ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
今日は地形&イカ&小さな帆!?・・でした(^^)v
2017年5月20日
ポイント・・・乙千代が浜(右)・八重根・八重根検潮所
天気・・・晴れ 西の風 気温23℃ 水温22℃
透視度30M

今日は、年に何回もない「八丈島・・波予報1M!!」

全島べた凪で、さあナズマドへ!!って感じでしたが、
潮の速さはとどまることを知らず・・。
潮の止まるのも一瞬でのんびりできなさそうなので、
今日は断念。

代わりにのんびり乙千代ヶ浜では地形を、
八重根ではイカ産卵を楽しんできました101.png
特に3本目に行った、イカ産卵は凄かった~!!
貸切でがっつり撮っていただきました(^^)v

画像はK・Oさまから頂きました。

乙千代ヶ浜(右)のトンネル
 
透視度が良いので最高!!幻想的です。
今日は地形&イカ&小さな帆!?・・でした(^^)v_b0189640_11445465.jpg
トンネルの中にはハタンポがぐっちゃり!!
前が見えないよ~102.png 
今日は地形&イカ&小さな帆!?・・でした(^^)v_b0189640_11452540.jpg

イカさんは、我先にと産みに来ていました。 
今日は地形&イカ&小さな帆!?・・でした(^^)v_b0189640_11460287.jpg

そして、3本目のエグジットの時・・青いのが・・。
ペットボトルのフタ・・?? ギンカクラゲかなあ??

よ~く見たら・・・ 小さな帆を立てて~♪ 
カツオノカンムリ
 でした。
黒潮海域に生息するクラゲの仲間です。
今日は地形&イカ&小さな帆!?・・でした(^^)v_b0189640_11464238.jpg
なんだかひっくり返ってる??もともとこんな感じ?
どうやら生きてはいるようですが・・。
不思議ですねえ。
今日は地形&イカ&小さな帆!?・・でした(^^)v_b0189640_11470427.jpg
これがいると、アオミノウミウシがいる可能性あるねと、
ご近所ショップのオーナー様に教えていただき(ありがとうございます。)
付近をかなり真剣に探しましたが、見あたりませんでした。

この子にもまた、会えますように・・。

ちなみに、前回アオミノウミウシに逢えたのは
2014年11月2日でした(^^)

体験ダイビングは、今日は二組でした。
Tさん&Fさん
今日は地形&イカ&小さな帆!?・・でした(^^)v_b0189640_09343847.jpg
Sさん&Bさん
今日は地形&イカ&小さな帆!?・・でした(^^)v_b0189640_09351647.jpg
初めての方が多かったですが、皆さん上手く
出来ました!カメともバッチリ逢えました♪
また、遊びにいらしてくださいね!

明日も、静かで楽しい海になりそうです102.png

by kanaloadive | 2017-05-20 23:17 | 八重根
<< キモいのか、可愛いのか・・・? アオリイカ、またまた大当たり~... >>