ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
カテゴリ:休憩所下( 8 )
この造形美!!透明度!!ワイドが最高~(^^♪
2017年9月11日
ポイント・・底土・休憩所下・八重根検潮所・八重根
天気・・晴れのちくもり 南南西の風 気温29℃
水温27℃ 透視度20M~30M

今日のファンダイブは土曜日からお越しのYさまの、
最終日です。
今日は午前中早めに2ダイブで終了だったので、
海況が悪くなる前に、休憩所下へ潜りに行けました(^_^)

どうやって造られたのか・・??すごいでしょう!!
自然の造形美です!
休憩所下のアーチ
b0189640_18555354.jpg


もう一組、Oさんグループのファンダイビングは八重根へ。
カメを振り向かせようとしているところ。
いつの間にか激写されてた(笑)
b0189640_18491182.jpg



体験2本コースはHさんカップル。
お二人とも、初めてとは思えないほど
とっても上手でした!
b0189640_18565374.jpg



もう一組は、Kさんカップル。
残念ながら午後からは風が強くなってしまい、
八重根はクローズに・・134.png
検潮所での開催でした。

初めての彼は「面白い、へんなものがたくさん見れた!」と
喜んでいました。
何が一番楽しかったかな・・??
b0189640_18561669.jpg
また、遊びに来てくださいね!

by kanaloadive | 2017-09-11 23:48 | 休憩所下 | Trackback | Comments(0)
透視度最高で・・休憩所アーチへ (^o^)丿
2014年11月20日
ポイント・・・八重根・休憩所下  天気・・・晴れ
北東の風 気温16℃ 水温21~22℃ 透視度30M


朝晩がだんだん冷え込んできた八丈島です。
風が強かったので少し寒く感じましたが、今日は一日
いい天気でした。

北東の風なので、ナズマドには好条件だったのですが、
風が強すぎて残念ながらクローズでした。
時期的にナズマドに潜れる確率が下がってきましたね008.gif

でも、今日はとにかく透視度が良かった~003.gif

ウチワザメ
 冬になると逢えるようになります。
b0189640_0384660.jpg
b0189640_039481.jpg


ムロアジ
 ちょっと綺麗なトルネードになってました001.gif
b0189640_0431982.jpg


ペルトドーリス・フェロースイ
 通称ユキミダイフクウミウシ。美味しそう!
b0189640_039322.jpg


休憩所下のアーチ
 透視度が良かったので最高でした003.gif
b0189640_0441865.jpg


この透視度、続いてくれるといいな~!
by kanaloadive | 2014-11-19 23:56 | 休憩所下 | Trackback | Comments(0)
いい天気!今日は休憩所下でもダイビング(^_^)v
2013年3月17日
ポイント・・・底土・休憩所下・八重根  天気・・・晴れ  
南西の風 気温18℃ 水温19℃ 透視度20M


昨晩はかなりの強風でした。西側ビーチはどうなったかなあと
見に行くと・・八重根はコンディションがイマイチながらも潜れそう!

午後からは急激に凪ぎたので、この時期にはなかなか潜れない
「休憩所下」にも潜れちゃいました~003.gif

休憩所下のアーチにはテングダイも。
b0189640_17595433.jpg


底土のアーチそばでふわふわと・・。
b0189640_180890.jpg


ついていたのはメダイの子??ハナオコゼのちびちゃんもいましたよ!
b0189640_1802457.jpg


サザナミヤッコの中成魚。素敵なブルーです。
b0189640_1804397.jpg


八重根の巨大アーチ。大きなミズガメカイメンを手前に入れて
b0189640_1805716.jpg


天気が良かったので、ダイビングの休憩中にフリージア畑に寄って
みました。来週からフリージア祭りが始まります。
フリージアはいい感じで咲き始めています。
b0189640_1811497.jpg

by kanaloadive | 2013-03-17 22:17 | 休憩所下 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa  八丈島 ダイビングログ
2010年6月10日
ポイント・・・八重根・乙千代ヶ浜(右)・休憩所下  天気・・・くもり
北東の風  気温23℃ 水温21℃ 透視度20M~25M


今日の八丈島は風が強かったですが、西側のビーチは静かでした。
ナズマドは残念ながらだめでしたが、気持ち水温が下がったせいか
透視度は昨日よりは良かったです!

水がキレイだったので、地形ダイビングには良いコンディションでしたよ!
地形を楽しみつつ、ミナミハコフグのチビちゃんやイロブダイのちびちゃん、
フリソデエビのペア、キンチャクガニなど小物も堪能!

