloadive | 2017-01-01 22:40 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
今年もたくさんの笑顔を、ありがとうございました!
2016年12月31日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ
西の風 気温14℃ 水温21~22℃
透視度25M


今年もいよいよ終わりですね。
潜り収めは予想通り、八重根でした。

2016年も、たくさんのお客様にダイビングを
楽しんでいただき、また八丈島を知っていただき
ました。

カメに逢えた時、魚たちに囲まれた時、
浮遊感を楽しんでいる時・・。

そんなときのお客様の笑顔を見るのは、
いつものことながら、とても嬉しい時間でした。

今年も1年間、本当にありがとうございました!


さて、2016年最後のゲスト様は、Fさまご夫妻です。
初めての八丈島。ぜひカメに逢いたいとのことですが・・。

ここは2016年の締めくくりとしても
何とか絶対に逢いたいところです!!

少し沖に出ると、いましたいました!!
しかも何匹も。
Fさまご夫妻は、初めてのカメに大喜び♪
b0189640_21265185.jpg


すると今度は、ウチワザメ
沖に少し泳ぎだしてすぐの場所に、砂に隠れて。
本当に上手く隠れてました!
背中がぽっこりしているのがわかります!
そろそろ子供が産まれそうです(^^)
b0189640_21243241.jpg


明日は今日よりも海が落ちついてくる予報です。
2017年、幸先良さそうですね(^^)v
by kanaloadive | 2016-12-31 22:34 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
GoProHERO持参で参戦!!完璧でした(^^)v
2016年12月30日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ
北西の風 気温12℃ 水温22℃
透視度30M


今日は、八重根がぺったんこになりました。
桟橋の外は、白波が立ってすごいことに
なっていますが・・。
さすが八重根、時化にも強いです。

本日は、GoProHERO4持参のゲスト様。
最近、お持ちになる方増えましたね。
ダイビングは初めてのNさまです。

初めてのダイビング、でもとっても上手!!
透視度も良かったし、出逢えたカメは、
とってもフレンドリー♪
目の前で撮っていらっしゃいました!
良かったですね~♪
b0189640_1792963.jpg
また遊びにいらしてくださいね。

明日も西風。2016年の潜り収めは八重根に
なりそうです。
by kanaloadive | 2016-12-30 17:12 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
ほんの少しの距離で・・八重根はマクロ天国♪
2016年11月26日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ
東の風 気温17℃ 水温23℃
透視度25M


11月ももうそろそろ終わろうとしていますが、
水温が23℃もあって暖かいです(^^)
陸上より水中の方が快適ですが、
今日は東風も弱めで陸へ上がってからも暖かでした。

今日はナズマドへ行った方が多く、ほぼ貸切~(^^)v

手前の方しか潜ってないのに、マクロものが多くて、
ついつい60分越え・・・

コンシボリガイ エントリー時、水面から見つけました。
時期ですね!
b0189640_10442095.jpg


ツマジロオコゼ
こちらも時期ですね~。よく見られます。 
b0189640_10465512.jpg


あんた誰?って寄ってきたのは シマウミスズメ 
b0189640_1045507.jpg


ベニヤカタガイ またまた貝背負った系、登場(^-^)
b0189640_10483469.jpg


イシガキフグ 
ラピスラズリのような、深く藍い瞳でした。
b0189640_10494260.jpg


ウミウシはコンガスリ、パイナップル、アンナ、ミカド、キャラメル、
ケラマミノ、アデヤカミノ、コノハミドリガイ他、種類が豊富でした!
他にもサザナミヤッコやキリンミノの子供が可愛かった~(^^)

ウミウシがとても増えてきたので、また乙千代が浜で
じっくり探してみたいと思います♪
by kanaloadive | 2016-11-26 23:40 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
初めて体験&のんびりファンダイビング(^^)
2016年11月25日
ポイント・・・八重根検潮所・八重根・ナズマド
天気・・・晴れ 北東の風 気温17℃ 水温24℃
透視度20M~30M


今日は風も穏やかになり、島の西側はとても良い
コンディション!

西側ビーチは、どこへ行こうか迷っちゃう。
こんなラッキーなファンダイバーさんは、
初八丈のMさん&Sさんです。

とりあえず1本目は、八重根でのんびり。

2本目のナズマドは、潮が速くて沖に出られず
エントリー口近辺で遊んでいました。
でも、生き物がたくさんいて楽しめました(^^)
大物はニセゴイシウツボ、小さいものはベニヤカタガイまで。
ベニヤカタガイは4個体もいました!

3本目は八重根アーチで記念撮影。
b0189640_2135787.jpg
Mさんは、小笠原より楽しかった~♪と仰っていました。やったー
ぜひまた遊びに来てくださいね!

今日の体験ダイビングはTさん&Kさん
Kさんは初めてのダイビングです。

Kさんは落ち着いて練習した成果が出ましたね!
見事、アオウミガメと逢えました♪
b0189640_22544970.jpg
カメはバッチリ撮れましたか?
また、遊びに来てくださいね!
by kanaloadive | 2016-11-25 23:49 | 八重根 | Trackback | Comments(0)