ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
カテゴリ:ナズマド( 388 )
ゆ・油断した・・・(゚д゚)!
2017年7月19日
ポイント・・ナズマド  天気・・・晴れ
北東の風 気温30℃ 水温18~20℃
透視度20M〜25M

ナズマド日和が続いております(^^)
先週から常連のK様に遊びにきて頂いて
いますが、K様がいらっしゃるときは、
いつも海が良いんですよね〜!
だから、よくナズマドに潜れます!

今日もナズマドに行ったのですが、
なんと、水温18〜20℃で超〜冷たい水!
ここのところ、24〜26℃くらいと、
あまり水温低いのに当たって
なかったので、堪えたなー( T_T)
すっかり油断してました(ー ー;)

恐るべし冷水塊…。

画像はH・K様に頂きました。

背中の黄色いウメイロがダイビングエリアに
いるうちは油断ならないですね。
b0189640_17222427.jpg


冷たいと、やっぱり透視度はかなり
良いんですよね。
b0189640_17230376.jpg


シロタエイロウミウシ 
交接中でした。
b0189640_17233328.jpg


タマミルウミウシ 
ウミウシ好きにはたまらないかも。
地味だけど…。
b0189640_17241123.jpg

明日も引き続き凪の予報です。

by kanaloadive | 2017-07-19 23:21 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
エイ・カメ・ウミウシ・・大物から小物まで(^^)
2017年7月13日
ポイント・・・乙千代ヶ浜(右)・ナズマド
天気・・・晴れ 南の風 気温30℃
水温21~24℃ 透視度10M~20M

今日はどこでも潜り放題!

水温は下がりすぎずで、まずまずですが、
もう少し透視度、お願いできませんでしょうか・・?

でも、午前の乙千代ヶ浜は、透視度良かったです!

黒潮さ~ん、お願い寄ってきて~!!
ほんとにあと少しなんだけどなあ。

ナズマドは午後、ニゴニゴ&南潮が速かったです。

画像はH・Aさまに頂きました(^^)

アオウミガメ
 なんか用?って顔してる笑
b0189640_10313297.jpg

ミヤケベラ 幼魚 やたらいっぱい見ました。
今年は多いのかな? 
b0189640_10324277.jpg

青い点が特徴の ヤッコエイ 
b0189640_10340859.jpg

ムラサキウミコチョウ モグモグ食事中でした(^-^)
b0189640_10345573.jpg
明日は東の風に変わる予報。引き続き海は静かそうです。
by kanaloadive | 2017-07-13 23:20 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
1日、ナズマド楽しめちゃいました(^^)v
2017年7月1日
ポイント・・ナズマド 天気・・くもり 西南西の風
気温27℃ 水温20~21℃ 透視度15~20M

今日はファンダイブと体験と2チーム
だったのですが・・
ここにきて冷水塊になってしまった影響で、
霧・霧・霧の八丈島・・。
飛行機は全便欠航になってしまいました(T.T)

船到着のSさまと、今日はのんびり一日ナズマド
でした。
昨日から西の風がけっこう強く吹いていたのですが、
意外と時化てない~104.png
結局、午前・午後と潮もなく楽しめました♪

水中は、暖かい潮と冷たい潮が混在していて、
潜っていてところどころでヒヤッとします122.png

まだそんなにひどい冷水塊ではないものの・・
透視度も落ち気味。
でも、お魚はたくさんいますよ~109.png

最近、デジカメ練習中のSさま。
着々と腕を上げております166.png
画像はSさまより頂きました。

ユウゼン・レンテンヤッコ・ホウライヒメジ
八丈島らしい組み合わせですね(^^)
b0189640_16592582.jpg

ミナミゴンベ 
すばしっこいのに、うまく撮りました! 
b0189640_17000958.jpg

ミギマキ&シマアジ 
シマアジが乗ってる~!可愛い♪
b0189640_17010334.jpg
明日も今日と同じ風向き予報ですが・・
どうなるかな??

by kanaloadive | 2017-07-01 16:33 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
マクロもワイドも・・大忙しです♪
2017年5月16日
ポイント・・・ナズマド・八重根  天気・・・晴れ
西の風 気温22℃ 水温22℃ 透視度20~25M

今日も早速ナズマドからスタートです。
水温も安定して暖かいので、まったりしてても
寒くありません♪
マクロにワイドに、大忙しです(^ ^)

画像はK・W様から頂きました。

マダラエイ
 ダークな感じでカッコイイ!
b0189640_05065362.jpg

コノハガニ 頭、重そう~!! 
b0189640_05073769.jpg

今日も元気でした。 イロカエルアンコウ 
b0189640_05081053.jpg

セナキルリスズメダイ 
この色合いは・・可愛すぎて反則ですね(^-^)
b0189640_05071217.jpg
明日はどこへ行こうかな??
by kanaloadive | 2017-05-16 23:52 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
2便到着でも、2本潜れま~す(^O^)/
2017年5月15日
ポイント・・ナズマド 天気・・晴れ 南の風
気温23℃ 水温22℃ 透視度25M

今日はナズマドも落ち着きました(^^)v
いつも来てくださるW様が2便で到着。
早速2本ナズマドの贅沢コースです(^ ^)

画像はK・Wさまから頂きました(^^)