砂地では砂に隠れているヤッコエイやハナアナゴも。
トンネルの中にはアカマツカサが入ってきていたので、キンメモドキや
ハタンポが隅っこの方に追いやられてました。
っていうか・・避難?少しでも数が減らないことを祈ります~。

b0189640_23444613.jpg

by kanaloadive | 2010-06-10 23:45 | 休憩所下 | Trackback | Comments(0)
How about today's sea?--八丈島 ダイビングログ--
2010年5月15日
ポイント・・・休憩所下・ナズマド  天気・・・晴れ  北東の風
気温18℃ 水温20~21℃ 透視度20M~25M


午前中はナズマドの潮が速そうだったので、一本目は休憩所下へ
行って来ました!昨日の八重根よりはかなり透視度が良かったので、
トンネルを抜けたところのブルーがすごくキレイでした。

二本目、ナズマドへ行ったときにはちょうど潮が止まり始めのんびりと
潜れましたが、三本目はさすがに北潮が速くなってました。
この潮ならドリフトができるので、ドリフトで楽しんできましたよ!

キンギョハナダイの群れ、テングダイ、アオウミガメ増えた、ナメモンガラ
フリソデエビ、オランウータンクラブ、キンチャクガニ、ニシキウミウシ
日本版ピグミーシーホース、ワモンダコ、ツノウミウシ、ムロアジの群れ
ホウセキキントキの群れ、サザナミヤッコ、タテジマキンチャクダイなど
いろいろ

北東の風が続いているので、東側の底土はすごい音がしてます。
でも、明日も西側はべた凪ぎですね・・。
b0189640_22433547.jpg

by kanaloadive | 2010-05-15 22:48 | 休憩所下 | Trackback | Comments(0)
How about today's sea?--八丈島 ダイビングログ--
2010年5月9日
ポイント・・・休憩所下  天気・・・晴れ  南西の風
気温20℃ 水温20℃ 透視度15M~18M


今日はまたまた凪ぎ!ここのところ海のほうは凪が続いていますね~!
乙千代に行こうと思って走り出したのですが、あまりにも凪ぎてるので
急遽行き先変更!こんな凪ぎの時こそ「休憩所下」ですね!

休憩所下は、エントリーしてすぐに長いトンネルと、沖にも変則的な
アーチがある、地形派ダイバーに人気のポイントです。

GWのときにも多かったですが、トンネルの中には今日もひときわ
ミナミハタンポの群れ・群れ・群れ!

ミナミハタンポの群れ、フリソデエビのペア、テングダイ、アオウミガメ
ゾウリエビ、アデヤカミノウミウシ、アカネコモンウミウシ、ツバメウオ
カノコイセエビ、ミスガイ、キンチャクガニ、コンペイトウウミウシ
ムラサキウミコチョウ などいろいろ

明日も凪ぎそうですね。
b0189640_20435016.jpg

by kanaloadive | 2010-05-09 20:46 | 休憩所下 | Trackback | Comments(0)
How about today's sea?           ---八丈島 ダイビングログ---
2009年10月13日
ポイント・・・休憩所下  天気・・・晴れ  西の風
気温23℃ 水温26℃ 透視度20M


今日は台風後初の休憩所下に行ってきました!

「多少岩がひっくり返ったのかな~?」程度で、
ナズマドや八重根ほどの水中の地形の変化は
ないように感じました!よかった~。

水は昨日のような白っぽさはなかったです。

イセエビ・ゾウリエビ・ハタンポの群れ・クマドリ幼魚
アオウミガメたくさん・ミナミハコフグのちび
ヒレナガカンパチ群れ・ヒメキンチャクガニ
サザナミフグ・ヒレグロコショウダイちび などいろいろ

明日は南西→北東の風予報です。西側は静かに
なってくるでしょう。

↓ カノコイセエビ(細い触角がしましま)はよく見かけますが、
 ザ!「イセエビ」は八丈島では少ないです。
b0189640_22293438.jpg

by kanaloadive | 2009-10-13 22:32 | 休憩所下 | Trackback | Comments(2)
How about today's sea?           ---八丈島 ダイビングログ---
2009年9月14日
ポイント・・・八重根・休憩所下  天気・・・晴れ  南西の風
気温25℃ 水温24~25℃ 透視度10M~15M


今日、八重根ではキビナゴの群れがもの凄かったです!
それを狙って小ぶりなヒレナガカンパチが50~60匹が
アタック!

休憩所下では、これまたヒレナガカンパチの群れ!
沖のアーチを抜けると、軽く200匹以上はいたのでは
ないでしょうか?カンパチトルネードです!!

こんなにもの凄い数のカンパチに囲まれて、ゲストは
大喜び&大興奮!

アオウミガメ・セミエビ・カノコイセエビ・ハマフエフキ
ツバメウオ・ハナミノカサゴ・ヤッコエイ・ハシナガウバウオ
キンチャクガニ・テングダイ などいろいろ

明日はボートの予定です。台風もどうなるやら・・・?
b0189640_2075331.jpg

by kanaloadive | 2009-09-14 20:08 | 休憩所下 | Trackback | Comments(0)