ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
カテゴリ:八重根検潮所( 4 )
オサカナいっぱい体験ダイビング@八重根検潮所
2014年9月8日
ポイント・・・八重根検潮所  天気・・・くもりのち雨 北東の風
気温25℃ 水温28℃ 透視度10M


八丈島は朝からどんより曇り空。
今日は台風の影響で、どんどん天気が崩れていく予報だったので、
お帰りのゲスト様には確実に帰れるよう一便に変更して頂きました。
数日間にわたり、遊びに来て頂いた皆さま、ありがとうございました!

今日は、体験ダイビングが2組。
台風の影響があるので「八重根検潮所」のみで開催です。

八重根験潮所は、深いところでも3Mほどのかなり安全な場所で、
体験ダイビングでもよく使われる場所です。
浅いですが、アジの群れやベラの仲間やチョウチョウウオ系の
仲間など、魚はとっても多いところなんですよ!!

1組目は今日、青ヶ島からヘリでいらしたIさん。
b0189640_0315112.jpg

ダイビングは初めてとのことでしたが、あっさり水の中に
入って行きました(^_^)v
アジの群れや、黄×黒のカゴカキダイなど、たくさんの魚達に囲まれて、
とっても楽しそうでしたね
b0189640_0324100.jpg

次回は、カメに逢いに行きましょうね!

2組目は、Yさん&Kさん。なかなか決まってますね!
b0189640_0321673.jpg

ライセンスお持ちのKさん、Cカード取って以来3本しか潜って
いなかったそうですが・・とても上手!
初めてのYさんも、すんなりダイビングになじめました
b0189640_032319.jpg

次回はお二人で「ダイバー」としてのお帰りをお待ちしていま~す

八丈島は、これから台風襲来です!台風対策しなくちゃです
by kanaloadive | 2014-09-08 23:57 | 八重根検潮所 | Trackback | Comments(0)
八重根験潮所で・・じ~っくり体験ダイビング!
2012年9月25日
ポイント・・・八重根験潮所   天気・・・雨のちくもり   西の風
気温27℃ 水温27℃ 透視度10M~15M


今日は、男子3人女子1人グループの体験ダイビングでした。
皆さん初めてだったので、八重根の験潮所という浅いところでじっくり
潜ってきました。
最初だけ耳抜きがしづらかったりもしましたが、潜りはじめれば
平気平気!
なんだかんだで、45分くらい遊んじゃいました!

験潮所にはニシキベラ・クマノミ・チョウチョウウオのチビちゃんなどの
小さい魚がたくさん!キヘリモンガラのチビも見かけました。

並んで~といったら、こんなにキレイにびしっと並んでくれました
b0189640_21273657.jpg
今度はぜひウミガメ狙いに行きましょうね!
by kanaloadive | 2012-09-25 23:27 | 八重根検潮所 | Trackback | Comments(0)
スクーバダイバー講習、始まりました!
2012年9月6日
ポイント・・・乙千代ヶ浜(タイドプール)・八重根験潮所
天気・・・晴れ  南~西の風 気温31℃ 水温28~29℃
透視度15M


毎日毎日似たような天気で・・今日も晴れで海もべたなぎで完璧!と
言いたいところですが、なぜか乙千代ヶ浜はけっこうなうねりが
ありました。うねりの原因がイマイチ分からないのですが、潮うねりかな・・?
ちょっと入れるような海じゃなかったです。

そんな海を横目に見つつ、タイドプールでスキル練習してきました。
今日はNさん&Kさん、女子お二人のスクーバダイバー講習です。

お二人とも重いタンクに悪戦苦闘しつつも、一生懸命スキル練習
していました。

明日も頑張りましょう!
by kanaloadive | 2012-09-06 23:58 | 八重根検潮所 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年7月11日
ポイント・・・八重根検潮所  天気・・・くもり 
南西の風 気温27℃ 水温26℃ 透視度15M


今日は島の方のスクーバダイバー講習でした。

小さい頃から海で遊んでいるだけあって、恐がる
こともなくマスククリア・レギュレーターリカバリーなども
順調にパス!

あとはレギュレーターの呼吸の仕方に慣れるのと、
中性浮力を習得すればすぐに上達するでしょう!!

せっかく島にいるのですから、ライセンスを取ったら
どんどん潜りましょうね!

さて・・話は変わりますが、今日の夜、庭先の
月下美人の花が咲きました。
20cmくらいの大きい花です。

月下美人はサボテンの仲間で、夜に咲いて朝には
しぼんでしまいます。
とても香りが良く、咲いているとすぐわかります。

この花は食べられるそうですが、果たして美味しいの
でしょうか・・?
ちなみにうちのリクガメの「ぶー」は、喜んで食べます
が・・

b0189640_2255352.jpg

by kanaloadive | 2010-07-11 22:57 | 八重根検潮所 | Trackback | Comments(2)