イワシの仲間。きれいな玉に。
b0189640_04365912.jpg

アマミスズメダイ 幼魚 
一番可愛い時です。 
b0189640_04363205.jpg
明日もナズマドに行けそうです(^^)
by kanaloadive | 2017-05-15 23:41 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
水温UP↑&碧くなってきた~(^^)v
2017年5月6日
ポイント・・ナズマド・底土  天気・・・晴れ
南西の風 気温23℃ 水温22℃ 透視度25M

GW後半で今日が一番、天気よかったかも
しれません。
後半になり、少しづつダイバーの数も
減ってきましたが、海況の回復したナズマドでは、
まだたくさんのダイバーが集まっていました。

キビナゴの群れが、すごい!
追いかけるヒレナガカンパチやハナミノカサゴの
アタックが見物です。
b0189640_03062609.jpg
だんだん水温も上がってきて、八丈らしい
碧い海が戻ってきました~106.png


体験ダイビング2本コースは、女子5人グループ
b0189640_03081923.jpg
同じく2本コースで、すごく上手だったHさん。
写真もたくさん撮れました!
b0189640_03095582.jpg
また、遊びに来てくださいね!
by kanaloadive | 2017-05-06 23:59 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
海況良好!人気のナズマドは大混雑でした(^^)
2017年5月4日
ポイント・・・ナズマド・八重根・乙千代が浜(右)
天気・・・くもり 東北東の風 気温18℃ 水温19℃ 
透視度15~20M

昨日に引き続き、西側は良いコンディションです。
午前中の乙千代が浜、ナズマドはGWらしく
混雑していました。
特にナズマドはすごかった~!

ファンダイビングでは、乙千代ヶ浜では
地形やウミウシをじっくり。
ナズマドはテングダイ、サザナミヤッコなど、
お魚いっぱい!
フィッシュウォッチングを楽しみました♪

体験ダイビングも2組
Nさん3姉妹
b0189640_07303224.jpg
Yさんグループ、男性3名です。
b0189640_07321124.jpg
皆さん、また、遊びに来てくださいね!
by kanaloadive | 2017-05-04 23:21 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
水温・透視度、この調子~(^^)♪
2017年5月3日
ポイント・・ナズマド・乙千代が浜(右)・八重根
天気・・晴れのちくもり 東北東の風 気温18℃ 水温19℃
透視度15~20M

ファンダイビングでは、久々にクラゲウオと
会えました!
メタリックな感じが涼し気でいいですね。
b0189640_06335441.jpg

貝シリーズ。今度はミスガイ登場!
b0189640_07024865.jpg

ナズマドの、ツキチョウチョウウオのペア。
b0189640_07040570.jpg

今日の体験ダイビングはイケメン男性お二人。
うち1人は初ダイビングです。
初だけど・・まるで何事もなかったかのように
潜っていきました106.png
上手い方は上手いんですよね~!
なので余裕で、カメに逢いに行けました!
見事にコケだらけ~105.png
デッキブラシでこすってあげたいです(笑)
b0189640_07060074.jpg
また、遊びに来てくださいね!

by kanaloadive | 2017-05-03 23:30 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
こんなの見たことない!お化けだ~(゚д゚)!
2017年5月2日
ポイント・・ナズマド・乙千代が浜(右)・八重根
天気・・晴れ 北東の風 気温19℃ 水温16~19℃
透視度10~20M

ファンダイビングでは、今日は恐ろしいほど大きい
マダラエイとご対面!
b0189640_00063343.jpg
こわっっ!!!お化けだ~(゚д゚)!
お皿の部分だけでも、なんと2M近くも!
こんなに大きいのは初めて見ました!!


今度は可愛く。
ウチワザメの、べびちゃん。手のひらサイズ♡
b0189640_00073725.jpg

冷たくても、いるもんですね。
ジャパピグ。
b0189640_00143743.jpg

キビナゴの群れを追いかけて・・
ヒレナガカンパチも登場!!
b0189640_00100744.jpg
今日は水温が少し高くなって、群れが入ってきました。
いい感じですね~!

そして、今日の体験ダイビングはTさんご夫婦。
ご主人は10年近くのブランクだそうで・・。
でも、ブランクを感じさせない泳ぎでしたよ。
b0189640_23572323.jpg
カメにも逢えたし!
初ダイビングの奥様、頑張りました~(^^)v
またぜひ遊びにいらしてくださいね。


by kanaloadive | 2017-05-02 23:50 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
キレイになってきた~!
2017年4月30日
ポイント・・・八重根・底土・ナズマド
天気・・・晴れ 南西の風 気温22℃
水温14~16℃ 透視度10~20M

昨日からはじまったGW。
前半戦はどこもぼちぼち・・のようですが、
昨日よりはダイバー増えてきたようです。

今日も、海&天気はナイスコンディション!
透視度も上がってきました102.png
変わった生き物も見かけましたよ(^^)

アオブダイ
 ここ、暖かいのかな?
b0189640_07561283.jpg

ベニシボリガイ 冷たくても頑張ってますよ~!
b0189640_07565187.jpg

この方は、普段はいらっしゃらないのでは・・?
ネズミゴチのメス 伊豆方面の魚が・・。
b0189640_07573341.jpg
尾びれに何かついてますよ~!


イソコツブムシ? ハチジョウイソコツブムシって種類かな??
b0189640_07580647.jpg
明日は南西の風になりそうです。
by kanaloadive | 2017-04-30 23:50 | ナズマド | Trackback | Comments(0)